木製のプランターが色褪せてしまい、春までには塗り直さないと・・・

 

 

週末を利用して完成しました。まずは Before・After です

 

 

 

2014年の3月にこのウッドプランターに新調したのでもうすぐ3年になります。

 

しっかりした作りなので、塗りなおせばまだまだ十分使えそう!

 

まずは植えてある宿根草を抜き取ってから・・・ スポンジで塗ります。

 

使ったのはこのペンキです。

 

軒下のスペースを利用して作った作業台兼飾り棚とドアに塗ったペンキの残りです。

 

塗った直後はこんなに派手な色なのですが、しばらくすると見慣れて落ち着くので、わが家のDIYのカラーにしています。

 

2個塗り直しました。

 

土も堆肥を加えた新しいのに替えて完成。

 

 

元の場所に戻してみました~! 見慣れないのでなんだか・・・

 

塗り直す前がこのようだったので大違いです。

 

 

今は小さな葉が少し残っていて遠くから見ると枯れたように見えるのですが・・・

 

毎年5月には小さな星形の花を沢山かせるスイスランドカンパニュラです。

 

 

2012年に咲いた時の姿です。両サイドに濃い紫、中央に淡い紫の3株植えです。

 

この場所はわが家の北側の窓辺なので、一年中ほとんど太陽が当たらない日陰なのですが、これほどの花付きは無くなったもののまだ苗が生き延びて頑張っているんですよ~!

 

2015年の5月にはこのように咲きました。

 

日陰でも枯れることもなく咲くスイスランドカンパニュラ

 

 

以前にオープンガーデンを開催した時にもこの可愛らしい姿が人気者でした。

覚えていらっしゃいますか~?

 

北側の日陰でもコンテナで育てられれるわが家の貴重な多年草です。

 

これからも大切に育てたいと思います。

 

 

風邪症状の夫に寄りそうように過ごしているモカなのですが・・・

 

心配になって、「犬に人間のインフルエンザ・ウィルスはうつるのか?」と調べてみました。

 

良かった~ 人インフルエンザは犬に伝染しないそうです。

 

≪コメントありがとうございます≫

なごさんへ モカのことがわたしも心配でした~笑 うつらないと聞いてほっとしています。「ワンコは弱っている飼い主さんに寄り添うとよく聞きます。いつか私もモカちゃんのような可愛らしいワンコを飼いたいです。いつも楽しく拝見しております。キヨミさんも体調崩さないように気をつけて下さいね!」のコメントありがとうございます。気をつけますね♪

オヨヨさんへ 「スイスランドカンパニュラ!背の高くならないカンパニュラが大好きなのでメモしましたよ(^^)どこかで出会えたら良いなぁ 木製プランターとても素敵に変身ですね こまめに塗り直すと木製も長持ちするんですね」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 昨日の日中は暖かったですね。このくらい暖かいとモカも庭に出たいスイッチが入ってそわそわ。「いちごみるくさん ごしんぱいありがとうございます。パパは少しならだいじょうぶっておさんぽに行ってくれたよ。楽しかった~♡」

サンタママさんへ 「とてもきれいな木製プランターに変身しましたね!春には、モリモリとカンパニュラが咲いてくれることでしょう(^^)紫の配色もステキ。北側でも元気に咲いてくれるって嬉しいですね(^^)」のコメントありがとうございます。春までには少し色がおちつくかなぁ・・と思います。サンタママさんもワンコにうつるか心配したことが有るのですね(^^)

 

人気ブログランキングに参加しています。

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「モカはきょうもおりこうにしていたよ。パパはやく元気になってね」Byモカ