一足早いクリスマス会に作ったこの【オードブル盛り合わせ】

 

 

 

【きのことシーフードのつぼ焼き風】ですが・・・

 

 

両方とも事務所スタッフたちから「美味しい!!」と言われて嬉しかったクリスマス料理です。

 

 

「作り方を教えてください」とコメントを頂いたのでご紹介しますね。

 

 

 

冷凍パイシート 1袋(2枚) 

2袋、3袋にすれば4人分、6人分も作れます。

 

今回はスーパーの冷凍食品売り場で購入した【明治 パイシート】を使いました。

 

 

 

【オードブル盛り合わせ】と【きのことシーフードのつぼ焼き風】の作り方

 

①1袋の中に18㎝×18㎝の正方形のパイシートが2枚入っています。常温に10分ほど置いて解凍します。

 

②ココットに被せるつぼ焼き用のパイシートを円形を切り抜きます。ココットの直径よりも3㎝大きいお皿をこのように伏せて周りをぐるっと線を付けて切り取ります。

 

 

③余白はオードブル用に使います。クリスマスらしいクッキー型を置いて切り抜きます

 

ココットに被せるパイ生地とオードブルに使う生地が抜き取れました。

 

今回のクリスマス会は6人分だったので同じような手順で6枚から抜きました。

 

 

④天板にクッキー型で抜いたパイシートを並べます。照りをだすためにハケで卵黄を塗ります

 

 

 

⑤全部塗り終わったので220℃に温めておいたオーブンに入れ膨らむまで8分ほど焼きます。オーブンによって温度も時間も違うので、焼け具合を覗いてみてくださいね。

 

⑥焼き上がりました~ 部屋中いい香り♪

 

クッキー型で抜いたのに形が「なんじゃ?」というものも有ったのですが・・・

 

このままの形だと膨らみ過ぎて安定が悪いので厚みの半分でカット。手で切れます。

 

 

⑦盛り付け用のお皿にこのように並べます。

 

ハート型にはスモークサーモンを小さくくるくると巻いてフェンネルを乗せました。

ツナや生ハムなど家にあるものを乗せてもいいですね。

 

楕円にくり抜いたものにはクリームチーズと小さく切ってソテーしたパブリカを彩よく乗せました。

 

星形にくり抜いたものは、桃のコンフィチュールを乗せました。桃の季節の時に作って冷凍保存してあります。

 

甘い系も有ると子供や女子にウケるので、家にあるジャムなどを乗せるといいですね。

 

モミの木にくり抜いたのはそのままの形で飾りました。

 

お皿の余白にミニトマトやイタリアンパセリを彩よく乗せて完成!

 

 

サクッと焼き上がってカナッペの土台にピッタリ!冷凍パイシートの良さを実感しました。

 

作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

【きのことシーフードのつぼ焼き風】の作り方

①バター、小麦粉、牛乳、塩・胡椒でホワイトソースを作ります。わが家ではお鍋で作るのですが、電子レンジで作る方法もあるので作りやすい方で作ってください。

 

②フライパンにバターを入れ、塩・胡椒を軽くふって海老、帆立貝柱、サーモンを焦がさないように炒めます。


③海老がほんのり赤くなってきたら白ワインを入れて、少し煮つめるとシーフードの美味しいエキスができるのでエキスごとお皿に移します。

 

④エリンギ、シメジも同じ手順で炒め白ワインを加えてきのこのうまみのエキスを使います。

 

⑤具材が均等になるようにココットに入れていきます。

 

このココットは「お値段以上のニトリで購入。直径が9cmで少し大きめなのでいろいろと使えそうです。6個買っても怖くない(笑)お値段なのでおすすめです。

 

 

⑥ホワイトソースにシーフードときのことエキスを加え、シチューの濃度にして温めます。

 

⑦ココットの中にそそぎ、丸くくり抜いたパイシートを剥がれないようにしっかりと被せます。

(忙し過ぎて途中の画像が無くてすみません・・・)

 

⑧190℃で15分くらい、パイシートがこんがりと膨らむと完成です。

 

 

久しぶりに購入して使った冷凍パイシートなのですが、失敗無く膨らむし、サクッと何層にもなっていて美味しいですね! もっと料理やお菓子作りに活用したいなぁ。

 

 

さて、これで終わりです・・・では無くてもう一品作りました。

いつもの「もったいないから、もったいないから」の精神が勃発(笑)

 

くり抜いたパイシートの切れ端を捨ててはもったいない。集めて使うことにしました。

 

まな板の上でめん棒を使って平らに伸ばします。ピザ用のチーズを挟んで軽く塩をふり、再びめん棒で伸ばします。

 

それを1cm幅に切り、くるくるとらせん状に丸めます。照りに卵黄を塗ります。

 

オーブンシートを敷いた天板の上に乗せて焼きます。焼き時間がわからないので時々オーブンで焼き具合を確認。わぁ!美味しそう!

