種から育てた【ビオラ】たち。

 

鉢植にしたのは順調に育って綺麗に花が咲いています。

 

 

 

 

 

ところが花壇に植えたビオラは花びらをかじられてしまってボロボロに・・・

 

 

 

 

こんな悪さをする犯人はワラジムシかダンゴムシだと思います。

 

真冬でも鉢やレンガを動かすと、潜んでいたのがぞろぞろ出てくるわが家の庭です。

 

 

花壇でもパンジーやビオラを育てたいと思って植えたのですが、これではあまりにも可哀そう

 

そこで、救出して植え替えることにしました。

 

 

手作りの苔玉風鉢が大きさがピッタリ。

 

手の平に乗る小さな鉢と小さな苗たち。

 

タネから育ては花びらがボロボロでも可愛さ倍増!♪

 

軒下の作業台兼飾り棚に置いてしばらく育ててみようと思います。

 

 

今日は北風が寒かった一日です。

 

ずっと気になっていた木製プランターのペイントが剥げてしまったので塗りなおそうと思ったのですが・・・

 

 

寒さに負けて明日に持ち込します。

 

 

買い物に出かけて遅くなったお昼ご飯。こんな時はすぐに食べられるお助けマンを^^。

 

パックのままだとさも買ってきたみたいなので、先日ご紹介した手作りのお皿に盛り付けてみました。

 

 

 

 

 

スーパーのお寿司がお寿司屋さんのように(笑)

 

黒系のお皿はお料理を盛るとぐ~んと雰囲気が出る気がします。

 

 

明日はペンキ塗り塗りの日曜日になるかも?

 

そうそう、ネモフィラ‘プラチナスカイ’も鉢植えにしてみよう!

 

≪コメントありがとうございます≫

sola さんへ 「苔玉風の器、コロンとしたカタチと土っぽい感じか可愛いですね(^^)今回のビオラさんを植えれば可愛い感じだし、山野草の様な可憐な植物を植えても似合いそう♡」のコメントありがとうございます。山野草も似合うのですが、意外にも多肉も合うんです。時間を見つけて手作りして黒い器をもっと増やしたいです。

マーコさんへ 真冬のこの寒さでも虫は強いですね。「お庭に敵がいっぱい。ビオラの喜納も甘くて美味しいのかなあ。キヨミさんは観察が鋭いからピンチからホットな器に救出!!可愛いわ~」のコメントありがとうございます。ビオラやパンジーは美味しいのでしょうね。わが家はよくかじられます^^。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「こんばんは、家でも、パンジーとビオラで、なめくじによく花を食べられます。見つけたら、駆除します。」のコメントありがとうございます、ナメクジも食べますよね。クレマチス‘プリンセスケイト’が届いたのですね!欲しいクレマチスの候補なのでまずはCoccoちゃんのブログで咲く様子を見せてくださいね。

オヨヨさんへ 「こんなに寒くても虫いますよね 彼らも生きるため頑張っているんでしょうけどこちらも大切に育てている花を守るため頑張りますよね(^^)」のコメントありがとうございます。アブラムシも冬でもいますよね。生命力に驚きです。洗い物の事を思うとパックのままにしたいのですが・・・「スーパーでお総菜を買ったときなど盛り付けでずいぶん違いますよね 黒系のお皿良い!!」のコメント嬉しいです。

rurikoさんへ 本物の苔玉は苔の管理が難しいので苔玉風に作ってみました。「この苔玉風器とても可愛いいですね。地味な色にビオラの花色が映えとても素敵ですね~私もこんな器がほしいです。」のコメントありがとうございます。家の中に救出したお花たちが元気に復活してくれるといいですね。

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

「さむかったけどモカもいっしょにお出かけしたんだぁ!」Byモカ