庭の【サマーポインセチア】 (ショウジョウソウ)が朝晩の冷え込みで紅葉してきました~

 

 

 

 

この場所は毎年こぼれ種から育つのですが、遅く発芽したのと差が有りますね。

小さな苗も育っています。

 

 

ハート型のグリーンの部分が茶色くなってその中にタネができます。

 

 

一部は茶色くなっているけれどもまだ時間がかかりそう。

 

その前に霜が降りそうなほど朝が冷え込んできましたね。

 

今朝は庭仕事をしていると手がかじかみました。

 

 

このサマーポインセチアに出会ったのは何年か前でした。

 

霜が降りると茶色くなって枯れるので、わたしはずっと一年草だと思っていました。

 

ネットで調べても「自生地の熱帯では多年草ですが、日本では冬に枯れるため、春まき一年草として扱われています。」と書いてあります。

 

 

ところがです。

 

 

今年(2016年)の5月に花好きさんの家に伺った時に、モリモリと育っている【サマーポインセチア】に遭遇。

 

わが家ではやっと小さな芽がこぼれ種から育っているのに・・・思わず目を見張りました。

 

5月にこのようなサマーポインセチアの姿を見たことがビックリ!!

 

高さが20cm位にモリモリと育っているのです。

 

 

聞くところによると霜が降りる前に室内に取り込んで春まで越冬させたというのです。

 

「え?室内で冬越しできる?・・・」

 

 

知りませんでした。

 

 

こぼれ種を待つのは不安という時は室内で冬越しさせるのも一つの方法ですね!

 

本職の仕事(社会保険労務士)で伺ったのに花談義の方が盛り上がりました~笑

 

 

【サマーポインセチア】を冬に枯れさせてしまうのはもったいないと思う時は室内で冬越しさせてみてください。

 

 

≪突撃訪問≫

昨日はモカに嬉しいことがありました。 モカよりもお兄ちゃんトイプーのピアくんが~!!

 

久しぶりに会ったのでモカは嬉しくて大興奮。 庭を駆け回っていました。

洋服を着ているのがピアくんです。

 

はぁ~・・・ 疲れたぁ。

 

≪コメントありがとうございます≫

*mikan*さんへ すご~く久しぶりだったのでモカはハイテンションでした。「モカちゃん♪ピアくん可愛い\(//∇//)\サマーポインセチア♪ハートの中に種が出来るなんて可愛いですね(o^^o)
紅葉も素敵♪」のコメントありがとうございます。緑の♡の中に種が出来るってメルヘンを感じますね。

kimitanさんへ 仕事関係の方でガーデニング好きな方も多いので楽しいです。「お仕事で伺った先で花談義がはじまるなんてほっこりしますね。キヨミさんですらまだまだいろんな発見があるのですから、わたしも花を咲かせる楽しみ底なし?にあるということでしょうか❤モカちゃんとおともだちの楽しげな光景にも癒されました~!」のコメントありがとうございます。ご家族になった猫ちゃんお元気ですか~?

いちごみるくさんへ ほくほくで美味しいお芋なんですよ~ 今シーズンもおすそ分けいただきました。「モカちゃんもピア君も可愛いですね。広いお庭を駆け回って、とっても楽しそう!
「モカちゃん、昨日は楽しかったでしょう、良かったね。ママが、さつまいもでおやつを作ってくれると思うよ。期待をして待っていてね。」のコメントありがとうございます。「うん、きっとおやつ作ってくれるとおもう。モカまってましゅ」

サンタママさんへ 水曜日は初雪が降ったのですね。急に寒くなりましたね。雪囲いなどこちらでは無い作業もあるので冬支度がいかに大変かと思います。「どうだんつつじの紅葉が見事です。こちら地方、今年は紅葉がとてもきれいでした。」のコメントありがとうございます。どうだんつつじの紅葉はわたしも大好きです。サンタ君はあまりの寒さに散歩を拒否するのですね。モカもなんですよ~ 

オヨヨ さんへ 「アルペンブルーを地に植えると消えてしまいましたが鉢の苗は元気です 苗の回りにびっしりと小さな芽が出ています 何の芽が今のところわかりません もしかしてアルペンブルー??と期待して観察中でーす(^o^)/モカちゃんお友達と遊べてよかったね』のコメントありがとうございます。オヨヨさんわが家もですよ~ ホワイトもピンクも鉢の苗は元気です。びっしりと小さな芽はたぶん赤ちゃんだと思います。楽しみですね。
 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

 

 

 

「きのうはたのしかったよ~!お兄ちゃんのピアくんがあそんでくれたんだぁ。おいもさんもありがとう」 By モカ