今年、わが家の庭で育てた花の備忘録を兼ねながら編集してみました。

お時間有るときにご覧くださると嬉しいです。

 

 

待ちに待った早春です。

 

2月から3月になると春を告げる花たちが少しずつ咲き始めわくわくする季節がやって来ます。

 

福寿草:多年草

わが家に春を告げてくれる嬉しい存在です。寂しかった庭が黄色い福寿草で一気に華やぎます。ツヤツヤの葉も美しいですね。

 

クロッカス:球根植物

クロッカスも植えっぱなしで育てています。石の間の小さなスペースに咲く姿がなんとも可愛いですね。

 

梅:花木

 

りりーちゃんのスカートに今年初めて乗せた花は梅(白梅)でした。

 

 

クリスマスローズ:多年草

 

わが家のクリスマスローズは3月が一番の見ごろになります。

昔ながらのクリスマスローズから八重咲き、アネモネ咲きなどさまざま。

 

 

 

 

 

こぼれ種から育った「はじめまして」の子の顔を見るのも毎年の楽しみです。

 

 

4月になると庭が一気に春らしくなります。

 

ミツバツツジ:花木

 

葉が出る前に鮮やかな紫色の花を咲かせるので、庭が一気に華やかになります。仏壇に飾る前にスカートの上に乗せました。

 

 

冬の間は小さな苗でぽつんとしていたビオラやパンジーも一番の見ごろになります。

 

フリル咲きパンジー:一年草

 

ビオラ‘恋する乙女’:一年草

 

鉢からあふれるように咲きました。タネを繋いでいます。

 

 

退色したクリスマスローズはカットしてドライにしました。このシックな色合いが大好き♡

 

八重咲チューリップ:球根植物

「え?これがチューリップ?」 と独り言を言いながら写した画像です。

 

何枚も重なる花びらの美しさにメロメロ。この姿に惹かれて今シーズンは八重咲のチューリップの球根を何種類か植えたので春が楽しみなんです。

 

スイートピー:一年草

 

高性や矮性のスイートピーは春の庭の定番に! スイートピ同士を組み合わせたり他の植物とコラボさせたり春の庭で大活躍です。

 

 

 

庭で咲いた花を切り花に。こんなこともガーデニングの楽しさですね。

 

 

5月が庭で一番華やかになります。

 

オールドローズ、オルレア、ブラックフェンネルで小さな花束を作り、りりーちゃんのスカートの上に。フェンネルはハーブで食べるのですが、こんな使い方もアリなのを発見^^。

 

 

ギリアレプタンス:一年草

 

ブルーと白の花が咲くギリアの花のタネを鉢に播きました。

 

5月に入るとシェードガーデンのカラーリーフたちの出番です。

 

シラーペルビアナ:球根植物

 

花が咲き終わったあとのタネがこぼれて庭のあちこちに咲くようになりました。

同じ紫色のミヤマオダマキと絶妙なコラボに。

 

タネを直まきして育てたヤグルマギクも庭のあちこちで。セリンセとの相性もバッチリ!

 

ガーデンアマリリス:球根植物

 

寒さに強い耐寒性強のアマリリスなので庭やコンテナに植えっぱなしで育てられます。

あちこちバラバラに植えて有ったので集結させて植え直ししました。来年の春が楽しみ。

 

アルストロメリア:球根植物

切り花でお馴染みですが、冬も植えっぱなしで育てています。一株だったのが今ではこのように!切り花にしても長く楽しめます。

 

カンパニュラアルペンブルー:多年草

一株から株分けや移植をしながらこのように殖やしました。シェードガーデンでも花を咲かせてくれるのでずっとずっとこの場所で育って欲しい花です。

 

こぼれ種からも育つようになりました。土がほとんどないレンガのすき間でも育つたくましさ!

 

枝垂れて咲くので鉢植えやハンギング育てにも向いていますね。

 

 

6月の庭はやっぱりアジサイとバラが主役に!

 

ピンクアナベル:小低木

 

陽当たりがあまり良くない場所なのですが、それでもたくさんの花を咲かせてくれました。

 

陽当たりの良い花壇でも育てているのですが、カラーとこのようなコラボもステキ♡

 

ピンクアナベル、西洋紫陽花(名前不明)、ホワイトアナベルが集結して同時期に咲きました。

 

 

ミニバラプチシャンテ ハッピートレイルズ:バラ

 

鉢植でハンギング育てでも育てられるクリーピングタイプのミニバラです。

少女の周りを取り囲むように成長しました。

繰り返し咲く優秀で育てやすくわが家向きのミニバラなんですよ。

 

ウーメロ:バラ

 

とても香りが良いバラなので切り花にするために水上げしている画像です。

 

ベロニカグレース:宿根草

 

ベロニカグレースが咲く姿を毎年見たくなります。冬の間は枯れたようになるのでヤキモキしたのですが、春には新しい葉が出て復活。シェードガーデンで育てています。

 

ヒペリカム:低木

 

切り花でも人気が有りますよね。黄色い花が咲いた後は実姿が長く楽しめます。

挿し木苗から育てて数年経ちました。スクリーン仕立てにしています。冬は葉が落ちますが寒さにも暑さにも強くて育てやすいです。

 

 

いかがでしたでしょうか~?

 

今年(2016年)の1月から6月までに咲いた花たちです。

 

来年も枯れずにまた咲く姿を見られたらいいなぁ・・・とブログを書きながら思っています。

 

後編は7月から12月ですが何とか今年中に書きたいです。

 

慌てて書いたので誤字や表記の違いが有るかも知れませんが免じてください。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうでことしはおわりなんだって。あしたはかぞくがみんなあつまるからたのしみ!」Byモカ