先日園芸店で出会ったサクラソウ‘ウインティー’(ライムグリーン)

 

新種のネモフィラと寄せ植えをしたのですが、その時に思いついたのが以前に作った寄せ植えの再現です。

 

もう 今から8年くらい前になるのですが、画像が残っていて・・・

 

 

 

サクラソウ‘ウインティー’ネモフィラ‘インシグニスブルー’で作った寄せ植えなんです。

 

自由に茎を伸ばしたネモフィラがウインティーに絡まって自然に混ざり合って咲く姿がお気に入りで今でもその時に咲いた姿は頭に残っています。

 

 

 

「ウインティーに出会えたらもう一度思い出しながら寄せ植えをしてみよう」

 

そんな思いが実現しそうです。

 

ウインティー‘ライムグリーン’2株とネモフィラ2株を鉢の上に置いて・・・

 

多分こんな感じだったかなぁ・・・と。

 

ウインティーを植え付ける場所には牛ふん堆肥を混ぜた培養土を、ネモフィラは肥料分が多過ぎると葉が茂り過ぎて徒長しがちなので肥料の少ない土にと2種類の土に植えました。

 

 

 

ネモフィラも植えて寄せ植えが完成!!

 

植えた後に防寒と水やりの時の土はねを兼ねて株回りをピートモスでマルチしてみました。

 

 

両方とも寒さには強いのですが、このところの厳しい寒さで株が傷んでしまうかも・・・?

 

昨日も、今朝も庭の水道が凍って出ないほどの冷え込みでした。

 

葉も土も寒さで凍っていて「わっ!どうしよう・・・」と心配でしたが、日中には元気に復活していました。

 

 

「確かこのように植えて育てたはず」なのですが、植物はそのシーズンの気温によっても育ち具合が違うので、全然別物のような咲き方をするかもしれません・・・

 

8年前の寄せ植えが再現できるかどうか見守りたいと思います。

 

≪忠犬モカなんです≫

「なんだか具合が悪そう・・・」

普段元気な夫が朝から別人のように元気が無くて・・・

「熱は無い?」 「うん、無いと思う」と自分の手をおでこに。

でも念の為に測ってみたら?「そうだね」と。

すごい高熱では!

 

風邪の症状なのですが、病院に行く気力もなくて市販の薬を飲んで今日は一日寝ていました。

モカもいつになく元気が無いパパが心配なのでしょうね・・・

寝ている部屋にこもって一緒にいました。

 

なんて忠犬モカなの~!

 

幸い高熱も下がり平熱に近くまで戻り一安心です。

風邪が流行ってますよね。気をつけてくださいね。

 

≪コメントありがとうございます≫

さんへ ご心配ありがとうございます。薬の効き目が有るときは熱が下がるのですが、また高熱になったりを繰り返しています。「モカちやん~本当に優しいですねご主人様が早く元気になられます様に願って居ます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.」のコメントありがとうございます♪

サンタママさんへ そうですね。「休むのが1番の薬です。最近風邪をひいた私の実感です(..)
どうぞお大事になさって下さいね。」のコメントありがとうございます。食欲も無く、好きなビールも飲まないのは本当に調子が悪いのですね。「寄せ植えの画像を見たら、春が恋しくなりました。待ち遠しい!」とわたしも寄せ植えをしながら思いました~!

reonao44んへ ご長男さんも寝込んでいるのですね。その後いかがでしょうか。お大事に。「 うちのトイプーくんも 長男の部屋で1日一緒に寝ていました。トイプードルは 本当に賢くて優しいですね。ご主人様お大事になさって下さい。」のコメントありがとうございます。ウインティーは小花ですし、花色もひかえめで合わせやすいですよね。

*mikan*さんへ そうですね、風邪も胃腸炎も流行ってますよね。*mikan*さんも気をつけてくださいね。「モカちゃん。優しいですね。モカちゃん(*´∀`*)いつも、ご家族に優しくされてるからいざとなったら、優しさがでるんでしょうね~」のコメントありがとうございます。「守ってあげなきゃ」みたいなんですよ~

オヨヨさんへ あの寄せ植えの再現をもう一度と思ってなのですが、自信ないのでオヨヨさんがぜひ!と他力本願です。「ご主人様いかがですか?インフルエンザや風邪が流行っているのでどうぞお大事に」のコメントありがとうございます。少しの事は無理する夫なのですが、今回ばかりはいつもと違うようで無理しないようにしています。

いちごみるくさんへ 「寄せ植えにも、優しいモカちゃんにもキュンキュンなりますね♡ 1枚目の画像は、いつ見ても何度見てもうっとりです。今年もその姿を見られそうですね。楽しみに待っています!」のコメントありがとうございます。わが夫婦も「風邪をひかない」が自慢でとりえだったのに・・・それもなくなり残念です^^。いちごみるく家はいつまでも皆さまお元気でいてくださいね♪

kimitanさんへ 「このネモフィラとウィンティーの寄せ植え、とてもよく覚えています。印象的で爽やかなカラーの取り合わせや咲き方がほんとに素敵だったので。それにキヨミさんのますますファンにもなりました。」のコメントありがとうございます。今でもよく覚えてくださっていて嬉しいです。ライム色のウィンティーのやさしい色合いが素敵ですよね。

ふきのとうさんへ 「キヨミさんの、ブログを参考にして、寄せ植えにも挑戦してみたいです。8年前の花姿も・・・美しいですね。再現!結果も楽しみです。末筆ながら、ご主人様お大事になさって下さいませ。」のコメントありがとうございます。再現結果は自信ないのですが、UPしますね。「ふきのとうさんありがとう。まだしんぱいだからパパのそばにいるね」Byモカ

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「きょうはね、パパがげんきがなくてしんぱいだったんだ。だからモカいっしょにいたよ。」Byモカ