 

オーブンから取り出して冷まします。

 

チーズ好きにはこの焦げたチーズの香りがたまりません。

 

パイシートの残りで作ったのにこんなに沢山の【スティックチーズパイ】が出来ました。

 

これをガラスの器に入れてクリスマス会に飛び入りで出したのですが・・・

 

あっという間に売り切れ(笑)  おつまみにもピッタリなので、これだけ作ってもいいくらいなんです。

 

つぼ焼きは【ホワイトシチュー】や【ビーフシチュー】などが残った時に作ってもいいですね。

ぜひお試しください♪

 

あわてて書いたので、誤字やおかしな説明になっているかもしれません・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

パンダラーさんへ ここだけの話 のんべえさんなのですね!何を隠そうわたしもです(笑)でしたらチーズスティックパイは後を引きますよ~ 「パイの型抜きオードブル・・・なるほど厚さ半分ですね。サーモンのせははずせないですねー。お正月もよさそうですね。そしてなにより、チーズスティックパイがおいしそうです」のコメントありがとうございます。ぶっつけ本番で作って」みてください。

マーコさんへ 焼いてから半分に切ったので倍の量に!予期せぬすご~いお得感でした。「オードブルも型で抜いて 焼いたら半分にすれば座りが良いし食べやすい!!またまた真似っこさせていただけるわ!!クリームチーズのせが外せない!!飾り方も参考にさせていただくわ~」のコメントありがとうございます。つぼ焼きははふはふしながら食べると体が温まりますよ~

Salaさんへ 「お忙しい中でも、日々の生活をとても楽しんでいらっしゃる様子に感心しきりです。ガーデニングにしても、おもてなしにしても知恵と工夫で楽しまれている様子がすごくよく伝わってきて、こちらも楽しいです。私の来年の目標は、生活を楽しむ事とします。」のコメントありがとうございます。あと何年続けられるかしら・・・と思うのですが、がんばれるだけ楽しみたいです。

いちごみるくさんへ このパイシートご存じだったのですね!出遅れました(笑)美味しいですよね。「オードブル盛り合わせやスティックチーズパイなどのように、手軽に摘まめる物はパーティーなどに最適ですね。早速今年のクリスマスに作ってみますね。娘にも教えて、女子力を上げてもらいましょう!」のコメントありがとうございます。いちごみるく家の女子力に期待です!大きめのココットはメインが有るときにサブのグラタンに使ったり、焼きコロッケにもちょうど良い大きさなんですよ。使いまわしましょう~♪

えんぜるくりーむ さんへ 正方形なのでとても使いやすいパイシートなんです。しかも翌日以降もパリッとしているんですよ~「冷凍パイシートこんなにオシャレに変身出来るなんて!
私も作りたいです。アップルパイの1つ覚え(笑)クリスマスが楽しみになりました。ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )」のコメント嬉しいです。

クッキーママさんんへ 「うわ~ 今年のクリスマスに絶対作らせて頂きます(*´∇`)家族はきっと「またキヨミさん?」て言うでしょうね(^-^;」のコメントありがとうございます。」「またキヨミさん?」のフレーズがあるのですか?!嬉しいです。

オヨヨさんへ 【きのことシーフードのつぼ焼き風】おすすめですよ~!体も心もポカポカになるんです。「とても美味しそう♡キヨミさんのように上手くはできないと思いますがきのことシーフードのつぼ焼き風 作ってみよう!!お忙しくてもお料理も手を抜かないキヨミさん 少しでも真似っこ出来たらいいなぁと思っておじゃましていま~す」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「クリスマス会のりょうりをつくっていた日はにおいがすごくて何つくってるのかなぁ・・・て思ったんだ。いろいろ作ったんだね」By モカ