捨てずに加工して活用している【ペットボトル】なのですが

 

寒さに弱い植物たちの冬越し作戦に使っています。

 

 

 

黒っぽい渋い葉の色と白く塗った器の相性がピッタリなんです。

 

 

両方とも寒さに弱くて戸外では越冬できないので室内の明るい窓辺で育てています。

 

 

これは【テラスメープル】です。

 

晩秋まで鉢植えで育てていて、親は鉢に植えて室内で春を待っています。

 

その枝を切ってペットボトルで水耕栽培しているのですが、お水だけで元気なんですよ。

 

 

そしてこの植物は【ヘミグラフィス アルテルナータ】です。

 

親株は同じように鉢で冬越しをしているのですが、茎がどんどん伸びるのでカッとしてペットボトル栽培をしています。

 

冬は観葉植物として楽しんで春になったら戸外で寄せ植えや花壇植えをしようと早くも計画。

 

来年の事を言うと鬼に笑われるのですが笑われてもいいほど好きな植物です。

 

 

ブラックリーフ好きにはたまらんです^^。

 

 

 

これは10月に購入した時の画像なのですが、「私は空気をきれいにします」とラベルに書いてあるので室内育てにも良さそう。

 

調べると、別名【メタル リーフ】だそう。

 

園芸店で初めて出会った時に「なんてメタリックなの~!」と思ったのは正しかったです。

 

病気にもかからず、虫も付かず育てやすいので出会えて良かった~!

 

 

このピンクを帯びた葉色を生かして寄せ植えも作りました。

 

そのようすはまたご紹介しますね。

 

 

使っているペットボトルは、自販機サイズです。

このように切って・・・

 

スプレーペンキを塗りました。

 

同じようにしてペットボトルで育てている【ヒヤシンス】はやっと芽が出たのですが、お正月には間に合いそうもないです・・・ 気長に待ちます。

 

≪コメントありがとうございます≫

えんぜるくりーむさんへ ペットボトルはラベルを剥がすと「わぁ~いい!」というデザインがあるんですよ。ぜひ再利用してみてくださいね。「ペットボトルが素敵に変身できるのですね!きよみさんの手にかかれば、なんでも素敵に蘇るような。。スプレーペンキ買ってきて真似させてもらっちゃいますね!」のコメントありがとうございます。

エルモさんへ 寒さに弱いけれども来シーズンも育てたいと思う植物たちは室内でこんな感じに冬越しをさせているんです。「でもこうやって冬越し出来るんですね!メタルリーフは空気を綺麗に出来るなんて~知りませんでした。来年、もう一度買って育ててみたいと思います。いつもとても勉強になり楽しく拝見させて頂いてます。」のコメントありがとうございます。

ナムギル妃さんへ 光沢があって深みのある葉色がなんともいいですよね。今シーズン初めて出会いゾッコンです。「寄せ植えにしたんですが冬に弱かったんですね冬越えができなかったですこの深みのある色がなんとも素敵ですよねこの深みのあるお花をビオラにたくして楽しんでいます 今度見つけたら参考にして育ててみたいです」のコメントありがとうございます。

また出会えるといいですね!♪

 

ブログを見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

いいね!もありがとうございます。

「れんきゅう前なのでママはいそがしいんだって。モカはいそがしくないけど・・・」Byモカ