皆さま~ お正月はいかがお過ごしでしょうか

 

元旦も穏やかな晴天だった東京八王子です。


 

おせちを囲んで家族新年会をするのですが、大人7人、孫4人、ワンコ2匹で賑やかに食べて飲んで笑っての一日でした。

 

「あと何年同じように出来るかしらね・・・」と夫とつぶやきながらおせち料理を作ったり、お正月の飾り付けをしました。

 

今年も健康な一年を過ごせるといいなぁ・・・としみじみ思います。

 

 

玄関には花餅の飾り付をしました~

 

 

あれ?何か見覚えがある・・・ クリスマスの≪枝ツリー≫を使い回しました~!

 

 

陶器製のクリスマスの飾りを外して、ホームベーカリーで作ったお餅を小さくちぎって枝に。

 

ピンク色は梅干しを漬けた時の赤梅酢で色付けしました。有るもので~が今年も(笑)

 

花餅だけでは華やかさが足りないかなぁ・・・とこれをプラス。

 

以前に台湾旅行をした時にお土産に買って来た春節の飾りです。

 

クリスマスの時は白かった枝の投入部分も赤く、タッセルを飾ればお正月飾りに。

 

年末からお正月までの飾る期間が短いお正月飾りは家に有るもので代用するとお財布にも優しいですね。


そうそう、鯛もあったはず。 昨年作った縁起物の鯛も引っ張り出してきて・・・

手作りの陶器の鯛の画像


何に使ったと思いますか~?

 

おせちに入れました。

 

おせちと言っても≪多肉おせち≫なんですよ。

 

何年か前に作ったのですが、久しぶりに庭に有った多肉を集めて作ってみました。

 

 

お掃除や庭仕事の合間にこんな作業をすると頭がスッキリ!! 

 

やっぱりガーデニングが好きなんだぁ・・・と一人ガッテン。

 

 

お正月は家族が集まって12時頃から新年会をするので、寝坊もできません^^。

 

まずはテーブルコーデをしました。今年は1つのテーブルに座りきれないので2つに。

 

ダイソー(100均)で購入した画用紙や祝い箸もスタンバイ^^。

 

 

おせちや飾りに使う植物素材は今年も庭から調達し水上げしておきました。



大皿に敷く【葉ラン】も庭から調達 

使いたい時に使いたい分だけ収穫できて便利なんですよ~

葉ランの画像


 

そうそう、窓辺にはこのような飾り付けをしてみました。

 

年末にお花屋さんに行ったら根付きの立派な五葉松が有ったので、春らしく香りの良いストックと日本水仙を購入し、庭から調達した【ユズリハ】と【万両】で飾ってみました。

 

 

 
昨年はフェルト作家さん→こちら☆の作品のフェルトモカがわが家にやってきました。
 
大切な作品なのでモカになめられたり引っ張られたりしたら大変なので心配しながら隣に並べて見ると・・・
 
 
わぁ~ モカえらいよ! まるで兄弟のようにカメラを見てくれました。
 
この弟モカはすっかりわが家の一員です!
 
 
玄関で新年会にやって来る家族のお出迎えの役目をお願いしました。
 
 
わぁ~!本物のモカみたい(笑)
 
 
玄関を開けるとこんな光景なのですが・・・
 
 
最初にやってきた二男家族も一瞬固まって・・・
 
「わぁ~ ビックリした!!」
 
 
次にやってきた長男家族も見るなり顔が固まった。
 
「わぁ~本物じゃないんですか!」
 
 
やったね。新年早々 ドッキリ大成功~笑 これをやりたかったのです。
 
 
≪おせち作りのスケジュール≫を見ながらのおせち作りも間に合って完成しました。
 
手作りのおせちは次回にUP出来ると思います。
 
半分ほろ酔い加減で書いた新年のごあいさつです。
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
≪コメントありがとうございます≫
あけましておめでとうございます。
いつもブログをご覧くださって嬉しいです。今年も同じような路線ですが、よろしくお願いいたします。
みーこさんへ コメントとっても嬉しいです。何年ぶりでしょう・・・お会いできそうです♪
フリーシアさんへ モカはお正月は羽織袴なんです。飼い主は普段着なんですが~
アンリッチュさんへ 使い回しは今年も新年から炸裂です。モカ弟がんばってくれました
魁迅さんへ 家族になった弟モカと仲良くしてくれてよかったです。今年もよろしくです。
えんぜるくりーむさんへ フェルトのモカもお正月なのでおめかししました。わたしが夢中です
クッキーママ さんへ やっぱり花育ては楽しいですよ~!雪解けしたらガーデニングをぜひ
ku-koさんへ 行事や季節の飾りは生活の中に残したいと思います。ぜひご参考に♪
 
お正月準備のようすを見ましたよ~・・と赤いバラをクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ 
皆さんの応援がブログ更新の励みになります。いいね! もありがとうございます

「みんなきてくれたんだぁ!モカのおせちもあったんだよ。たのしかった~」Byモカ