2月から3月はクリスマスローズの苗をスカウトする月になっています。

 

「今年もお気に入りのクリスマスローズに出会えるかなぁ・・・」と毎年わくわくします。

 

 

【クリスマスローズ】が並べられたコーナーでお気に入りを探すのですが、この時間がなんとも楽しいです。

 

うつむいた姿で鉢に植わっているので、のぞき込んで顔を見るのですがこの≪覗き見≫が至福なんです。

かなり怪しい人だぁ・・・(笑)

 

 

昨年ビビットきたのがこのクリスマスローズです。

 

 

「え? これがクリスマスローズ?」と思うような風貌なんですよ~

 

クリスマスローズ】らしい雰囲気が無いので売れ残り組だったのでしょうか・・・

陳列コーナーの隅っこに置いてありました。

 

 

でもこの姿を見るなりキラリと光るものを感じたのです。

 

同じでなくていい! 違った顔でいい! わたしがスカウトするのはそんな子が多いです。

 

 

ずんぐりむっくりしていて高さも17cm位なんです。

 

花びら(がく片)が厚いので雨にも強く打たれ強いたくましい子なんですよ~

 

 

 

そしてわが家にやって来てから一年経った今年の姿ですが・・・

 

 

高さも同じくらいでコンパクトに咲きました。

 

あれ~?  なんだかエレガントになってる!

 

シャキーンと背筋を伸ばして正面を咲く姿はフォトジェニック賞がもらえそうでしょう?

 

 

開花した時のやさしい表情から・・・

 

 

咲き進むにつれて色が濃くなっていきます

 

同じ一株からこのように花色が変化して咲き進むクリスマスローズはわが家では初めてなんです。

 

 

≪チェンジングカラーのビオラ≫が話題沸騰中ですが、≪チェンジングカラーのクリスマスローズ≫を育てているような感じなんですよ~

 

ノーラベルのクリスマスローズなので、お値段もプチプラ^^:

種類も詳しいこともわからないのですが、出会えて良かった~・・・と思います。

 

 

そう、 違う顔でいい。

 

連休なのでクリスマスローズのスカウトに出かけてみようかなぁ!

 

 

≪こぼれ種ネモフィラ開花宣言≫

数日寒い日が続いたのですが、今日は暖かったです。

 

ネモフィラが庭のあちこちで花を咲かせてくれました!

 

 

 

≪コメントありがとうございます≫

さんへ 「いつも素敵な花を見せて頂き本当にありがとうございます クリスマスローズも種類が増えて超豪華ですね」のコメントありがとうございます。こちらこそご訪問嬉しいです。

クリスマスローズは種類が多くて皆さんのブログを見るのも楽しいですね。リブログありがとうございます。

まなゆさんへ このクリスマスローズ初めて見ましたか~?ヤッター!珍らー好きなんです。八重咲きのスノードロップを生でご覧になったのですね!カタログでは見たことが有ります。秋植え球根なのですが、通販カタログでも見かけますね。「クリスマスローズも購入してきました。素敵なクリスマスローズに出会ったら紹介してください。楽しみにしています(^_^)」のコメントありがとうございます。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「同じクリスマスローズでも、色んな表情が楽しめますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」のコメントありがとうございます。クリスマスローズ好きにはたまらない季節です。お墓参りはモカもいつも一緒なんですよ~ 隣が広い公園になっていて朝からお散歩できるのが楽しみみたいです。

spiceteaさんへ はじめまして。「少し前に、日陰の多い我が家の庭で、楽しくガーデニングできるお花はないかなぁ?と検索していて、キヨミさんのブログを見つけました。センスの良い取り合わせも、育て方も、とても勉強になります。」のコメント嬉しいです。建物が隣に立って半日陰になった時はショックでしたが、今ではこの場所に植物たちが元気に育つことがわかって、大好きな庭になりました。ぜひ日陰の庭で花育てを楽しんでくださいね。

クッキーママさんへ 「クリスマスローズ可愛いですね 鉢植えでもちゃんと咲いてくれるんですね(^-^) 我が家のクリスマスローズは、まだまだ雪の下ですが、今年も咲いてくれるでしょうか。。。」のコメントありがとうございます。クリスマスローズは寒さに強いので雪の下でじっと春を待っていると思います。

すぱんくさんへ 「花を買って来ても必ず枯らしてしまいます。何がいけないのか?」なのですが、残念ですよね・・・でも一年草は何か月かで枯れますヨ。何の花が枯れてしまった・・・と具体的に花の名前を教えていただけると原因がわかりやすいです・・・ポット植えの苗は狭いスペースなので根がまわってしまうので、なるべく早く植え付けるようにしています。

*mikan*さんへ 一年後にエレガントになっていて嬉しくなったクリスマスローズなんですよ。「

可愛いクリスマスローズ(〃ω〃) 優しいお顔からエレガントながらひらひらが可愛い~⤴︎☆ネモフィラもこぼれダネ素晴らしい☆うち、なかなかでないです 笑ダークカラーのネモフィラも好きです☆(*^^*)」のコメントありがとうございます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

 

「きょうはね、あさはやくおはかまいりにいったんだぁ!モカもいつも行くんだよ。帰りにこうえんにも行くからたのしいよ~」Byモカ