きょうはクリスマスイブですね~

 

クリスマスの飾りを片付ける前に画像を残しました。

 

 

今年のクリスマスの飾り付けです。

 

 

サイドボードのこの場所はこのように飾りました。

 

毎年そんなに変わり映えしなくて(笑)

 

この【クリスマスピラミッド】は、玄関に飾っているクリスマスリースと同じ頃にわが家にやってきたので26年くらい前から飾っています。木製の飾りは温かみがあって愛着がわきます。

 

 

 

その左隣の太っちょのスノーマン。昼間に写したのがこちら。陶器製でなんともほっこり!

 

 

そしてその隣はモカですよ~

 

トリミングのプレゼントに以前いただいたお洒落な首飾りとダイソーのクリスマスの帽子でおめかししてみました。

 

 

その隣は高さが違うキャンドルです。LEDライトで灯します。

 

購入した時は茶色でした。買ったものの茶色はクリスマスには何かぴったりしないので、ゴールドに加工しました。ビフォー画像を残してなくて・・・以前に買ってしまって置いたものがやっと出番になりました。

 

 

ハロウィンの時は≪ハロウィン多肉≫として飾ったこの多肉たちは・・・

 

 

使い回して≪クリスマス多肉≫に。

 

真ん中の小さな陶土のモカ人形もクリスマスに参加です。プレゼントしていただいたのですが、わが家にやって来てから4年くらい経ったのでしょうか・・・早いですね。

中央の飾りも26年くらい前のものです。毎年「どうして、ベルにエンゼルがしがみついているの?」とナゾ(笑)

 

 

木製のクリスマス列車やツリーの刺繍も毎年、毎年飾っています。

 

 

夜の方が雰囲気が出ますね。クリスマスの窓辺です。

 

 

クリスマスツリーや装飾品はコストコで何年か前に買いました。

 

飾りの一部を替えて飾るのですが、今シーズンは以前に旅行先で買って来たこれと・・・

 

これを飾りました。

 

 

 

 

さて、これからクリスマスのご馳走を!!・・・ということはなく静かにひっそりと普通のご飯を食べるわが家なんです。

 

早くクリスマスが終わってしまうのもチョット寂しいかも^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

オグリキャップさんへ こちらこそいつもご覧になって下さりありがとうございます。年に一度のクリスマス会なので気合で料理を作ってます。自分たち老夫婦のために作るエネルギーは無いです(笑)「いつも思っていますが、モカはとっても可愛いですね。クリスマスの食事も凄いなーと拝見していました。少し早いですが、今年一年有難うございました。」のコメントありがとうございます。

魁迅 さんへ 魁迅さん モカにゃんさんクリスマスはいかがでした~?ブログを書きながら、こんなに経ったんだぁ・・・と。わたしも歳とるわけです。「とっても綺麗で温かくてオシャレですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちっちゃなモカワンさんも飾られていて可愛いですね(*´꒳`*)長年 飾りも大切にされてて、素敵過ぎます╰(*´︶`*)╯♡これから年末に向けてお忙しいと思いますが、どうかご自愛ください(*⁰▿⁰*)」のコメントありがとうございます。

*mikan* さんへ クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたね。次はお正月。年末だし忙しいですね。「素敵な飾りつけ(o^^o)クリスマスも、あっという間にきましたね☆年末は、忙しいけど楽しい事ばかりですね~☆」のコメントありがとうございます。

マーコんへ 古くからのものは懐かしさと愛着がありますね。これからもずっと使うと思います。「勢ぞろいしてとても良い感じです!!やっぱり物を大切にしておいでになるのがよく伝わって来ました。サイドボード上のモカちゃんの帽子&首飾りもピッタリ。可愛い。その上 木製クリスマス列車がほのぼの、ほっこり。大切になさって!!」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ 長年使っているものと新しいものを取り入れながら得意の使い回しで飾りたいと思っています。「ステキな飾り付けにため息が出ます。ひとつひとつがとても大切にされ、愛されて来たことがわかりました(^^)温かい飾り付けに癒やされます。先日のクリスマス会もステキでしたね!キヨミさんご夫妻の温かいお人柄を皆さん喜ばれたことでしょう(^^)」のコメントありがとうございます。

えんぜるくりーむさんへ 毎年、去年も飾ったわぁ・・・と思い出しながら飾っています。まだまだ現役でがんばってもらいます^^。「外国のお家のような素敵な飾り付け。憧れです。大切に使い込まれた深みのある置物。みんな憧れます♡ʾʾ素敵なイブをお過ごしくださいね(๑>◡<๑)」のコメントありがとうございます。

チョメさんへ はじめまして。いつもブログをご覧くださってありがとうございます。コメントを読み進むにつれて状況がわかり、チョメさんの悲しくてどうしようも無い気持ちよくわかります。

これから!という時に残念ですね。新葉と一緒に咲く姿がクリスマスローズの美しい姿ですから・・・同じでは無いのですが、わたしも同じような思いをしたことが有ります。愚痴をかわされてしまうのも「なぬー!」とがっかりですよね。

クッキーママ さんへ 終わってしまいましたが、クッキーママさんmerry Christmas!♪ 「あと何年こんなことが出来るかしらねぇ・・」とシニア夫婦で話しているんですよ。「素敵ですね
明日片付けるのが勿体ない わがやは手抜きの料理に手抜きの飾り付けでした(^-^;」のコメントありがとうございます(^O^)

かいやさんへ クリスマスオーナメントの事で閃きました~?!「作者のイメージは「エンジェルが紐を揺らして鳴らしてる」じゃないでしょーか?!笑」のコメントありがとうございます。

そうでしたか!そう思うとエンジェルの一生懸命さが可愛いですね。

 

きょうもご訪問ありがとうございます。「使い続けているクリスマスの飾りを読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカんちはモカがうまれるまえからのふるいものがあるね。これからもたいせつにしてね」Byモカ