「わぁこれ、育ててみたい!」

 

「色違いも育ててみたい!」

 

 

園芸コーナーで出会ったり、通販カタログやネット検索で出会ったり・・・

 

じっくり考えてからにすれば良かったのに・・・

空いていた庭のスペースで育てている植物たち。

 

恥ずかしいのですが、計画性もなく植えたので「ここでは無い」と思う場所で育っているんです。

 

ここの花壇にも・・・

 

上の画像の白丸で囲った植物が余りにも窮屈な場所で育っているので植え替えることにしました。

 

赤く咲いている花も【アルストロメリア】なのですが、その隣のピンク系は赤色よりも後に咲きます。

 

淡い花色で綺麗なのですが、赤のパワーに押されて充分に大きくならずに花も小さいので花壇から抜いて移植することに。

 

その前に夏野菜を撤去した場所の土の整備から始めました。

 

左のような柄の長いスコップが有るとこんな時に便利ですね。

花壇に足を踏み入れなくても届きます。

ホームセンターで購入したのを愛用しています。

 

牛ふん堆肥を混ぜて土つくりが完成です。

 

アルストロメリアの株を抜き取ると、球根も一緒にくっついて出てきたので

 

一緒に植えました。なんだか得した感じです^^。

 

 

 

もう一つの白丸で囲ったアヤメのような花なのですが、やっぱりこの場所では似合わないので、来週あたりに移植しようと思います。

 

 

そして今年の8月に花が咲いた姿をご紹介した【ポマレア エデュリス】ですが、このような素敵な花を咲かせてくれました。

 

でも、「こんな場所に?」とあきれるほど窮屈な場所に植えてあるんです。

白く囲った部分です。

 

 

植えた当初は今のように周りの植物はなかったのですが、現実はこのように!

 

ポマレアも球根植物なので、今月中には整備した花壇に植え替えます。

 

 

何年も植えっぱなしで育てているこのシャクヤク‘ソルベ’ですが・・・

 

追肥もしていないし、土も固くてがちがちなんです。今シーズンは株まわりの土を根を痛めないように掘り起こして柔らかくして肥料と新しい土を加えようと思います。

宣言しておけば忘れずにやるでしょう^^。

 

「こんな場所で・・・」と思う逆境の中で頑張って育っている植物たちが他にも。(反省)

 

 

今シーズンはまずは≪植栽の見直し≫をしようと思います。

 

庭で育てている植物は長年かけて探したり育てている大切な存在なので、今よりも心地良く元気に育つようにしてあげるのが今シーズンの秋の宿題です。

 

ガーデニングを続けていると反省することも多いですが皆さまも有りますか~?

 

≪コメントありがとうございます≫

サンタママさんへ ここじゃないねと思ったお花がたくさんありますか~?育ててみてからでないとわからないこともあるのですが、「ここでよかった」と思える場所に移植中です。「キヨミさんが植栽の見直しなさる時期に合わせて、私もしようかと思います。こちら地方、寒くなりました。動けるうちに植栽移動をしてみます。キヨミさん、スイッチ入れていただきありがとうごさまいますm(__)mモカちゃん、過ごしやすい日だったのね!よかった。今がいい季節なんだね。」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 冬越しの準備は短い期間にやるので大変ですよね。アジサイも大きくなるので植える場所を考えないと狭くなってしまいますよね。わが家にもそんな紫陽花があります。「私もアルストロメリアの場所替えは終わりました。そちらのお庭のさらなる植え替えプランツを参考にさせていただくわ!!」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 買うのが先で「何処に植えよう・・・」と思うこと有りますよね。そんな植物たちを今シーズンは見直そうと決心しました^^。「植栽の見直し私もキヨミさんに倣います 気に入った苗をみつけては買ってきて隙間をみつけて花壇に植え付けていました 大きくなることも計算しないで(^^;まとまった素敵な庭にしたいですが難しい…」のコメントありがとうございます。オヨヨさん仲間がいますからファイト!

*mikan*さんへ 「アストロメリア☆レッド可愛いですね☆(≧∇≦)シャクヤク(≧∇≦) ソルベ?も♪
コロンコロンして可愛いですね♪シャクヤク好きですo(^▽^)o
」のコメントありがとうございます。アルストロメリアは切り花にしても長持ちしますね。シャクヤクのコロンとしたつぼみの頃って可愛いですよね。

いちごみるくさんへ わぁ~ すご~い!オリオン座流星群が極大になるのをご覧になったのですね。寒いですから風邪ひかないでくださいね。そうですね、高齢化しても維持できる範囲にスリム化しようと思います。「モカちゃん、晴れが続いてお外で遊ぶのが楽しいでしょう。今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のモカにもコメントありがとうございます。
Coccoちゃんのブログ2さんへ 「棚を作ったりして植える場所も確保してから、植えています。」ですか?そうですよね、これからは植える場所を確保してからにしようと思うのですが・・・「ときどき、キヨミさんのブログを読んで、参考になっています。」のコメントありがとうございます♪

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、すごしやすかったよ。モカはこんな日がすきだなぁ・・・」 By モカ