先日通販カタログで注文して届いたネモフィラ‘プラチナスカイ’

 

ポットのまま置いておくと痛むので、週末に植え付けることに。

 

 

5株届いたのでまずはこのコンテナに植えました。

 

 

この手持ちのブリキのコンテナは・・・

 

穴が開いていないので、穴を開けてから

 

土がこぼれないようにお茶パックをかぶせて

 

培養土を入れれば植え付け準備OK。ポットのまま3株置いてみると・・・

 

ネモフィラは大きく育つので2ポットにしました。

 

培養土を入れて植え付け完了!鉢底から水がこぼれるまでたっぷりと。

 

 

 

茎が横に広がって育つので、ハンギングで垂れ下がるように育って花が咲いたら素敵かなぁ・・・と。

 

2ポットは仮置きしてから確認。ハンギングにすることに。

 

ネモフィラはどちらかというと移植が苦手なので根は軽くほぐしただけにしました。

 

 

これで植え付け完了です。

 

 

まだ土が丸見えなのですが、春には茎が伸びて枝垂れて咲いてくれるでしょうと期待。

 

 

今回届いたネモフィラ‘プラチナスカイ’5株のうち2株に早くもつぼみが!!

 

 

来週にはプラチナスカイの「初めまして」の顔が見られそうです。

 

 

残りの一株は寄せ植えにしました。久しぶりに作った寄せ植えですが、またご紹介しますね。

 

今日は昨日とは全然違って穏やかな日曜日だったので、ペンキ塗りもしました。

 

週末に庭に出られると、体は疲れても頭はスッキリ!! よく眠れそうです^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

真由美さんへ 「素敵なコンテナへの植え付け、プラチナスカイも嬉しそうです!!満開のアップを楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。満開になるまで無事に育つように頑張りますね。

キャットミントいづみさんへ 「これからネモフィラの種まきして 間に合うかな?買うと高いし 上手く根っこがはれなかったりするので頑張って 種まきしてみようか迷っています。」のコメントですが、室内まきでしょうか?戸外ではお住まいの地域によっては発芽温度が足りないかも知れませんがダメ元でどうでしょう?

*mikan*さんへ 「ブリキの花器素敵です(〃ω〃) ネモフィラも好きです☆」のコメント嬉しいです。お茶パックは2枚重ねになっているのでしっかりしていて使いやすいです。「お茶パック!!良いアイディア(≧∇≦)やってみます!!いつも、素敵なアイディア感心します(*゚▽゚*)」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ 全国的に寒くて大雪警報も出ていますね。「ネモフィラ、ステキな葉とお花ですね。ステキな鉢に植えてもらって嬉しそう。咲くのが楽しみですね。是非アップお願いします(^^)」のコメントありがとうございます。咲いた姿をお披露目できるように育つといいです^^。

「サンタママさんもモカママと同じなんだぁ。」Byモカ

centered-yuriさんへ お返事遅くなってすみません。「低予算で、花をいっぱいにすることは難しいでしょうか?(´・ω・`)育ちが早い、どんどん増えるかつ見た目が華やかというような調子のよい花はないでしょうか。アドバイスいただけたら大変うれしいです。」のご質問ですが、

種から育てると低予算で済みます。その種も花壇やコンテナに直まきして育てられる種類を選ぶと楽です。花が咲き終わるとタネも採り、こぼれ種でも育つようになります。わが家ではオルレア、ヤグルマギク、セリンセ、ネモフィラ、ルピナス、シレネ、スイートピーが代表的です。カルフォルニアにお住まいなのですね!これらの花を宿根草と組み合わせると低予算で花が絶え間なく育つようになると思います。

 

人気ブログランキングに参加しています。

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「おしごとがおやすみの時もママははやおきなんだ。たのしそうだよ」Byモカ