2月3日は【節分】ですね。

 

モカには今年も鬼になってもらいましょう! マロンも初参加してもらいましょう!

 

今年はどんな鬼になるのか楽しみ~

 

 

ほんの少しの準備や飾りでも、日本の季節を感じる行事は続けていたいと思っているので

 

節分の豆などを買いました。

 

 

イマドキは節分にちなんだお菓子の詰め合わせセットも販売しているのですね!

 

何年も前から有るようなのですが、知りませんでした。

 

 

何種類かあったのですが、少量をいろいろと食べられるのにしました。

 

袋から出してみると・・・

 

5種類が小袋に分けて袋詰めに。京都のお菓子らしく見た目も可愛らしです。

 

 

 

この足あとがなんともいいです。鬼の足跡がべっこう飴で出来ているそう。

べっこう飴って何年も、何十年も食べて無いかも・・・

 

 

 

この時期には絶対にはずせなくなったふじっ子の【煎り黒豆】もまとめ買いしました。

 

 

 

このまま食べても美味しいのですが・・・・

黒豆の画像

 

 

黒豆ご飯にすると絶品ごはんに!!

 

 

 

黒豆ご飯の炊き方は袋の後ろ側に書いてあるのでその通りに炊くだけなんです。

 

 

うっすらとピンク色のご飯に炊き上がって、お赤飯のようになるんです。

お赤飯を食べたいなぁ・・・と思う時や孫の誕生日などのお祝いごとがあると【黒豆ご飯】を作ります。

 

 


炊飯器にお米3合、煎り黒豆1袋、塩小さじ1を入れ、いつもの水加減で炊くだけなので簡単。
節分の黒豆ご飯の画像

 

 

白米なのに少しねっちりしてもち米で炊いたように仕上がります。

 

炊く時の独特の香りも大好き! お勧めの【黒豆ご飯】です。

 

 

一年を通して食べたいくらいに美味しいのでこの時期にまとめ買いします。

 

 

この袋入りのままチャック付き保存袋で冷凍保存しても大丈夫なんですよ~

 

2月3日の節分には今年も【黒豆ご飯】を炊こうと思います。

 

 

≪福寿草開花宣言≫

わが家の【福寿草】が咲きました~! 春を告げる花が咲くと嬉しくなりますね。

 

 

今はまだ葉が無い状態なのですが、柔らかい葉に包まれて咲く姿が好きです。

 

≪コメントありがとうございます≫

ランババ♡ さんへ 「わぁ~~黒豆ご飯美味しそう~~‼︎今度、私もチャレンジしてみようかしら?早速くろまめかってこなくっちゃ‼︎‼︎」のコメントありがとうございます。炊飯器で炊けるのでとっても簡単なんです。おすすめですのでぜひ‼︎‼︎

ku-koさんへ そうでした!今は旧正月なのですね。お赤飯大好きですか~?時々食べたくなりますよね。味は少し違うのですが、黒豆ご飯も美味しいです。「お赤飯は大好きで、口実を設けてはよく炊きますが、黒豆ご飯は炊いたことがないです。黒豆はお正月の煮豆のようにしか使ったことがなかったです。しかも煎り豆でできるなんて!!これは絶対に挑戦してみます。嬉しい情報でした!」のコメントありがとうございます。

acojumんへ 小3で黒豆の美味しさがわかるとはすばらしいです。今からお料理をなさると将来も楽しみですね。「こうなったらもう、キヨミさんのレシピで炊いてもらうしかない( ´∀`)
一年中黒豆(市販のパウチものも含めて)が食卓にあがるので、今年はキヨミさんの黒豆ご飯をたくさんレパートリーに取り入れます!楽しみー。」のコメントありがとうございます。ぜひ黒豆ご飯炊いてみてください♪

いちごみるくさんへ 「昨年キヨミさんに教えて頂いた「煎り黒豆」が気に入り、通販で何度注文をしたことか!黒豆ご飯は、週1くらいで食べていますよ~。そのままポリポリ食べるのも大好きです。」のコメントありがとうございます。わぁ~週1くらいで食べているのですか?負けました(笑)そのままボリボリも美味しいですよね。「いちごみるくさん節分に鬼になってねってママから言われたの。マロンとがんばるね」Byモカ

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんお元気ですか。モカにゃんさんは鬼になるのかな?「豆にべっこう飴に、ちっちゃなお菓子に、とっても美味しそうですね(*⁰▿⁰*)黒豆ご飯も、お赤飯みたいで美味しそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶黒豆ご飯の色が黒豆独特な色で綺麗ですね(*^▽^*)
炊いてる時も良い匂いがしそうで(*´-`)」のコメントありがとうございます。炊く時の香りも味もいいですよ~。今日食べるのが楽しみ♪

サンタママさんへ 1月はあっという間に終わってしまいましたね。ほんと早いです。「昨年キヨミさんブログで煎り黒豆の存在を知り、黒豆ご飯が食べたい!と探しましたが見つかりませんでした。また探しに行き、なかったらネット購入しても食べたい食いしん坊の私です。」のコメントありがとうございます。探したらネットでもありました。ブログにリンクしますね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。読みましたよ~とモカをクリックしてくださると嬉しいです

「もう2月なんだね。そうか!ことしもおにになるの?こわ~い鬼になれるかな・・・」Byモカ