わが家の庭で育てた過去画像を見ると「あの時のように再現したい」と思う植栽があります。

 

サイゲン(再現)したいガーデニングのリストとイメージをまとめてみたのですが→こちら

 

 

このサクラソウ‘ウインティー’ネモフィラ‘インシグニスブルー’の寄せ植えをもう一度作ってみたい!!

 

再現するために直径32cmの鉢にウインティーとネモフィラをそれぞれ2ポット植えました。

 

 

1月22日でしたので真冬の寒さでした。

 

 

 

霜にあたらないように夜間は軒下に移してお世話すると今はこのように!

 

 

 

真冬の寒さにも負けずに無事に育ちました~!!

 

でもイメージは違いますよね。

 

ネモフィラ‘インシグニスブルー’サクラソウ‘ウインティー’にふわっと混ざるような姿をサイゲンしたいのに~・・・

 

この後、咲き進んでおなじような寄せ植えになるかどうかはわかりませ~ん^^;

 

 

 

でも、ライムグリーン色で元気に咲くウインティーの姿も

 

 

 

 

目の覚めるようなネモフィラのブルーの小花も

 

 

両方とも大好きです。

 

 

4月にはこのようにサイゲン(再現)できるかなぁ・・・と花色は違うのですが、パンジーも育てています。

 

 

 

 

別物のようになってしまうかも知れないけど楽しみです。

 

≪コメントで直しました♡≫

ちょびちゃん ももさん モカ画像をタッチしても画面が変わらないというコメントを頂いて、作動していないのに気付きました(汗) 教えてくださってありがとうございます。直すことができました。

 

≪やっと正常に戻りました~≫

 

 

人気ブログランキングの最新記事の画像が表示されなかったり(手動で更新しました)、記事のタイトルが1週間くらい「大人色のクリスマスローズ」から変わらずに固まっていました。

 

あれこれ修正したのですが直らず、人気ブログランキングに問い合わせたら原因がわかり、復活しました~! ランキングからブログをご覧になっていた皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。更新を今まで通りがんばります。

 

≪コメントありがとうございます≫

ちょびちゃんさんへ リブログとコメントありがとうございます。「モカちゃんクリックしても楽天の方に飛びません゜゜(´O`)°゜」のコメントを見てモカ画像を押してみると・・・ホント、飛ばない(汗)直しました。教えてくださってありがとう♪

ももさんへ 「またまた今日もモカちゃんタッチしたけど、画面変わらないよぉ(T-T)」のコメントすみませ~ん。うまく作動してませんでした。モカにクリックやタッチしてくださっている皆さん、ありがとうございます。ブログ更新の励みになります♪「日向を好むお花は避けていましたが、先日のキヨミさんのブログで、日向を好むお花でも日陰でも育つ事を知ったので、今まで諦めていたお花も育てて見ようかなぁ⁉とも思っています。」読んでくださったのですね!ダメ元でまずは育ててみてくださいね。

ku-koさんへ 植物の自然のなす技は素晴らしいです!思いがけないことも多いですね。再現は難しいなぁ・・・と実感です。「私のブログで「冬しらず」を調べた時、キヨミさんのブログがヒットして、嬉しかったです。事後承諾となりましたが、リンクを貼らせていただきました。」のコメントありがとうございます。今年もこぼれ種から育ってます。

えんぜるくりーむさんへ 嬉しいです。えんぜるくりーむさんもこの組み合わせ大好きなのですね!「この組み合わせは、私も大好きです。素敵に成長してくれますように。楽しみにしています♡ʾ」のコメントありがとうございます。また成長のようすをご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 「そうそう、これこれ♪ウインティーとインシグニスブルーの寄せ植えを初めて見た時に受けた衝撃を今も覚えています。そして、いつ見てもうっとりします♡今回育てている寄せ植えがどんな感じで成長するか楽しみですね。」のコメント嬉しいです。「モカ、ママ寒いの・・・」と言うとピタッと寄り添ってくれる優しい息子なんですよ。

カネディーさんへ 初めまして。コメントありがとうございます。半日陰のボーダーガーデンがあるのですね!記録的暑さを更新する夏になっている日本ですので、半日陰のボーダーガーデンがあると夏の暑さをしのげるのでぜひ有効活用してくださいね。日向向きと書いてあっても充分育つ植物もあるので、チャレンジしてみてくださいね。「半日陰のボーダーガーデンがあり、植物自体植えたことのない私はどうしたら良いのか困り果て、キヨミさんのブログに辿り着きファンになりました(笑)今の目標は、キヨミさんのされている、ビオラの種を取り、来季は種から育てる事です!」のコメント嬉しいです。

neiroさんへ そうですね、自然なのでどのようになるのかわからないので面白いですね。「この画像をみて初めて寄せ植えで素敵なものを見たと思いました。私も真似してやってみたいと思いましたが難しそうですね。でもやってみます。」のコメントありがとうございます。ぜひチャレンジしてください♪

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

 

「ピコピコパソコンしていたけれどママ~なおってよかったね♡」Byモカ