昨年の12月に園芸店で出会った時に「え?何の花?」と一瞬わからなかったシクラメン。

 

 

家に帰ってネットで調べたら、 変わり咲きシクラメン‘冬桜’ と判明!

 

シクラメン育ては苦手なので、家に連れ帰っても上手く育てられるか心配でした。

 

 

それから約1か月たった今ですが、花数も増えて元気に咲いていますよ~!

 

 

 

 

 

昨年の12月にわが家にやってきた時の画像がこちら。

 

見比べると成長ぶりがわかりますね。

 

今のところシクラメン育ては順調なのでほっとしています。

 

 

晴れていて気温が高めの日は水やりを兼ねて戸外で少しひなたぼっこ。

 

 

 

冬枯れの庭に一鉢あると、辺りがぱっと華やぎますね。

 

「シクラメンの画像の右側中央辺りに、2輪ほどピンク色の花弁(萼弁?)が無く、白い花弁(萼弁?)だけのものがありますが、それはどんな状態なのですか?蕾から開花する過程にとても興味があります。」とご質問があったのですが、わぁ~よく気が付きましたね。

 

近くで見ると白い部分はこのように。

 

うつむいているのでお顔を拝見。

 

ちらっと見えるでしょう?種だと思います。

 

濃いピンク色の花びらが落ちて萼片だけが残るようなんですよ~

種になるまでの間も白くてかわいらしくて、なんてお得なシクラメンなのでしょう!

 

ちなみにつぼみの姿も可愛いです。


 

まだ小さなつぼみが有るのでしばらく楽しめそうです。

 

今年に入って園芸店にまだ行っていなかった・・・

 

ブログを書きながら行きたくてむずむず(笑) 今週末は行けるかなぁ~

 

≪コメントありがとうございます≫

reonao44さんへ シクラメンの花が咲き終わった後は2つの管理方法があるようです。http://www.yasashi.info/shi_00017g.htmで見てくださいね。ポインセチアも育てるのが苦手なのでずっと育てていないですが、http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm に管理方法が有るのでご覧になってくださいね。

キャットミントいづみさんへ 「初めてみました なんて可愛い花びらなんでしょう。ピンクに白ですね。いつも素敵なお庭のブログ拝見してました。ほんわか癒されています。」のコメントありがとうございます。」私も初めて見ました。上から見るのが美しいシクラメンなので写しやすいです。

いちごみるくさんへ 苦手意識があるのでキンチョウしながら育ててるシクラメンです。白い花弁(萼弁?)だけのものによくぞ気が付いてくださって^^。近くで写して追記しました。白い花が咲いているみたいでしょう?「冬桜があると、お部屋がぱっと明るくなりそうですね!
長く楽しめますように。「モカちゃん、明後日が楽しみだね。ママと園芸店に行けるといいね。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 長く咲いているので育てやすいシクラメンに出会えたのかも。「きれいに咲いていますねここ数年シクラメンはガーデンタイプしか育てたことがないので、わー豪華だぁ!!と見惚れています」のコメントありがとうございます。すご~く久しぶりに育てているシクラメンですが、元気に咲いてくれると嬉しいですね。

いちごみるくさんへ コメントのお返事と追記を読んでくださったのですね。ありがとうございます。タネが見えますよね。苦手なシクラメン育てなので種から育ては恐れ多いのですが、ダメ元で試してみるのもいいかもしれませんね。「外は曇り空で、雨か雪が降り出しそうな感じですが、シクラメンを見ていると元気になります♪有難うございました。」のコメントありがとうございます。

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

「こんどのお休みにおはなやさんにいけるといいね!」Byモカ