昨シーズンは久しぶりに八重咲きのチューリップを球根から育てました。

 

ふんわりとした姿で、淡いピンクにアプリコット色が交じる繊細な花色にメロメロ!

 

 

満開の時は、バラ? それともシャクヤク?・・・と思うほど華やかでした。

 

 

八重咲はつぼみから咲き終わるまで長く楽しめますね。

 

 

 

今シーズンも昨年育てたようなチューリップに出会えたらいいなぁ・・・

 

ホームセンターの球根売り場で偶然に出会ったのですが、また会えるとは保証がないですよね。

 

 

通販カタログを見ていたら、似た色合いのチューリップを見つけたのです!!

 

画像をお借りしました。

 

 

 

 

八重咲きチューリップ‘ラ・ビー’という品種です。昨年育てたのと似てますよね?

 

 

 

ネット通販で購入した6球入りの球根が届きました。 

 

 

 

何処に植えようかなぁ・・・と考える時間も楽しいです。

 

晩秋に毎年パンジーを植える鉢が空いているので、ここに決定。

 

 

2球ずつ植えてみました。手前はパンジーを植えるためのスペースの確保です。

 

もう一つ同じコンテナが有るので同じように2球ずつ植えてこの場所は完了。

 

 

昨年の画像を調べると、11月にパンジーやビオラを植え付けていました。

 

 

今シーズンもがっしりした株でステキ色のパンジーやビオラに出会えたらいいなぁ・・・なんて思ってます。

 

来年の春に向けて庭仕事はたくさんあるのですが、花が咲く姿を思い浮かべながらの作業は地味でも楽しいです。

 

何日か涼しい日が続き、わが家のあの蚊軍団は消滅したのかと喜んだのもつかの間、今日はまた出没しました。まだまだ蚊取線香が必要です。

 

寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

 

≪コメントありがとうございます≫

季節に癒されたい(^ ^)さんへ アンジェリケのやさしいピンク色とふんわり咲く姿がわたしも好きで育てたことが有ります。アンジェリケを植え付けたのですね。球根から芽が出てくるとわくわくしますね。毎シーズンお気に入りのチューリップを選んで育てると楽しみが持続しますね。「私はアンジェリケが好きでうえつけましたが、八重咲きチューリップにも惹かれちゃいました(^ ^)球根は咲いた時の想像が膨らんでワクワクです(^ ^)」のコメントありがとうございます。

りんごさんへ 昨シーズン初めて育てた種類なのですが、蕾から満開まで楽しめました。「...♪*゚八重咲き...♪*゚のチュウリップ…ほんとに「薔薇」みたいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))とっても綺麗(*´︶`*)❤︎」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ もしかして同じ?と思うほど似ていますよね。カタログを見てビビットきました~笑 手に入りにくい品種はカタログで見つけることが多いです。「もしかして同じ品種なのでは!?写真同士では同じよね。カタログからのチョイスも上手いわ。来春のコンビネーションがまたまた素敵になるのを楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。

designroom-linksさんへ 育ててみてこんなチューリップがあることに感動だったので、今シーズンも出会えて嬉しいです。「来年の春を想像しながらの地味な作業、私も大好きです! 何気にガーデニングの醍醐味ですよね。想い描いた花が咲くのはもちろん嬉しいですし、想像とは違ってもそれはそれでオモシロイ( ´艸`)」のコメントありがとうございます。

クッキーママさんへ 試験だったのですね。もう何十年も受けていないので学び続けるクッキーママさん素晴らしいです。ほっとなさったでしょうね。お疲れさまでした。「12月にはまた、今年も相模原に研修に行きます。チューリップ豪華で可愛いですね どんな寄せ植えになるか楽しみです」のコメントありがとうございます。

aaaCさんへ 「綺麗ですよね!! バラに似てますよね!? (-^〇^-)」のコメントありがとうございます。満開になるとバラの花くらいの大きさになるんですよ~

オヨヨさんへ 「チューリップの植え付けの時期なんですね 昔ながらのシンプルなチューリップが好きなんですがきよみさんの影響を受けて華やかなチューリップもチェックしようかな(^_^)」のコメントありがとうございます。八重咲きは花が長持ちするのでおすすめです。植え付けは10月から12月と書いてありました。

サンタママ さんへ 花壇植えのチューリップは植えっぱなしなんですよ。何年も咲くのもあれば、その年で終わってしまうものもあります。今まで育てたことが無いものを探して育てる楽しさにハマっています。「キヨミさんのようにステキなお花を見つけられないので、キヨミさんブログからまねっこします☺」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、あつかったよ。おさんぽでもハーハーしちゃったぁ。」 By モカ