庭仕事の相棒と言ってもいいほど毎日のようにお世話になっているのが【テミ】です。

 

「テミって何?」と思った方もこの画像を見れば・・・

「知ってる。見た事ある~」と思われたかも。

 

 

≪植栽の見直し≫≪庭の見直し≫中なので今は特に大活躍しています。

 

 

テミには大サイズ(50cm)と小サイズ(40cm)が一般的ですが、わが家には両方あるんですよ~

 

大サイズ(50cm)は落ち葉をほうきで掃いて集める時に便利。

 

小サイズ(40cm)は草取り作業に便利。コンパクトなので花壇にこのように置きながら作業が出来ます。

 

 

テミの小サイズは2個持っています。

 

抜いた植物たちを一時的に入れるテミと抜いた雑草を入れるテミの両方使いしています。

 

 

 

はびこったドクダミの根とヤブカラシの根がこんなに沢山。

白い根がドクダミで太いごぼうのような根がヤブカラシです。

 

 

ブルーベリーの株元で重なるように育っている植物も一度抜くことに。

 

 

一度抜いたほうが近くの雑草も退治しやすいですから~ 

土を耕してふかふかにして肥料を加えてから戻します。

 

すごい!すごい!全部抜いたらこんなに。

 

球根植物なのですが、さてどんな花が咲くのか推理してみましょう。

 

わかりましたか~?

 

 

 

昨日はまだ途中だったこの花壇の整備なのですが、今朝の庭仕事で終わりました。

 

スッキリしたこの花壇。植栽を見直してリセットできそう!

 

陽当たりの良いこの場所に合う植物たちを育てようと思います。

 

 

テミはこのように培養土と牛ふん堆肥などをを混ぜ合わせる時にも便利。

 

 

 

苗の植え付けの時にこの上で作業をすると土で汚れることも無く便利。

 

ホームセンターなどで400円~500円位で買える【テミ】はお勧めです♪

 

 

≪ハロウィンモカ 2013≫

 

 

2013年の10月に写したわが家のトイプードルモカです。

 

ハロウィンキティも一緒でした。ミスタードーナツでハロウィンドーナツを買うとキティちゃんがおまけに付いてきました。懐かしい~

 

先日道の駅で購入したかぼちゃですが、少しずつハロウィン用に使って作っていますヨ。

 

中が濃い黄色で甘くて美味しそうなスイーツも作れそう!

 

≪コメントありがとうございます≫

pikalinさんへ テミは働き者です!お手軽値段で何年も使えるのでぜひ。ご質問の肥料などについてですが、腐葉土も使いますが完熟鶏糞や油粕は使っていません。「テミのご紹介、ありがとうございます!

とっても便利で、ガーデニングに強力な相棒ですね。大小揃えるつもりです。キヨミさんが作業された後のすっきりした花壇を拝見して、私も庭仕事、頑張ります。」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ テミは使わない時は大の中に小を入れて収納できるので便利なんですよ。「素晴らしい!

テミが3個だなんて仕事にそつがないわけですよ!!こちらは大1つでフル回転です。(冷汗)道具の使い勝手が良いと仕事の能率がUPしますものね。」のコメントありがとうございます。球根ご紹介しました~。手の平を広げたくらいの花が咲きますよ。

オヨヨさんへ 見た事有りますよね。テミって言うんですよφ(・_・”)はい、とても便利です。「何の球根でしょうか?シラー?球根は芽が出てからそーっと植え替えたほうがいいですね何もないと思ってスコップを入れると球根を切ってしまいます(^^;」のコメントありがとうございます。球根の名前正解です^^。芽が出てからの方が安全ですよね。

こすもすさんへ 軽くて使いやすいですよね。見た目は・・・なのですが出しっぱなしで毎日使っていますよ~「今まで、使う時は物置から出して使い終わったら洗って乾かして物置へ...この流れが億劫になっていました キヨミさんから「毎日使ってます」のコメントを頂いて気がつきました!ハサミや移植ゴテのように作業スペース(軒下ですが)に置くことにしました~♪」のコメント嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「テミ♪とっても便利そうですね。ホームセンターに行ったら探してみます。我が家も、ドクダミに頭を痛めています。土を深く掘って、なが~い根を取れたら気持ちが良いでしょうね。それにしても、ヤブカラシの太い根に驚いています!」のコメントありがとうございます。便利ですし、何年も使える丈夫さです。毎朝ドクダミとヤブカラシの根と格闘してます^^。ホントしぶといです。いちごみるくさん モカお天気が続いてうれしいでしゅ♡

プーさんへ わぁ~プーさんだ!体調のこと心配していたのでコメントくださって嬉しいです。「久しぶりにまとめ読みしちゃいました 嬉しい 今はほんの数十分の草取りしかできませんが少しずつ長く庭にいられるような気がします テミ出番多いですよね」のコメントありがとうございます。無理のない程度の庭仕事は元気がもらえると思います。よかった~♪

おりーぶさんへ ホームセンターでもカタカナでテミと書いてあるので漢字ではどう書くのかしら~?と思いつつ調べなかったです。「手箕(てみ)ですね~キヨミさんがお使いになると何でもおしゃれになるので不思議~田舎では箕(み)といって、お年寄りの畑仕事に必須です。」のコメントありがとうございます。手箕と書くのですね。記憶をたどると竹で編んだ手箕が子供の頃家に有ったような・・・昔は竹製でしたよね。懐かしいです。

大阪のおばちゃんさんへ キティちゃん大好きなんですね。集めてたのですか。知らんかった^^。ハロウィンと書いてある箱を引っ張り出したら出て来ました。「テミは我が家でも大活躍です ほんと便利ですね
大阪も暑かったよ 半そでに もどったよ 気温差に気をつけてね モカくん」のコメントありがとうございます。セーターの日の翌日は半袖の日でどうなっちゃてるの?という気温差ですよね。体調管理気をつけます。おばちゃんもね モカより。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きのうはさむかったのにきょうはあつすぎだよ~・・・」 By モカ