先日、お昼ご飯をスタッフたちと食べている時にヒルナンデス≪クリスマス飾りスペシャル≫と題して放送された 

 

空き瓶+液体のりで作る 【スノードーム】

 

 

武井壮さんが作り方をご紹介していたのですが、ご飯を食べながら

 

「わぁ~可愛い!」 「作れそう!」と女子で大盛り上がり。

 

どなたか見てましたか~?

 

 

材料が家にあるものや100均でOKな手軽さもあって作ることに!

 

【スノードーム】がまさか手作りできるとは思ってみませんでした。

 

 

≪用意するもの≫

空き瓶、スポンジ、水に濡れてもOKなクリスマスの飾り、キラキラの細かいラメ、液体のり

 

 

空き瓶は100均で以前に買ったものを引っ張り出してきて

 

 

スポンジは果物のクッションになっていたのを使います。蓋の大きさに円形にくり抜いて瞬間接着剤で貼って固定。

 

 

ドームの中にはサンタクロースとスノーマンを入れたかったのですが・・・

 

わが家のはふとっちょなので両方入らないので2個のスノードームを作ることにしました。

 

スポンジに接着剤でスノーマンを貼り付けます。

 

スノードームを逆さにするとキラキラしたものがゆっくり底に沈みますよね。

 

 

このキラキラは100均にあるという情報でしたのでダイソーへ!

 

 

これ!これ! 6種類の ☆ ♡ 円形 月形のセットになっています。量もたっぷりです。

 

 

このキラキラが水の中でゆっくり沈むために使うのが【液体洗濯のり】なんですって!

 

すごいアイデアですよね。家になかったのでこれも購入。

 

 

完成したスノードームにキラキラと水、液体洗濯のりを入れるのですが、水との濃度を確認しながら少しずつ入れるとちょうど良い速さでキラキラが落ちます。

 

水は少ないと逆さにした時に空間が出来てしまうので、蓋をした時に少しあふれるくらい入れるのがコツですね。

 

 

わたしは瓶にゴールドのスプレーペンキをしてプチ手間しました。これで完成です!

 

 

動画だったら分かりやすいのですが、右がゆっくりとキラキラが舞っている画像です。

 

ふとっちょスノーマンがなんとも可愛い♪

 

 

サンタクロースの瓶は白いスプレーペンキを少し吹きかけて雪が積もっているようにプチ手間してみました。

 

 

100均や家に有るもので作れた【スノードーム】 なんともほっこりします。

 

 

 

おばあちゃんでも楽しめるのでお子さまもきっと喜ぶと思います。

 

日テレのヒルナンデスさん 家庭でも手作りできるこのような放送企画をこれからも待ってます!

 

≪コメントありがとうございます≫

harusandensenさんへ 「素敵ですね~ 作ってみたくなりました~(o^^o)」のコメントありがとうございます。作り方の紹介を思い出しながら作ったのですが、簡単に短時間で作れました。ぜひ作ってみてくださいね。

エンジェルだやんさんへ 「友人も100円ショップのアイテムなどで、スノードームや色々なハンドメイドをしていますが、本当に手軽に安く素材が手に入るようになって、簡単に作れるようになりましたよね☆そのうちにモカワンに似てるフィギュアを探してきて、ワンコスノードームもかわいいと思います☆」のコメントありがとうございます。100均恐るべし(笑)素材が揃いますよね。応用していろいろできそうですね!

マーコさんへ 思い立ったら即実行の人なんです(笑)お子さんと、お孫さんと一緒に作ってもいいですね!「フットワークがよくすぐ実際に試してみられるなんて行動力ありですね。子どもと一緒に楽しめるので作ってみよう!!その一工夫も素晴らしいから真似っこして。」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「へ~・・・これスノードームっていうんだ。それにしてもママはてづくりがすきなんだね」By モカ