11月4日にご紹介した≪ペットボトルでヒヤシンス育て≫でしたが・・・リブログしますね。

 


球根画像の下の 続きを読む> をクリックするとこれまでの経過がわかります。

 

 

このようにしてペットボトルをヒヤシンスの栽培容器に作って始めた久しぶりの水栽培。

 

 

根がでてこないかなぁ・・・とペットボトルを見る毎日です。

 

 

3つのヒヤシンスのうち一つに変化が~!

 

 

これではわかりにくいですよね。

 

これなら大丈夫? ペットボトルの口から根が出ました~!!

 

注ぎ口なので狭いかなぁ・・・と心配したのですがでもやっぱり窮屈そうです^^。

 

 

底から10~12㎝くらいの高さにカッターで切ったのですが、もう少し高さも有る方がいいかなぁ・・・と違うペットボトルで14cm高さに切り作り直しました。

 

ですから一つだけのっぽなんですよ~

 

他のも根が出て来ました~

 

がんばれ!! ヒヤシンスたち。

 

 

≪いきなりパッツン!≫

朝の庭仕事の時に思わず目を見開いて見直したことが・・・

 

「え~?こんな事って」 

 

【レックスベゴニア】の葉がパッツンと何者かに食いちぎられました。

ちぎられた葉が付近に落ちていることも無いので、食べたのでしょうか?

 

春からここまで育てていたのにいきなり・・・これはショック過ぎ

 

残りの葉も食べられては丸坊主になってしまうので室内に取り込むことに。

 

鉢や土の中に潜んでいる虫を追い出すためにいつもの≪バケツドボン作戦≫をして今は室内に引っ越しています。

 

それにしても何者が?同じような被害に遭った方いらっしゃいますか~?

 

 

≪妙にくつろいでますけど・・・≫

 

ソファーの上のこの場所がモカのお気に入り。妙にくつろいでいるんですよ~

 

≪コメントありがとうございます≫

JAMさんへ 「わたしも室内に取り込む時は、清美さんのバケツどぼん作戦を決行しています。先日もそうやって取り込んだのに、大きな白い芋虫が2匹も鉢の外に出て来てゾッとしました!いったい何分浸けて置きますか??」ですが、JAMさんも決行しているのですね!水にドボンするのは分単位ではなくて時間単位です。半日くらいもあれば忙しい時は翌日になることも。土が全部完全に水の中に沈むようにして再チャレンジしてみてくださいね。

ゆうさんへ わぁ~ ヒヤシンスのその後を気にかけていて下さったのですね。根の成長を観察するのも楽しいです。「ペットボトルでヒヤシンス育て、その後が気になっていたので嬉しいです!こんなに成長を観察できるのも、ヒヤシンスならではですよね。あの甘い香りが漂う日が待ち遠しいですね♫』のコメントありがとうございます♪

マーコさんへ 毎年のようにお正月はヒヤシンスを飾っているのでお正月に咲いてくれたら最高です!初めてのペットボトル栽培なので研究・実験中です(笑)「我が家の専用容器は11㎝ものと6㎝ものでした。自由の利くペットボトルに乗り換えますわ。ありがとうございます!!」のコメントありがとうございます。ぜひ~♪

オヨヨさんへ オヨヨ家でもパッツン事件が有ったのですね。「みごとにパッツンですね
このピンと伸びた茎だけになったかわいそうな姿をどこかで見たことがある…あーつ!シクラメンです!!種から育てて小さな葉が出てきたと喜んでいたら茎だけがピンと立っているだけになっていました我が家の犯人は小鳥さんでしたがキヨミさん宅は??」のコメントありがとうございます。わぁ・・・これからという時にショックですよね。高い位置に置いてあるので、虫ではなくてわが家も鳥だと思います。犯人を目撃したかったのに^^。

いちごみるくさんへ 「ペットボトルでのヒヤシンス育てとは、凄いアイディアですね。でも、ペットボトルには見えません。根が出て、ぐんぐん伸びると嬉しいですよね。花が咲く日が楽しみですね。』のコメントありがとうございます。根が出た姿は火星人みたい(見た事ないですが)なんです。室内で育てると育て感も強いですね。ご心配すみません。欲張りなのであれこれしたくて・・・なかなかはかどりません。そうですね、モカとまったり時間も作りますね☆

kimitanさんへ ヒヤシンスの球根有ったのですね。あとはペットボトルだけですから~ぜひ♪

ヒヤシンスの観察結果教えてくださってありがとうございます! 実は球根を購入しておりました(笑)昔学校でみたような専用の水耕栽培容器もいいですが、じぶんでつくったペットボトル容器はもっと愛着わきますね。さっそくわたしも実験開始します\(^o^)/」のコメントありがとうございます(^O^)

 

今日もご訪問ありがとうございます。根が出たヒヤシンスのようすを見ましたヨ・・・とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカいいねぇ・・・ママもゆったりくつろぎたいなぁ」 By くたびれているモカママ