今年もミニトマトのタネの室内まきの時期≫になりました。

 

時間のある時に始めています。

 

 

昨年も今年もタネまきはダイソーの100均の紙コップを使っていますよ~

 

安くてお洒落なので種まきも楽しめます。

 

 

 

今シーズンはモノトーンなこの紙コップにしました。

 

№1から№5までの5種類の紙コップが全部で16個入って税込108円なんです。

 


こんな感じに底に水抜きの穴を開けてから


貼り合わせてあるここに油性マジックペンでタネの名前を書いています。

 

 

 

準備した紙コップに培養土を入れその上にタネまき用の土を乗せてタネをまいたのは2月19日でした~!

 

紙コップにまくミニトマトのタネは一粒。ふっくらとした大きなタネを選んでまきました。

 

 

 

無事に発芽した紙コップ育てのミニトマトですが・・・

 

「キヨミさん 土が少なくないですか?」と質問がある?ない?

 

 

タネをまく段階から土は紙コップに満杯にしないでスペースを残しておきます。

 

発芽苗の周りにスプーンで培養土を足すと苗がしっかり育ちます。増し土効果なんですよ。

 

 

 

 

今朝のミニトマト苗です。しっかりと安定してきました~!

 

このまま室内で、遅霜の心配がなくなるまで育てます。

 

 

昨年はダイソーのハート柄の紙コップで育てました。(2016年3月9日撮影)

 

4月16日には定植できる大きさに育ちました。

 

タネまきから定植苗までに植え替えることなくこのように育てられるので、面倒さが無いのでわが家向きなんですよ。(手抜き大好きです)

 

 

先週末にはミニトマトの第二弾のタネまきをしました。

♡のデザインが可愛い紙コップなので今シーズンも使っています。

 

 

発芽するまで土が乾かないよう湿度と温度を保つためにこのようなビニールをかぶせて発芽待ちです。

 

 

収穫して食べるという目標が有るので、夏野菜育ては花育てと同じように楽しい!!

 

 

 

 

春が遠ざかったような寒い一日でした。明日も寒いようですね。

 

寒暖の差が激しいのでお気をつけてお過ごしください。

 

≪コメントありがとうございます≫

あこさんへ いつも見てくださってありがとうございます。「トマトの紙コップ栽培なのですが…室内で管理していると、土の表面にカビが発生しませんか? きちんと管理していても室内に植物を置くと、必ずといっていいほど土の表面がカビるので 部屋の中に植物を置くのをためらっています涙 もしも何か対策などされている様でしたら教えて下さい‼️」のご質問ですが、トマトの紙コップの表面を見て下さればカビは発生していないのがわかると思いますが、特に対策はしていません。ひよこまめさんのコメントにも同じようなことがあるそうですが、心配はないのかもしれませんね。

クッキーママさんへ コメントのお返事見て下さってありがとうございます。あのくらいになれば大丈夫だと思います。「写真付きでのお返事ありがとうございました。今回私は、種まきをヨーグルトの空き容器にしたのですが、やはりキヨミさんのように紙コップの方がいいです
植え替えがね~(^-^;」のコメントありがとうございます。数字のこと全然気にしないでください。

わたしのブログは意味不明や誤字もありますから^^。

いちごみるく さんへ 今年もトマトを買わずに自給自足するのが目標です^^。「今年も、沢山の美味しいミニトマトが食卓に上りそうですね。モカちゃんも楽しみにしているでしょうね。あ~、イタリアン炊き込みご飯が食べたくなってきました。また、お洒落な料理を教えてくださいね。」のコメントありがとうございます。「いちごみるくさん 朝さむかったのでモカはパトロールさぼっちゃった」Byモカ。室内からでも外の外気がわかるモカなんです^^;

ハラダさんへ 「今年初めてトマトの種まきに挑戦しました。キヨミさんのブログをじっくり見て、全く同じ様にやりました。ただ2月にまくとは知らず、少し出遅れましたが・・・」のコメントありがとうございます。初挑戦なのですね!芽が出た時の嬉しさは何年まいても同じです。わが家もまだこれから第3弾をまくので全然大丈夫。時期をずらしてまくと収穫も長く楽しめます。

まゆさんへ わぁ~懐かしい! オープンガーデンの事を想い出してくださったのですね。「オープンガーデンで見事だった、とまと、めざして、今年こそ出遅れないよう、蒔けたのですが、まだ芽がでません。何日くらいかかりますか?色々工夫伝授くださりありがとうこざいます。もか君春バージョンも、イケメンくんですね。もか君だいすきです。」のコメントありがとうございます。室温や湿度やタネによってバラつきがあるのですが、10日から15日くらいで発芽していると思います。見守ってくださいね♪

こすもすさんへ 「昨年初挑戦だった紙コップ蒔きミニトマト キヨミさんのおかげでたくさん収穫することができました^^」のコメント嬉しいです。初挑戦でたくさん収穫できたのですね!完熟で収穫できるので美味しいですよね。湿らせたキッチンペーパとタッパーは最強コンビですね。紙コップ直まきとこの方法の二刀流のわが家です。増し土をすると元気さが違うのでぜひです。

オヨヨさんへ 今シーズンはいつもの年よりも遅くまきました。まだまだこれからタネまきしますよ~ 「わぁ~もうこんなに芽が出てるんですねスナップえんどうの種まきをわすれていて先日苗を買ってきてやっとプランターに植えて満足しているわたしは遅れすぎですね(..;)」のコメントありがとうございます。野菜苗も出始めていますよね。マイペースがいいと思います^^:

ひよこまめさんへ トマトをタネから育てる…て難しそうだと思いますよね。「過去のきよみさんのブログを頼りに私も2月末に慌ててトマトの種を植えました。きよみさん家のトマトと同じくらいで嬉しい~(*^ω^*)美味しかったミニトマトの種を取り出してダメ元で植えてみたのですが全て発芽して、「トマトって発芽は簡単!?」と感動しています(笑)」のコメントすご~くわかります。もしかしてカビではなくて菌なのかも?苗が元気なら心配ないと思います。

 

今日もご訪問ありがとうございます。「見ましたよ~」と下のモカ画像を押してくださるとブログを書く励みになります。

「モカ画像を帽子の冬モカから春モカにしたわよ~」とママがいってた。

「うん、はるらしいほうがいいとおもうよ。」Byモカ