昨年、購入苗から育てた【ビオラ】たち。

 

そのビオラからタネを採り、秋にタネをまいて育てたビオラたちが咲き始めています。

 

 

「はじめまして」の顔を見る時はすご~くわくわくしますね。

 

 

 

昨年の11月にこの鉢にたった一株植えただけのビオラ。

 

画像を探すと有りました~ 小っちゃい!

 

 

寒さが続く東京ですが・・・

 

それでも2カ月経った今はこのように見違えるように育ってくれました。

 

 

シャキーンと上を向いて背筋を伸ばして咲くこのビオラ。なかなかの美人です!

 

咲き始めは淡いクリームとホワイトの二色の花びらだったのが、今朝見るとうっすらと淡いパープルが混ざってきました。

 

 

タネから育てるビオラっってなんて可愛いの! ・・・と 

 

親バカ度がますます強くなっています。

 

 

 

昨年苗から育てた親株のビオラ‘ひとつぶの涙’はとてもクリアーではっきりした色合いでした

 

 

 

 

 

咲き始めの白から段階的にブルーに変化する姿を今シーズンもまた見られるといいなぁ・・・と。

 

今のところ親とは少し違う顔なのですが、これはこれで可愛い!

 

 たったひと粒から育つビオラたち。

 

同じ顔に育っても、違う顔に育ってもビオラの種から育ては楽しいです。

 

他にも「わぁ~ 今までにわが家では育ててたことが無い花色!」という「はじめまして」のビオラが咲き始めています。

 

≪コメントありがとうございます≫

Happy♪Ruriさんへ 「はじめまして。こんにちは。本当にとっても可愛いビオラですね^^」のコメント嬉しいです。Happy♪Ruriさんも種から育てをしているのですね。はじめましての顔が楽しみですね。「形も可愛いなぁと思いました。私も種を去年に引き続きまきましたが、咲くのはまだ先になりそうです。」まだ先でもはじめましてが楽しみですね。どんな顔の子とご対面できるでしょう。

マーコさんへ 「ひとつぶのの涙の2世ちゃんはなかなかシャキッとして可愛いわ!!全く同じお顔は出ないところが面白い!!でも黄色→薄紫→濃い紫(ブルー)になるのはしっかり伝達済みで嬉しいわ。」のコメントありがとうございます。二世ちゃん背筋が伸びてシャキッとしてるでしょう?フォトジェニック賞ものなんです。マーコさんちもはじめましてが待ち遠しいですね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「寒い時期には、ヒヨドリが花を食べられる時期ですので、対策をしないと、食べられる被害がおきます。家では、ヒヨドリはサザンカの花を食べに来ています。サザンカのおかげで、他の花を被害が受けなくて済んでいます。」のコメントありがとうございます。そうですね、ヒヨドリが食べ物を求めてやって来ますよね。Coccoちゃんちはサザンカの花が防いでくれているのですね。わが家はそろそろ収穫を・・・と思っていたチンゲンサイが狙われてパンジーやビオラを守っているので良しと思うようにしました~

サンタママさんへ 親バカの気持ちわかってもらえて嬉しい~♪咲いていなかった株からはじめましてを見た時の嬉しさは種から育ての楽しさですね。「私も去年初めて種をまきましたよ~。今はその苗が雪の下で春を待っています。モカちゃん、種まきの楽しみがサンタママにもわかるようになったの。春が待ち遠しいね!」のコメントありがとうございます。雪の下でじっと春を待っている・・・はじめましてを見たら教えてくださいね。

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「そうなんだ! たねからそだてるってたのしいんだね。」Byモカ