2月4日は立春ですね。

 

まだまだ風が冷たいのですが、庭で梅の花が咲き始めました。

 

今年初めてりりーちゃんのスカートに乗せたのは【白梅】です。

 

 

 

 

 

わが家の庭の梅の木はこのように刈り込んで育てています。

 

ですから切り花にする枝も短いので、お花屋さんで買うような枝を活けることはできないのですが・・・

 

でも梅の香りが大好きなので花瓶に活けてみました。仏壇に飾ります。

 

 

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」の俳句のがあるように、梅のつぼみが一輪ほころびまた一輪ほころび、 それにつれて少しずつ 暖かくなってくるという ・・・庭の梅を見上げるとこの俳句を思い浮べます。

 

 

春の4月になるとりりーちゃんはこのように花で囲まれるのですが・・・

 

 

今は何もないこんな寂しい光景です。

 

 

 

でも、後ろに回ってみると こぼれ種が沢山!! 

 

葉を広げて育っているのが【ヤグルマギク】なんですよ~

 

 

 

ギザギザの葉は【ネモフィラ】のこぼれ種育ちです。

 

 

この真冬の寒さの中でやっと発芽した小さな苗たちも。

 

「大丈夫かなぁ・・・がんばって!」と応援したくなります。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ 「キヨミさん宅の白梅は大木なんですね。上手に剪定されて花付きが良い事 びっくり!!「春だねぇキヨミさん!」とご先祖様はお喜びだったことでしょ・・・リリーちゃんも持ち方がお上手!!」のコメントありがとうございます。多分樹齢はわたしの年齢よりも多いと思います。満開になると梅の木の下は甘い香りになるので楽しみです。

ku-koさんへ 梅の花を見つけると春を感じますね。ku-koさんも出会えたのですね!「キヨミさんのお宅の梅の木、大きい!!もっと花が咲いたら、さぞかしいい香りでしょうね~。羨ましい!キョミさんのお庭は広いので、こぼれ種から、どんどんお花が増えていくんですね~。」のコメントありがとうございます。楽して育てられるようにこぼれ種から育つ花を選んでいるんです^^。

いちごみるくさんへ ピンポン!大当たり。節分の日のお昼のまかないは黒豆ご飯でした。豆まきはわが家もしばらくやっていません。いつの間にか食べる専門に(笑)「こちらは昨日からずっと強い冷たい風が吹いていますが、綺麗な梅の花を見たら、春を感じ嬉しくなりました。
「今年もモカ鬼さんを楽しみにしているよ♪今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」」のコメントありがとうございます。「モカ元気でしゅ~!いちごみるくさんもね♡」

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「きょうもきたかぜがさむかったよ。でもね、うめの花がさいているってママがうれしそうだったんだ~」Byモカ