テレビ番組で、お店の味を再現するコーナーがあるのですが・・・

 

 

わが家の庭で育てた過去画像を見るとあの時のように再現したいと思う植栽があります。

 

 

 

ガーデニングもサイゲン(再現)できそう?

 

 

2010年頃が一番元気が良くて春にはこのように沢山の花を咲かせてくれたスプリンググラジオラス‘トリスティス’

 

 

まだ毎年咲くのですが、先細りしてこのような元気な姿で咲かなくなりました。

 

球根の周りに肥料と土を増したのですが、それでは手入れが足りなかったのかも知れません。

 

 

そして華奢なのに優雅な花を沢山咲かせたスプリンググラジオラス‘モナリザ’

 

セリンセ・マヨールとのコラボもステキだったのに2~3年で消滅して・・・ 

 

今想い出してもこの画像は頭に浮かびます。

 

春に咲く球根植物は秋植えが多いので、今は販売の季節では無いですが、球根が販売されたら注文してサイゲンしたいです。

 

 

そして2014年に育てた、カレンジュラ‘コーヒークリーム’パンジーネモフィラのの寄せ植えです。

 

再現したいのはこのパンジー‘エンビー’!!

 

なんとも大人シックな色合いのパンジーで、購入タネから紙コップ栽培で育てました。

 

 

再現して育てたくても今ではタネも苗も手に入らなくて・・・冷蔵庫にわずかに残っていたタネが見つかって昨年の秋にまいたのがこの苗なんですよ。

 

余り元気が無いのでなんとか春まで持ちこたえて花を咲かせて欲しい!

寄せ植えの再現は無理そうなので無事に育ってタネが採れるよにと願っています。

 

 

何気ないのですが、このネモフィラ‘インシグニスブルー’‘リムナンテス’の組み合わせはハッとする色合わせ!

 

あ~ぁ・・・ リムナンテスのタネをまくのを忘れてました。

 

 

枝垂れて咲くタイプのビオラを植えたハンギングバスケットですが、2009年の春に咲いた時のようすです。

 

このシンプルにふわっと咲く姿がサイゲンしてみたい!

 

今シーズンは上のビオラとは違うのですが、似た色合いの小輪パンジーに出会えたのでサイゲンしてみました。

 

ハンギングバスケットもヨドバシ袋も忠実に再現しました~笑

今はボリュームも無くて再現出来るの?・・・という育ち方です。

 

 

白い小花のサクラソウ‘ウインティー’パンジー‘フリズルシズル’枝垂れて咲くベロニカ‘オックスフォードブルー’も記憶に残っているの寄せ植えです。

 

今シーズンは再現が実現しなかったけれどもまたいつかやってみたい!

 

 

クリスマスローズだけだとびっしり植えないと寂しくなってしまう花壇です。

そこで、クリスマスローズの花の引き立て役になりそうな小花のハナカンザシを近くに植えたのは2011年でした。

 

ハナカンザシは半日陰でも咲いたので、今シーズンはサイゲンしていますよ~!

 

まだクリスマスローズが少し咲いているだけなので、あと1か月くらいしたら上のような雰囲気になると思います。

 

 

画像を残しておくと 「また同じように育ててみたい!・・・」

 

寄せ植え作りや花壇植えの参考になりますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

aikenさんへ 「ネモフィラ‘インシグニスブルー’と‘リムナンテス’の組み合わせは素敵ですね。」のコメントありがとうございます。両方ともハッとする鮮やかさですが組み合わせると素敵ですよね。タネからも育てやすいので来シーズンは再現しま~す。

rurikoさんへ オックスフォードブルーをruriko家でも大事に育てているのですね!葉も花も美しいですよね。「ガーデニングどれもこれもステキですね。ブログを見る度にあっ!こんなお花があるのね❗と感心するばかりです。」のコメントありがとうございます。

ももこ さんへ ハナカンザシは花壇植えや鉢植えでも冬越しできるのですが、夏越しに失敗しています。ももこ家は3年ものって素晴らしいですね!「ハナカンザシは地植えなんですね(°°;)こちらでは、鉢植えで冬は室内です」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ 懐かしい写真の数々でしたか~?今度は失敗しないように再現したいと思ってます。パンダラーさん 私もシルバーカーペット大好きです。「私は自分の庭で再現したいのはセラスチウム(シルバーカーペット)です。最初の年は本当に花畑のようにひろがったのに、その後はうまくいかないです。」のコメントありがとうございます。わが家も先細りですが再現できるといいですね。

*mikan*さんへ 大切なタネは冷蔵庫で保管してます。パンジーのフリフリ可愛いですよね。「パンジーもネモフィラも可愛い(〃ω〃)タネって冷蔵庫保存が良いんですね~(*^^*)良い事しりました♪(*≧∀≦*)」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ わぁ~スプリンググラジオラスが少しずつ増えているのですね!春が楽しみですね。‘インシグニスブルー’と‘リムナンテス’の組み合わせが可愛過ぎますか~ 来シーズンは忘れないようにサイゲンしてみますね。そうなんですね!いちごみるくさんの楽しみをこっそりお教えくださって嬉しいです。ありがとうございます♪

 

今日もご覧くださってありがとうございます。更新の励みになりますのでモカをポチッとクリックして応援お願いします。

 

「モカがきた前からそだてていたお花たちなんだね。ママ~ サイゲンいいとおもうよ」Byモカ