タネから育てている≪一年草≫

 

朝の庭仕事の時間に少しずつ植えています。

 

 

【シノグロッサム】

 

ブルーの小花が咲きます。タネから育てでも発芽率もよくて今のところ順調に。

 

 

【矮性ヤグルマギク】

 

ヤグルマギクも植えました。長い期間咲くのでタネから育ての定番です。

 

 

【ファセリア・コンジェスタ】

 

10月6日に紙コップにまいた一粒のタネ。おすそわけなのでドキドキものでしたが無事にここまで育って嬉しい♪

 

この苗もこの花壇に植えます。

 

 

【モモイロタンポポ 白花】

 

10月4日にタネをまいて育てました。

タンポポは黄色いですよね。タンポポに桃色があるのですが、花色が白。

白い花が咲くタンポポなんですよ。今まで育てたことが無いので楽しみ~!

 

 

まずは紙コップのまま置いて配置を。

 

少し離れて見直すとこれではくっつき過ぎなので、もう少し離して植えました。

 

 

 

 

今はこのように消え入りそうなタネから育てのビオラが咲いているだけの寂しい花壇ですよね

 

 

これは2014年の1年草花壇ですが、冬の間は寂しかったのが春にはこのように!!

 

 

そうそう、この年は【モモイロタンポポ】を育てて咲かせました~

 

 

今日は残念ながら朝から雨の土曜日でした。

 

でも花壇や鉢植えがからっからだったので恵みの雨になりました。

 

「モカは雨でたいくつだったよぅ・・・」

 

≪コメントありがとうございます≫

solaさんへ 「ファセリア・コンジェスタの名前を書いてるスティック、素敵ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪種蒔きした場所がよく分からなくなるので、これならさしてもいい感じですね♡赤いプランターやオベリスクリメイクに続いて真似っこします( ̄∇+ ̄)vキラーン」のコメントありがとうございます。手作りの黒いスティック、お気に入りになりました^^。もっと作ってストックしておかないと足りそうもないです。solaさんもぜひ(^∇^)

パンダラーさんへ 「うっかりしてもう11月も後半。まだ間に合う種まきを明日します!キヨミ様のブログで思い立ちました。」のコメントありがとうございます。まだ大丈夫だと思います。わたしも蒔き足りなかったタネをまだまだまいています。桃色タンポポの苗は八王子の庭で、冬も植えっぱなしです。寒さはかなり強いですよ~♪

マーコさんへ 「マーコもシノブロッサムに嵌って3年めです。冬に強い花苗はうれしいです。
矮性のヤグルマギクは今からしっかりした花苗なんですね。これなら周りの花々とバランス良くなってくれますね。桃色タンポポに白花があるのですかぁ( ^ω^)・・・」のコメントありがとうございます。わぁ~3年目なので先輩ですね!寒さに強くて冬を越せる花苗は嬉しいですよね。桃色タンポポの白花を見つけた時はやった~!と思いました^^。

今更ガーデニングさんへ 「素敵な一年草花壇ですね。しかも花の名前を入れて下さっているので、私のような初心者には大助かりです。忙しい中、気の利いたブログを更新して下さり有難うございます。早速マネして植えてみようと思います。』のコメントありがとうございます。秋に植えて春に咲く一年草を育ててからガーデニングがより楽しくなりました。花壇の奥行は測ったら約75cmでした。手入れしやすい奥行なんですよ。

魁迅 さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「今から綺麗なお花が咲く春が楽しみですね(・ω・)ノモカワンさん今日はあいにくの雨模様で残念でしたが、楽しい春のパトロールの為に雨降りも大切ですよ(=´∀`)人(´∀`=)また晴れたら元気にパトロールして下さいね*\(^o^)/」のコメントありがとうございます。日曜日はお天気がよかったからパトロールしたんだぁ。雨ふりも大切なんだぁ。Byモカ

こすもすさんへ 勿忘草のブルームッツとよく似ていますよね。同じくらいに育っているのですね。「先日、初めて種から育てたビオラの苗を定植しましたポットから出すと真っ白な根がたくさん張っていてうれしさと達成感、なんともいえない幸せな気持ちになりました種育てますます楽しくなりそうです♪」のコメントありがとうございます。種から育てはハマりだすともっと楽しくなりますヨ♪

yukiさんへ 「ピンクのタンポポがあるとは聞いておりましたが・・・あんなにかわいらしく可憐だったとは!!開眼!種か苗にどこかでおめにかかれたら~うれしいな。」のコメントありがとうございます。すっとした茎に咲く姿は可憐なんですよ。春に園芸店で見かけることもあります。タネは販売が終わっている時期ですが、ネットでも買えるタネなんですよ。

オヨヨさんへ 春までは本当にさみしい花壇なんですよ~ その分春には見違えるように咲いてくれます。「小さな苗を植えてその苗がどんどん大きくなって素敵な花壇に変わっていく様子を見るのは楽しみですよね キヨミさんのようにきれいに整備されていればなおのことだと思います」のコメントありがとうございます。手 どうされました・・・無理せずお大事に。

kimitan さんへ 「2014年の花ざかりの写真ほんとにきれいですね。名前もちゃんと入っていてわかりやすいです。いろんな花をこちらで教えていただきました。今年はバイモユリに挑戦です。きょう植えました。その他の苗もすくすくで楽しみすぎます(*^_^*)」のコメント嬉しいです。懐かしく名前の花の名を書き込んでみました。バイモユリが仲間入りなのですね!うつむいて咲く姿が楽しみですね。日一日と成長する苗たちはわくわくしますね!

 

今日もご訪問ありがとうございます。1年草苗の植え付けのようすを見ましたヨ・・・とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「雨でつまらなくても雨が降るのも大切なのよ モカ」 By キヨミママ