週末になったらやりたい!・・・

 

 

そう思っていたのが庭で育てている【ブラックベリー】の剪定と誘引でした。

 

 

【オキナワスズメウリ】や【センニンソウ】も絡みついていてぐちゃぐちゃに・・・

 

オキナワスズメウリは収穫したので、【ブラックベリー】の剪定から始めました。

 

前年度の茶色くなった枝や、緑色の茎でも新芽が出ていない枝はばっさり切り落とします。

 

 

脚立に乗って頑張りました~

 

 

今シーズン新しく伸びた元気な緑色の茎。これに来シーズン花が咲いて実るので・・・

 

アイアンのアーチに誘引していきます。

 

ところどころワイヤーで止めて剪定と誘引が終わりました~!!

 

 

 

≪古くなった枝を切り、新しく伸びたシュートを誘引して更新をする≫

 

これってバラの手入れと同じですよね。そう、【ブラックベリー】はバラ科なんですよね。

 

アントシアニンなどのポリフェノールを豊富に含み、成人病の予防や老化防止効果が期待できる果実だそうです。

 

老化防止効果・・・これ今のわたしにすご~く必要(笑) 

ブラックベリーソースを作ってプレーンヨーグルトと一緒に食べると最高です。

 

 

ブラックベリーの手入れは落葉すると茎や枝の状態が良く分かるので、毎年今頃この作業をしています。

 

毎年、わが家のブラックベリーが実るのは7月の半ばです。

 

まずは赤く実って・・・

 

 

次第に黒くなっていく実と赤い実が同居している姿のこの頃が好き。

 

 

来年もこのような姿が見られることを願いながらの作業なので毎年欠かせない庭仕事になりました。

 

 

このブラックベリーの木と出会ったのはわたしがブログを始めたのが2006年でしたので、それよりも前だったと思います。

 

花苗が入っている黒い長方形のトレーが有りますよね。

 

そのトレーにいろいろな種類の苗がびっしり詰まっていて、まとめて処分みたいなのに園芸店で出会ったのでした。

 

いくつか有って、一年草が少なくて宿根草や低木が混ざっていたトレーをゲット。

 

この中に入っていたのが今日ご紹介したブラックベリーなんですよ。

 

当所は高さが40cmくらいで、ラベルも無くて最初は「何の木なのかなぁ・・・」と。

 

花が咲いて実って初めてブラックベリーだとわかりました。

 

運良くわが家のはトゲ無しでした。ですから剪定も誘引も痛くなくできるんです。

 

 

そしてなんてGood なタイミングなのでしょう!!

 

ラベルがみつからなかったらしい、のばらさんちのブラックベリーのラベルが出てきて・・・

 

ブラックベリー‘ボイソンベリーだと判明しましたよ~  詳しくはこちら☆(←クリック)

 

のばらさんありがとう♪

 

枝にトゲが無くて、タネが小さくて柔らかくてジューシーですよね。

 

これからはブラックベリー‘ボイソンベリー’と書くことにしますね。

 

 

今週は、土曜日も日曜日も穏やかな暖かい日で庭仕事をしたくなる快晴でした。

 

12月なので家の大掃除もあるのですが、庭仕事や庭掃除の方がずっと楽しいわぁ!

 

3時に部屋でコーヒーを飲む時間ももったいなくて、庭仕事の合間に外のベンチでコーヒータイムにしました。

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 食いしん坊なので食べられるものには愛情も情熱もいっぱいなんです^^:キヨミさんは毎年偉いな~我が家のフラックベリーかわいそう(^-^;」のコメントありがとうございます。

solaさんへ ≪食べられる庭≫をモットーにしているので、このブラックベリーは育てて良かった~と思います。フェンスに誘引して育てることも出来ますよ~「作業が大変なので高い位置に植物を誘引する事は避けてきたのですが、ブラックベリー、いいですね❀.(*´◡`*)❀.実の色がシックだし紅葉も楽しめますもんね♡そしてまたまた、頂けるし~( ´艸`)」のコメントありがとうございます。

*mikan* さんへ 「ブラックベリー可愛いですね~(≧∀≦) お写真のベリーのミックス加減が可愛い☆鉢でも育つのかしら? 老化防止☆(*'▽'*)なんて☆魅力なベリーちゃん♪ 笑」のコメントありがとうございます。挿し木枝を鉢で育てたことがありますよ~ 大きな鉢植えにすれば大丈夫だと思います。

オヨヨさんへ 「古い枝や枯れた枝を切り落とすとすっきりでしょうね 庭作業中のコーヒータイム、ホッとするひとときですね 私も同じピーター・ラビットのカップ使っていまーすヽ(^◇^*)/ ワーイ」のコメントありがとうございます。アーチがすごくごちゃごちゃしていて、スッキリすると気持ちが違いますね。え?同じカップですか?ワーイ!たっぷり飲めていいですよね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。ブラックベリーの剪定と誘引のようす見ましたヨ・・・とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ   

「この木、ブラックベリーっていうんだね。おさんぽにいくときにこの下とおっているよ~」Byモカ