先日、モカが朝のパトロールをしている姿をUPしたのですが・・・

 

 

マーコさんから 「モカちゃん!! 右にある黒塗りのコンテナを紹介して~」とコメントがありました。

 

 

 

了解! マーコさん 今日はモカが紹介するね。

 

 

この鉢はママ(キヨミ)がお庭で黒く塗ってたよ。

 

準備するのは素焼き鉢とペンキとマスキングテープなんだって。

 

ペイントしたくない部分にマスキングテープを貼って

 

鉢をさかさまに新聞紙の上に置いて黒色のスプレーペンキでシュッシュ

 

乾いたらテープを剥がすんだって

 

 

へ~ これだけなんだ。ずいぶん違うよね。モカは黒いのが好きかなぁ♡

 

 

モカが庭のパトロール中にやってたから簡単みたいだよ~

 


 

「モカ 紹介ありがとう」 By キヨミママ

 

 

ペイントリメイクなので市販では手に入りにくいような色にするのが好きなんです。

黒い鉢、なかなかカッコイイ!!

 

手間はそう変わらないので以前に同じにペイントした鉢が薄汚れてきたので一緒にスプレーペイントをしたのがこちら。

 

素焼きの部分を残すのが好きなのでこのように仕上がりました~

 

同じ鉢が2個あると、統一感が出ますね。

 

 

そうそう、同じ素焼き鉢を真っ赤にペイントした時の画像が有ったはず。3年前のが見つかりました。

 

その時のブログです。


 

 

「真っ赤な鉢が欲しい!」


その願いが実現しました。
 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のペイントリメイクの画像

 

赤い鉢が欲しいものの、仕事をしているとなかなか買いに行く時間もないし・・・

 

でも早く欲しい・・・


 

「そうだ!リメイクしよう!」


 

庭の隅に使っていない鉢があったので洗って乾かしました。

 

物置から赤いペンキを出して来てリメイク開始です。


 

塗らずに残したい部分にマスキングテープを貼って・・・

 

刷毛を使わずにスポンジでペタペタと塗っていきます。

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のペイントリメイクの画像


塗りムラがむしろ味(笑) 一周塗って完成です。

 

今までは新しい鉢にペイントしていたのですが、使い古しの鉢に塗ると汚れと一体感になっていい味出している気がします!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のペイントリメイクの画像


もうここまで来たら芸術家気分^^。青いペンキを飛ばしてアクセントにしてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のペイントリメイクの画像


短時間でとっても簡単にリメイク出来ました。しかも家にある材料ばかり。


 

赤い鉢はなかなか出合えないのでリメイクして良かった~

 

ペンキが余ったのでついでに薄汚れていたオベリスクも赤く塗りました。

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


リメイクって楽しいですね!

 

庭の隅で転がっている鉢を洗ってまたペイントしてみよう。

 

 

この赤い鉢に黄色いミニトマトを植えるととってもカラフルに。

 

 

赤い鉢はクリスマス用に使うと雰囲気バッチリですね。コリウスを植えたこともあります。

 

赤くペイントしてから2年経過すると古びた感じに。これはこれでいいかも?

 

 

お気に入りの大きさの素焼き鉢にペイントしてみてください。楽しいですよ~♪

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ は~い!マスキングテープとスプレーと新聞紙なんですよ。特にスプレーペイントはあっという間なんです。モカも「早っ!」と思ったでしょうね。「マーコです!!モカちゃんを通してちょこっとお願いしたらちゃっかりステキな方法が教えていただけて良かった。マスキングテープとスプレーと新聞紙だね。ほんとに縁が残ってしかも黒や赤の鉢は探してもなかなかないわ。』のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ アクセントカラーになるような色の鉢が庭にあるといいかなぁ・・・と赤や黒くペイントしてみました。モカのリポートだいじょうぶかなぁ・・・てしんぱいだったけど。「モカちゃんのリポートがとっても良かったよ!また、お庭やお花について、モカちゃんも紹介してね~。」のコメントうれしいなぁ!いちごみるくさんありがとう♡
稲城みかんさんへ ちょっと塗りムラがあっても味わいなので大丈夫ですよ~ ご主人にはナイショで鉢のペイントをしてしまうのはどうですか~?完成してから見てもらえれば反対無いでしょう?(笑)カラースプレーでのリメイク鉢素敵素敵!!かっこいい鉢は値段高いけど、リメイクなら安い鉢とか持ってるのが使えるからいいなぁ☆」のコメントありがとうございます。

ふきのとうさんへ わぁ~ ほめ過ぎです^^。「即実行!!何事にも積極的なキヨミさんに只々感動しております。折にふれ、感心する事ばかりで・・・・参考にさせて戴いております。」のコメントありがとうございます。素焼き鉢のペイントリメイクは簡単だし楽しいので思い立ったら即実行なんですよ。

 

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

クリックしてくださるとランキングに反映します
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。