出会ったら育ててみたいなぁ・・・

 

 

 

ふわふわの花を咲かせるネコヤナギ。

 

わたしが出会いたかったのはこの【ピンクネコヤナギ】でした~!

 

 

ネコヤナギはシルバー色の花なのですが、育てたかったのはピンク色なのです。

 

早春を感じるピンクネコヤナギに出会ったのは2月中旬でした。

 

 

切り花を買おうと思ってお花屋さんに行くと・・・

 

花木の切り花の中にピンクネコヤナギの枝が有るのを見~つけ!

 

近くで見ると 「ええ?鉢植えになってる・・・」

 

切り花だったら終わりなのですが、鉢植えなら来年もその先もずっと楽しめますよね。

 

迷いもなく連れ帰りました。

 

 

 

樹高も70cmくらいあってすでにふわふわの花も。

 

 

何処に植えよう・・・と買ってから決めるのはいつもの事^^。

 

花が咲き終わるまでにじっくり考えることに。取りあえず鉢の中に入れてみました。

 

鉢の中に入れると安定性もバッチリ。

 

触り心地も抜群なのでついつい触ってしまいます(笑) 

 

夕日の中で一際きれい!

 

 

 

福寿草ともツーショット

 

 

 

どうしようかなぁ・・・  何処に植えようかなぁ・・・

 

花木は買う前に場所を決めておかないと(反省)

 

 

冬に戻ったような寒さが続いたのですが、週末は春らしくなりました。

 

庭は確実に春に近づいていますね。

 

 

1月20日に植えた時はこんなに小さかった2ポットのネモフィラ‘プラチナスカイ’でしたが

 

 

 

植えてから2か月経っていないのに・・・今では鉢からはみ出してます。

 

 

葉がますます白ぽく、プラチナっぽくなってブルーの花が映えますね。

 

朝外に出して、夕方は室内にしまうという手間はかかるのですが、このように育つと育て甲斐があります。

 

≪コメントありがとうございます≫

megukoさんへ ピンクネコヤナギ歴の先輩のコメント嬉しいです。生育旺盛なのですね!「適当な剪定をしていたら、枝が暴れだし、台風でも鉢が倒れないと思ったら、根っこは鉢底を超え地面に潜っていました(笑)きっと、キヨミさんならおしゃれに手入れされるはず。ぜひ今後の成長もアップしてくださいね~。」なのですね。困った~ 暴れないように育てられるかなぁ。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 花苗届きましたか~ こちらも届きました。「育て方を読みました。過湿に弱いので、乾燥気味にして育てるですね。南西側に植えようと考えています。」のコメントですが、水が足りないとくた~とします。水やりは鉢底から流れるまで沢山あげて、乾いてからあげるのがいいのかなぁ・・と思います。霜がある間は花壇植えにしないで鉢植えで管理していますよ~

チャコペンシルさんへ 「ピンクのネコヤナギ、可愛いですね~❤ 咲き進んで雄蕊?が出てくる頃も可愛いので私も好きです(〃∇〃)」のコメントありがとうございます。咲き進むと雄蕊?が出てくるのですね。観察しますね。よかった~ コメントのお返事読んでくださったのですね。キッチンペーパーがいけなかったです^^:バイモユリは一度植えて環境が合えば消えることは無いほど丈夫なのでリベンジしてみてくださいね。

りんこちゃんへ 「夕日の柔らかい光が毛のフワフワ感を強調していい感じですね。」のコメントありがとうございます。夕日にすかされてピンクネコヤナギがシースルーに見えるので思わず盗撮しました(笑)

こだぽんさんへ 「キョウガノコやオダマキが芽吹いていたりクレマチスやエキナセア、ヤマアジサイの新芽が見えたりと、庭に出るのが毎日楽しいです。」のご報告、わが家とそんなに変わらないです。毎日何かが変化していますよね。おすすめのペンステモン‘ハスカーレッド’が届きましたか~?草丈は40~50㎝くらいに育ちます。半日陰でも、日向でも大丈夫です。茎を挿して殖やせます。どこに植えるか悩みますよね~ それも楽しいですけど^^;
3☆さんへ ピンクネコヤナギ初めて見ましたか~ 可愛いでしょう?初めて育てるプラチナスカイの成長ぶりはビックリです。「先日変わり咲きのオステオスペルマムに出会ったのでキヨミさんの真似をしてプラチナスカイと寄せ植えにしました。初めての寄せ植えです(^^)」のコメントありがとうございます。わぁ~そうでしたか!この寄せ植えもモリモリなので近日中にご紹介しますね。

フクロモモンガさんへ コメントのお返事を読んでくださったのですね。おすすめの花もご紹介しました。肥料は、肥料食いの植物もあるし、多肥だと葉ばかり茂ったりするので、量は一概には言えませんが緩効性(カンコウセイ)肥料は袋に使用料が書いてあると思います。土と半々は多過ぎますよ^^;

 

今日もご訪問ありがとうございます。更新の励みになりますのでモカ画像を押してくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「きょうはね、ママはにわしごとをがんばってたよ。春になるまえにやることがあるんだって」Byモカ