2月19日に≪ダイソーの紙コップにタネまきしたミニトマト≫ですが、約1か月でこんなに大きく育ちました~!

 

 

 

昨年も今年もタネまきはダイソーの100均の紙コップを使っています。

 

白いトレイもダイソーです。紙コップが9個入るジャストサイズなんですよ~

 

 

タネをまいてから10日後にはこのように成長したミニトマトたち。

 

 

紙コップにまくミニトマトのタネは一粒なので、ふっくらとした大きなタネを選んでまいたのが

よかったのでしょう。無事に発芽した紙コップ育てのミニトマトたちです。

 

 

タネをまく段階から土は紙コップに満杯にしないでスペースを残しておき、発芽苗の周りにスプーンで培養土を足すと苗がしっかり育ちます。

 

 

増し土効果が出てます! しっかりと安定してきました~

 

このまま室内で育てていたのが元気に育ってくれました。

 

遅霜の心配が無くなるまで室内育てが続きます。

 

 

3月6日に第二弾にタネをまいたミニトマトたちは・・・

 

無事に発芽したでしょうか~?保温と湿度を保つために覆っていたビニールを外すと

 

半分くらい発芽しました。発芽したのにいつまでもビニールの中で育てるともやしっ子になってしまうので、発芽組とまだ組とに分けます。

 

まだ発してしいなのはもう一度ビニール袋に入れて発芽を待ったのですが、これも無事に発芽しました。

 

 

第二弾組も増し土をして今ではすくすくと育っています。

 

お日様大好きなトマトは陽射しを求めるので茎が曲がりますね。

 

ですから180℃向きを変えてまっすぐに育つようにしています。

 

 

たった一粒のタネから育てた紙コップトマトたち。

 

かわいくてトマト愛が止まりません(笑)

 

 

≪菜の花のような・・・≫

 

 

ちょっとほろ苦い味の【菜の花】 春を感じる味ですよね。さっと炒めて朝食に。

 

残りは切り花にしてみました。

 

 

 

 

菜の花にそっくりなのですが、これは【ミニチンゲンサイの花】なんですよ。

 

 

そろそろ収穫を!・・・と思っていたのに朝見ると葉がかじられていて。

 

ヒヨドリに先を越されてしまいました。

 

チンゲンサイの葉の収穫は出来なかったのですが、つぼみを菜の花のようにして食べたら同じような味なので抜かずに育てて良かった~・・・と思った週末です^^;

 

≪コメントありがとうございます≫

柿崎種苗店(^○^) さんへ 「チンゲン菜の花芽はとーっても美味しいですよ^_^スーパーにチンゲン菜花で売ってますしね^ - ^」のコメントありがとうございます!! スーパーでも売っているのですか。知りませんでした。教えてくださって嬉しいです。今回は試しに食べたのですが、まだ花芽になりそうなのが有るので食べます!種苗店さんのコメント心強いです(^O^)

こだぽんさんへ 「トマト、大きくなりましたね(*^ー^)ノ♪うちは毎年買ってきた苗を植えているので、来年は種から育ててみようかな(^o^)」のコメントありがとうございます。種から育ててみると意外に簡単で元気に育ってくれます。入手しにくい種類も種からなら購入できて楽しいです。アブラナ科の花は美味しいですよね。花粉症の季節はつらいですね。お大事に♪

マーコさんへ 一粒のタネから育てるミニトマトが元気に育つ姿から元気がもらえるんです。「トマトの苗が第1弾・第2弾とも可愛い。さらにコップまで可愛い!!日光を求めてこんにちはをしているのもよ~く分かる!!我が家のペチュニア苗もおなじ(ワッハッハ)」のコメントありがとうございます。

プーさんへ プーさんもトマト愛が止まらないですか~笑 冬はトマトが高いですものね。でも一年中食べたいトマト好きです^^; 「種まき失敗して少し遅れていますが私のトマトも順調に育ってくれています たかぁいミニトマトのパックを横目で見て早く我が家のミニトマトも収穫できないかなぁ まちどうしいですよねぇ」のコメント同感!!

こすもすさんへ 「種蒔きからの成長を見守る~トマト愛~ホントそうですね朝起きると気になって気になって、まず確認です~笑」のコメント、こすもすさんと同じです。まずは確認してます^^;「いつも思いますがキヨミさん少食でうらやましいです^^頑張らなくては・・・」って。そうですか?小食だと思ったことも無いです(笑)

ハラダさんへ ビニールを外して確認することをもっと早くご紹介すればよかったですね・・・無事復活するといいですね!わぁ~真冬でも?素晴らしいアイディアですね。わが家はあきらめて育てませんでした。「去年の秋の終わり頃、もう収穫の終わったトマトの木に立派な脇芽があるのを発見。もったいなくて挿し木をし、観葉植物代わりに部屋に置いていたら、今年になって実がついたんです。一日に一個平均ですが、結構美味しくて、楽しみにしているんですよ。」の情報ありがとうございます!

うさぎさんへ うさぎさんも紙コップタネまきをしているのですね。ビニールを外して確認することの記事が遅くなってごめんなさい。増し土をして日光に当たるようにすると元気になると思います。「明日から屋外のミニ温室に移動させます。その前に、増し土ですね!」のコメントありがとうございます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうはね、いちにちずっと暖かったよ。モカがまだねていてしらなかったけど、朝からママはにわしごとしたんだって」Byモカ