やさしい甘い香りの【ヒヤシンス】  この香りが大好きです!

 

 

このところは【芽出し球根】のヒヤシンスを購入しているのですが、園芸店でヒヤシンスの球根を見たら球根から育てたくなりました。

 

 

育てる過程も楽しみたいので≪ヒヤシンスの水栽培≫をすることに。

 

と言っても独特のひょうたん型の栽培容器が有りません。

 

「どうしよう・・・何かで代用できる?」

 

 

いつものごとく家に有るもので作ってみました~!

 

 

 

ヒヤシンスの球根3球をこんな感じで水栽培しています。

 

この画像を見て「わかった!」と思われた方正解です。

 

 

使ったのは自販機で買う500mlのペットボトルなんですよ~ 

その空き容器を捨てずに使います。

 

 

ペットボトルに貼ってある商品のラベルを剥がすとデザインはいろいろ。

その中でもボトルに横ラインがあるものを使います。

 

 

≪ペットボトルの水栽培容器の作り方≫

 

① 底から10~12㎝くらいの高さにカッターで切りこみを入れます。

 

② 切り込みからハサミで同じ高さになるように切ります。

 

③ 口についているリングもハサミで切り取ります。

 

④ 切った二つをこのようにセットして球根を置くのに良い高さにマジックで書きます。

 

⑤ ハサミでカットします。断面でけがをしないように注意してくださいね。2度切りすると滑らかになります。

 

⑥ 2つのパーツが出来ました。

 

⑦ このように組み合わせれば完成です。

 

 

 

ペットボトルに模様が入っているのでお水を入れると反射して一見ガラス容器のよう(笑)

明るい窓辺に置いて育てています。

 

 

お水を取り換える時はこのように。着脱できるので簡単なんですよ~

 

 

手持ちのスプレーでペイントすると雰囲気が違う仕上がりになりました。

 

久しぶりの≪ヒヤシンスの水栽培≫

 

約1週間後には根が出ると思うので楽しみです。

 

 

 

≪明日からの週末は≫

木枯らしが吹く前に庭の整備や改造をしたい・・・

 

この場所もすっきりさせたい。

 

発芽したスイートピーの苗も定植したい・・・

 

紅葉シーズンなので少し遠出をしたり、パンジーやビオラの花苗も見てみたいし・・・

 

やることがいっぱいなのですが焦っても体に良くないですよね。

 

 

今週末も来週末もやることがいっぱいなのでコメント欄お休みさせてくださいね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。読みましたよ~と花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「おてんきがよかったらおでかけしたいなぁ。ママのおかいものもつきあうよ」Byモカ