週末は庭仕事をしました。気になっていたのが【アジュガ】です。

 

 

以前にこのように咲かせた事のあるブルーとピンクのアジュガですが・・・

 

 

いつの間にか消えてしまって・・・

 

 

もう一度このように咲く姿を見たい! そう思って昨年の秋に2種類のアジュガを植えました。

 

 

アジュガとアジュガのすき間からは、雑草が元気に育っているのでまずは抜いて・・・

 

 

冬の間寒さから新しく出る葉やつぼみを守ってくれた古葉に「ありがとう」と思いながら取り除きました。

 

 

古い葉の下には ほら!つぼみが隠れてました~

 

 

古葉を取り除くことで待機している新葉が成長し、葉の下にあったつぼみも顔を出して春に向けた準備が出来ました。

 

 

アジュガを育てているのは、昨年の秋に乱石を敷いて作り直した小道です。

 

 

数年前までは大きな敷石が敷いてあっただけの小道でした。

 

乱石にせり出すようにアジュガが咲くのは何年かかかりそうですが、楽しみ~♪

 

≪週末はまとめて料理を≫

【バーミキュラ】料理作りにハマっている夫です。

 

【鶏肉ときのこのクリームシチュー】もたっぷりつくってくれました。まとめて作って置くとこれをベースにアレンジ料理ができますね。

 

残りを使い回して次はドリアかなぁ?

 

 

そしてわたしが作ったのはお肉たっぷりの【ビーフコロッケ】

 

 

週末は夕方ぎりぎりまで庭仕事をしたいので嬉しいです。

 

 

 

 

カロリー高いけど、庭仕事をしたので良しとします^^。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

カンパニュラアルペンブルーの花です。画像をクリックするとショップに飛びます。

 

≪コメントありがとうございます≫

フクロモモンガさんへ はじめまして。コメントありがとうございます。「はじめまして。これから植える初心者向けのお花ありますか?昼前から3時位しか庭にひがさしません。」のご質問ですが、条件的にはわが家の半日陰の花壇と似ていると思います。冬から春は【クリスマスローズ】を5月~6月は【カンパニュラアルペンブルー】を育てています。この時期はクリスマスローズが出回っていてお買い得です。カンパニュラアルペンブルーは画像をリンクしました。

土は培養土が扱いやすいと思います。肥料は完熟牛ふん堆肥を使っていますが、手に入りにくいので緩効性肥料を混ぜての土つくりはいかがでしょう。

クッキーママさんへ 「アジュガやっぱり消えますか?キヨミさんの半分もありませんが昨年は1本も咲きませんでした(>_<)」のコメントですが、衰退したり消えたりします。かと思うと芝生の中に育ったりしているものも。時々補充する方が良さそうです。

ままっちょさんへ ままっちょ家でもいつの間にか消えてしまうお花があるのですね。「我が家にもいつの間にかなくなってしまったお花がたくさんあります(T_T)思い出のお花だったりすると本当に悲しくて・・・ご主人お料理してくださるなんてうらやましい~!ご主人のお料理もコロッケもとっても美味しそうです!」のコメントありがとうございます。褒めて褒めて褒めまくるのが秘策なんです^^;

マーコさんへ 数年前のピンクとブルーのアジュガをサイゲン(再現)中なんです。「ピンクとブルーが微妙に異なってよいグラデーションです。我が家はブルーしかありません。今度ピンクが欲しいな。バーミキュラ料理作りをご主人様がやっておいてくださると大助かりですね。まだまだ続きがあって美味しそう・・・皆さんの美味しそうな雰囲気が伝わって来ます~」のコメントありがとうございます。

うさぎさんへ アジュガはたくましさもあるのですが、葉がカビ病で白くなってしまうこともありますよね。蒸れに弱いですね。ピンクも元気に復活するといいですね。「なかなか庭に向かえる時間がとれないので、来週こそは明るいうちに観察してみます。古い葉は整理していいのですね。いつも参考にさせてもらっています!ありがとうございます♪」のコメントありがとうございます。

0606-rapiさんへ おはようございます。朝早いのは大丈夫。起きていますから~笑 アジュガを鉢植えで寄せ植え素材として使うのはいかがですか~?「、庭が無いのですが…アジュガ育てられるでしょうか?!アジュガはもう、お花屋さんには、出ているのかなぁ!」のコメントですが、そろそろ出始める頃かもしれませんね。斑入り葉など葉を楽しめるタイプもありますヨ。

いちごみるくさんへ 一枚目の画像が忘れられなくて再現中なんです。「アジュガも植えっぱなしでした。古葉?考えたこともありませんでした。反省をしながら、今日古葉を取り除く作業をしたいと思います。」のコメントありがとうございます。多年草の古葉は寒さが緩んできた今頃に毎年しています。「いちごみるくさん きょうは寒いって。あたたかくしてすごしてくださいね♡」Byモカ

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

モカ画像を押してランキングを応援してくださると嬉しいです。モカからもよろしくですワン♡

「モカ食べ過ぎよ~ デブになるわよ」ってママがいうけどママのほうがたべすぎでデブになってると思うよ・・・Byモカ 「う~ん・・・モカが正しいかも」Byモカママ