年末から昨日まで庭仕事が出来なかったので庭仕事がしたくてうずうず。

 

買っておいた材料を引っ張り出して来て≪庭のプチリメイク≫を完成させました~!

 

 

 

リメイクした場所は以前にご紹介したここです

 

 

 

昨年の10月に思い立って始めた、花壇を広げて手持ちの乱石を張るこの小道

 

 

 

小道の足元が土でぐちゃぐちゃになるよりはいいかなぁ・・・としばらく様子をみていました

 

 

この場所を歩く時のわたしの体重で(クリスマスとお正月で最悪)自然に踏み固まって石も落ち着いてきたので・・・

 

 

一度石を取り出してから、セメントと砂を混ぜたモルタルで埋めてみました

 

 

 

なるべくすき間ができないように石を組み合わせていくのですが、石をカットしないで敷くのでどうしてもすき間が・・・

 

 

すき間のアクセントに、以前作ってストックしてあった陶器製のハート型や円形の焼き物を置いて埋めました

 

 

この小道の右端には2種類の【アジュガ】を植えてあるんです・・・

 

 

胴葉色は紫色の花が、緑色の葉にはピンク色の花が咲きます

 

 

春に咲くとこんな感じなんですよ~

 

 

 

小道の突き当りの花壇のトレリスには【クレマチス】が植えてあり、直まきや移植組の一年草

も育っているので楽しみな場所です

 

 

 

冬の庭仕事は寒いのですが、春に花たちが咲く姿をイメージしながらだとがんばれますね

 

 

画像はじっと見ないでくださ~い  アラがよく見えますから^^。

 

アジュガが小道の張り出して茎を伸ばすようになれば少しは目立たなくなるかも?

 

他にもクリスマスローズの手入れをしました。

 

明日から仕事なのに働き過ぎた感も・・・好きなことはついつい・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ 明けましておめでとうございます。3日になると我慢も限界でした(笑)庭に出るとスカッとしますね。「こんな雰囲気のある乱石張りが終わりホッですね。ところで雨の水は手前に流れるのかしら?それともアジュガの方へ?」のご質問ですが、奥から手前に少し傾斜しているのでたぶん手前に。アジュガも吸ってくれそうかなぁ・・・とアバウトなんです。

ハラダさんへ 今年は今のところ穏やかな日が続いているので、種まき苗たちの成長が早いように思います。ハラダ家もですね!「種まきして育てている春の花たち。少しずつ成長していく様子を見るのは楽しみですね。花が咲くのはまだまだ先なのに、毎朝庭に出るのが待ち遠しいくらいです。今年もブログを楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。穏やかな三が日でしたね。やりたいことを我慢するのは身体に良くないので決行しました。「気になっている場所を完成させて、一つ肩の荷が下りたかもしれませんね。乱石を貼った小道の歩き心地は如何でしたか。丁寧な仕事に、流石キヨミさんとの思いです。」のコメントありがとうございます。

 

人気ブログランキングに参加しています。赤いバラからモカ画像に引継ぎました

今日も見ましたよ~・・・とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです

 モカからもよろしくです♡