昨年の秋にタネをまいたものの、植え場所が無くて≪ヤドカリ育て≫をしたビオラが大きく成長しました~!

 

お店で購入するような株に育ったので、ここでは狭いので移植をしよう・・・と。

 

週末に鉢に植えました。

 

 

 

今まで育てたことが無い、ユニークな顔立ちです。

 

 

普通サイズのビオラ一輪と比べてみると・・・

 

 

小輪のビオラなのでしょうか。

 

小輪ビオラの可愛らしさは近年人気ですよね。わが家にはまだ無いタイプなので嬉しいです。

 

 

昨年の9月にビオラを種から育て発芽して成長したのですが、鉢はまだ夏の花が植わっていて植える場所が無い・・・

 

 

どうしよう・・・ 何処に植えよう・・・

 

そんな時にひらめいたのが、スナップエンドウを育てているコンテナの空きスペースでした。

 

 

環境が良かったのか3カ月でこのように!

 

 

ポット植えのサイズにまで育ちました。

 

 

今シーズン空きスペースがもったいないからと始めた≪ヤドカリ育て≫おすすめです。

 

 

やどを貸してくれた【スナップエンドウ】も順調に育っていますよ~!

 

 

今日は朝から青空が広がって風もなく穏やかな一日でした。

 

 

寒い朝は庭のパトロールをさぼることもあるモカなのですが、ドアを開けると飛び出すように庭へ!

 

パトロールが終わったモカです。

 

 

 

青空と太陽の光とヒメシャラの実が幻想的なので思わず写してみました。

 

 

朝から青空で風もなく穏やかな一日で、立春にふさわしい八王子でした。


暖かいとやる気スイッチが入りますね。他にもいろいろな庭仕事が出来ました。

 

≪コメントありがとうございます≫

はなさんへ 「小輪ですが、生き生きとして元気いっぱいのビオラですね!色も春めいて・・すてきです!!!」のコメントありがとうございます。今シーズンは今までにない元気なビオラやパンジーが育っています。寒さに鍛えて逞しく育ったからでしょうか。わが家でも苗から育ては下の葉が茶色くなったり痛んだりしています。寒さが緩むと元気が出てくるかなぁと様子見なんですよ。はな家のビオラも復活しますように。

チャコペンシルさんへ 土曜日は穏やかな一日でしたね。「ウチのMダックスのはなも朝からお外モードMAX(^∇^)で、長めの散歩・枯葉の掃除と水遣りのお伴・・と半日は遊んでいました❤」のコメントありがとうございます。わぁ~!はなちゃんも朝からお外モードでモカと同じなんですね。ワンコも寒暖の差がわかりますよね。ヤドカリ育ての他の子たちも、そろそろ移植できそうです。雨が少ないので水やりも一仕事ですよね。

マーコさんへ 「ビオラも陽ともそれ相応の場所ですと上手く生長できるから隙間に4株入って丁度良かったのですね。ほかのものでも真似をさせてもらおう・・・小輪ビオラのお顔にほっぺと顎に濃い紫シャドウが入って可愛い!!」のコメントありがとうございます。野菜を育てている良い土なので元気に育ったのでしょうね。マーコ家の初めましてのビオラさんたち楽しみですね

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「きょうはね、あたたかかったんだぁ。ひろい公園にもおさんぽにいったよ。たのしかったぁ!」Byモカ