元旦のお昼は恒例の家族新年会をしました。


 

今年も病気をせずに全員集まれたのが何より一番です! 


 

おせち作りのスケジュール≫を冷蔵庫の扉に貼って12月31日に無事完了。ふぅ~


 

わが家ではガッツリと食べる食いしん坊家族なんです・・・

 

ですから重箱に詰めたおせちでは食べ足りないので元旦に大皿に盛り付けます。

 

 

 

 

1月1日はお昼の部と夜の部の2部制にするのも毎年恒例になっています。

 

当日困らないように手持ちのお皿を取り出して来て、夫と相談しながら料理に合いそうな器にこのように前もって付箋を貼っておきました。

 

おせちを盛り付けながら写真を残すので、一年で一番パー子さんが忙しくなります(笑)

 

 

≪昼の部≫

 

黒豆

 

わが家の黒豆はつゆだくで薄味なので汁ごと器に盛り付けます。

 

食べやすいように一人分を器に。今年もふっくらとシワ無しに仕上がりました。

 

 

田作り


手前はアーモンド、後方は白ごまをトッピングして2種類にするのが毎年の恒例です。

 

アーモンドと白ごまがパリッと香ばしいようにそれぞれを煎って保存。

盛り付けて食べる少し前に仕上げます。

 

 

昆布巻き

 

昆布巻きの芯はご家庭でいろいろですが、今は他界している義父から受け継いでまぐろを芯にして作っています。柔らかく煮えました。ヘタに触ると煮崩れます。

盛り付ける直前まで煮汁に浸け置きし、しっとりした昆布巻きがわが家流なんです。

 

 

バラサーモンとハムのオードブル

 

 

スモークサーモンはバラのようにして、ハム・チーズは地元の美味しい手作りハムのお店から。市販品をおせちに加えると楽になるのでこれも定番なんです。


 

ローストビーフ

 

今年のクリスマスの時と同じように65℃のオーブンで時間をかけてゆっくり焼きました。

これは「誰にも任せられない」と夫のシェフ姿なんです。隠し撮りもパー子さんは得意!


 

スモークサーモンマリネ

 

毎年霜が降りると茶色くなってしまったブラックフェンネルなのですが、防寒すれば冬の間も枯れずに食用になることを発見した今シーズンです。

 

生野菜も酸っぱい系もおせちに食べたくなるのでおすすめです。

 


紅鮭の南蛮漬け

 

毎年食べたくなるので、自分でリクエストをして作ります。「こんなにも沢山?」と思うほど玉ねぎやパブリカが入っているのでおせちは野菜不足になりがちですがばっちり解消できますね

 

 

数の子


塩数の子を塩抜きして濃いだし入りの汁をじっくりとしみ込ませます。夫が味付けを担当したのですが、バッチリ!おいしくできました。

 

 

モカのおせち

 

特別に作ったわけではなくて、人間のおせちを味付けする前に別にしてモカ用に。今年はロールチキン、ローストビーフ、黒豆、昆布巻きを小さな重箱に詰めました。

 

 

お昼にこんなに食べたのなら夜は軽くていい・・・と毎年思うのですが、皆で食べると夜もガッツリ食べられるものなんですね^^。

 

≪夜の部≫

昼の部でエネルギーをかなり消耗するので、夜の部は写真を写す気力が毎年急降下(笑)

 

夜は孫たちも大好きな手巻き寿司です。

 

他には

中華オードブル:手作り焼き豚 くらげの冷製 大根の中華甘酢漬け

数の子入り松前漬け

いくらの柚子釜

を作ったのですが、画像ナシ・・・

 

牛肉の八幡巻

 

味付けをして煮たごぼうと人参を

 

芯にして牛肉で巻いてタコ糸を使って仕上げます。

 

フライパンで焦げ目をつけて

 

タレを絡ませて完成。

 

作るのに手間がかかるのですが、おせちの中でほめられ料理なんですよ~

 

 

子持ち昆布

 

29日に塩抜きしてから味を付けて冷蔵庫で保管。切り分けて盛り付けました。

 

 

これだけの量をほぼ食べきってしまうのでお腹はパンパン・・・動きたくない~

 

ブログを書きながら気付いたことが。

 

作ったおせちのうち、3種類を出し忘れた!!

 

うわっ・・・せっかく作ったのに・・・家族には黙っておこう^^。

 

 

モカは人好きなので大喜び。しっぽがちぎれそうに嬉しさを表していました。

 

 

でも今日はグッタリ・・・ わかりやすいモカです^^。

 

年末から慌ただしく過ごしていたので、今日はすこしのんびりできました。

 

明日は庭に出て何かしたいなぁ・・・!

 

≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません♪

パンダラーさんへ おせちと大皿料理を組み合わせると売れ行きがいいです。今年もよろしく

おみのさんへ きっとおみのさんのお母様と同じくらいの年齢なのですね。コメント嬉しいです

ヒデさんへ 黒豆は凄く上手に煮ることができたのですね!ブログアップ待ってますね~

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさん今年もよろしくです♪モカの袴姿も8回目なんですよ~

さーちゃんさんへ お正月から2部制なんです。大食漢過ぎ~(笑)金箔は何年も使えます

クッキーママさんへ わが家も夫婦だけのお正月なら手抜きしますから大丈夫ですよ~笑 

おりーぶさんへ 「庭に出たい病」が毎年勃発します^^。おりーぶさんも同じだったのですね

ku-koさんへ 一人ではとっても無理なのですが、シニア夫婦合作なのでなんとかできてます

 

今日もご訪問ありがとうございます。見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、パパもママもモカものんびりしたんだ。みんな帰っちゃってなんだかつまんないなぁ」Byモカ