今週末が今年最後の庭仕事になるので、外が明るくなると庭に!!

 

落ち葉を集めて取り除いたり、茶色くなっている多年草・宿根草の葉もカット。

 

 

紙コップのまま年越しをさせるのも・・・と「はじめまして」の花が咲いたビオラたちも鉢に植えました。

 

先日お披露目した後ろ姿が美人のこのビオラは猫型の鉢に。

 

一株植えなのでなんともぽつんとしているのですが、春にはこれで丁度良くなるんです。

 

これが証拠画像。2年前もこの鉢に一株植えましたから~

 

 

この紙コップ育てのビオラもはじめましての顔が見られました。可愛い!左は親と同じ顔です

 

黄色い八重咲のチューリップの球根と一緒に寄せ植えしました。

 

 

【ヒヤシンス】と【ムスカリ】を仕込んであるこの鉢には・・・

 

このビオラたちを植えました。

 

 

≪お茶パックタネまき≫で育てたパンジーやビオラも窮屈そうなので・・・

 

 

それぞれをこのアイアン製のかごに植えました。

 

 

 

タネをまいて育てた【セントーレア ブルーカーペット】と【白色タンポポ】は花壇に。

 

 

植えたのはこの場所なんですよ。

 

タネを直まきで育てた【セリンセ】や【矮性スイートピー】たちが元気に育っています。

 

 

庭を見回すとお正月の飾り花に使いたい【ロウバイ】の黄色い花が咲いていました~!

甘いいい香りがしま~す。

 

つぼみも沢山!古いごわごわの葉が有ると陰になってしまうので全て取り除きました。

 

 

そんなこんなことをしていると、年末恒例の【ケルヒャー 高圧洗浄機】が登場。

 

玄関周り、小道、家の窓を夫が綺麗に掃除している姿です。

 

庭の片づけを済ませて窓も綺麗に。分担したので早くすみました。

 

 

手作りの軒下の作業台兼飾り棚はついついごちゃごちゃに・・・

 

 

すっきりさせました。これで作業が出来るスペースを確保。

 

 

購入した【パン焼き器】があるので・・・

 

おもち作りのリハーサルも。

 

出来立てのお餅を丸めて焼きもちに。

 

お醤油を塗って漬け焼し海苔を巻いて磯部餅にして食べました~ 美味しい!

 

 

≪感謝の気持ちでいっぱいです≫

今年も残すところ1週間になってしまいました。

多くの方々にこのブログをご覧いただいているのですが、恥ずかしながら間違った分量や時間、スペルなどを書いたり・・・

そんな時にそっと教えてくださる読者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

支えていただき、本当にありがとうございます。

お世話おかけしますがこれからもよろしくお願いいたします。

 

≪コメントありがとうございます≫

さーちゃんさんへ 「昨夜にディナー擬きのローストチキンを焼いて食べてしまったので、今日はなぜか中華で…今日がクリスマスなんですけど、すっかりクリスマス気分も年の瀬の方に気持ちが傾いてます。でも、今夜のデザートはパネトーネ食べますが~」のコメントありがとうございます。わが家は冷蔵庫に有るもので。クリスマス感無しでした。ケルヒャーが有ると高い位置の窓などにも届くし仕事も早いですね。でも一度も私は使ったことが無くて・・・主人は使いこなしているのですが^^。

チャコペンシルさんへ 1年、ほんと、あっという間に過ぎてしまいますね(;^ω^) 「やってみたいこと、育ててみたい花、キヨミさんのブログで沢山教えていただきました(≡^∇^≡) 来年の参考にしたいものばかり。また色々UPして下さいね❤あ、でも無理はなさらずに(;´▽`A`` 元気なキヨミさんが大好きです( *´艸`)」のコメント嬉しいです。まずは健康な一年で有りたいです。チャコペンシル家のご家族の皆様、よいお年をお迎えくださいませ♪

クッキーママさんへ わたしももっと種をまけばよかった~というのが有りますヨ。室内種まきもしたいです。「今年は種を植えるのが遅く、花を見ない内に雪が降ってしまったものも。。。私も年末年始の仕事がお休みの時に、種植えようかな~」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 後ろ姿の美人さんをどの鉢に植えるのかしら~とコメントしてくださったのでこの鉢にしてみました。マーコさんこれからも見守ってくださいね。「花苗が落ち着くところへ植えてもらえてスッキリ新年が迎えられます。今年はいろいろ教えていただきありがとうございました。元気なキヨミさんが大好きなのでくる年もご自愛の上ガーデニングをされ またたくさん教えてくださいね。良いお年をお迎えください!!」のコメント嬉しいです。

Coccoちゃんのブログ2 さんへ わぁ~偶然にもロウバイのことを書いていたのですね!お正月頃に咲いてくれるので切り花に重宝しますね。「同じように、お寺の境内でロウバイも つぼみが膨らんで、もうじき咲きそうです。土日に境内の庭掃きしていました。お正月頃には、開花すると思います。寒くなって葉が落ちてから、咲く庭木なんですね。」のコメントありがとうございます。

ゆきさんんへ 「種まきからのセリンセや矢車草等々、毎回徒長したようにグッタリ倒れてしまいます。その度に盛り土をせるのですが、なかなかしやっきとしてくれません。アドバイスを頂けると助かります。」のご質問ですが、育てている環境がわからないので・・・セリンセや矢車草は肥料は少なく、寒さにも耐えさせながら育てています。今のわが家の状態を今日か明日にもUP出来ると思います。お時間くださいね。

サンタママさんへ 一年早かったですね!今年もブログをご覧になってコメントもありがとうございます。「今年もキヨミさんブログから、色々なことをたくさん教えていただきました。とてもいい刺激になったこともたくさん(^^)本当にありがとうございました(^^)m(__)mステキなキヨミさんに近づけるように頑張ります(^^)」ってほめ過ぎですがありがとうございます。サンタママさんサンタくん、今年もありがとうございます。来年も良いお年で有りますように♪

Salaさんへ 毎夜、おやすみ前に、ワクワクしながらブログをご覧になっているのですね。ありがとうございます。「とてもお忙しくされているのに、素敵な時間を過ごされていることに憧れながら。その日1日の最後の、た・の・し・みです。これからも、応援しております。」のコメント嬉しいです。皆さまに大目に見てくださって支えてくださって応援してくださるので励みになります。良いお年をお迎えください。

なご さんへ ギョリュウバイの検索がご縁だったのですね。ブログをご覧になってコメントもありがとうございます。「最初にキヨミさんのブログにお邪魔したのがギュウリンバイの記事を見てからと記憶しております。我が家にもそれが元気良く育ち、見るたびに思い出します。来年もよろしくお願いいたします!」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「パパとママは庭でいそがしそうだったよ。モカはへやの中からみてたんだぁ」Byモカ