庭で育てている【クラブアップル】がコガネムシ被害でほぼ全滅になった今シーズンです。

 

 

クラブアップルを食べ尽くしたら次は【姫りんご】が狙われるかもしれない・・・

 

 

 

クラブアップルのように、コガネムシにかじられこのような姿にさせるわけにはいかない!!

 

 

コガネムシよりも先手を打って守らなければなりません。

 

 

袋掛け用の袋も無いしどうしよう・・・

 

何か無いかなぁ・・・とふと思い浮かんだのがキッチンの3角コーナー用水切り袋でした。

 

これならある ある。

 

 

これを半分の大きさに切って2個一緒に被せるとこんな感じに。

 

そしてこの実も被せて麻ひもで結んでみました。

 

被せる前です

 

このようにして手が届く姫りんごの実に袋を被せました。

 

 

このままコガネムシに気付かれずにかじられないで収穫時期になるといいけれど・・・

 

 

簡単な袋掛けをしただけなのですが、今のところかじられていませ~ん!

 

 

 

赤くなっているので週末は袋を外して収穫できるかどうか見てみようっと・・・

 

ここまで9月にブログでご紹介しました。



 

袋を外して姫りんごの収穫をしました。

 

 

わくわくしながら収穫したのに・・・ 

 

病気なのでしょうね。姫りんごの皮が黒っぽくすすけた感じになってます。

 

収穫したら≪姫りんごの丸ごとアップルパイ≫を作るつもりで早々と冷凍のパイシートまで買ってストックしていたのに・・・食いしん坊なので食べる準備はいつも早いです(笑)

 

 

3年前の2013年にはピカピカの実が収穫できて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像

 

手のひらサイズのアップルパイを焼いたのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像

 

あ~ぁ、この画像はまだはっきり覚えています。

 

姫リンゴがまるごと入っていて

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像

 

家族にも事務所スタッフにも大好評だったので今年も・・・と張り切っていたので残念です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像

 

 

更に追い打ちをかけて心配事が有りました。

 

葉が晩秋でもないのにパラパラと散って1週間くらいで丸坊主に・・・

 

うわっ!枯れるのかもしれない。 

 

株元の土をほじくり返してみると、虫が入り込んで食べたような跡が。かなり重症ですよね。

 

 

このまま枯れるかもしれない・・・と思いながらもノズルの先を食べられた場所の穴に挿しこんで投入。

 

 

そしてようすを見る事に。

 

先週末は青空の庭仕事日和なので、庭の花や木に水やりをしながら姫りんごの木をふと見上げると・・・

 

 

葉が全部落ちてしまったのに新しい葉が~!! 

 

思わず目をパチクリ。やっぱり新しい葉ですよね。生きようとがんばってくれました。

 

 

今年はクラブアップルも姫りんごもこのような結果に終わってしまったのですが、木は枯れていないので、来年に希望が繋がりました。

 

 

≪富士五湖の雲海≫

週末に雄大な雲海を見ることが出来ました~ こんなのを見たのは生まれて初めてなんです

 

天気が良くて晴れていると、このように富士五湖の本栖湖や精進湖、南アルプス連峰が見える見晴場所があります。

 

週末はラッキーなことにこの場所から雲海を見ることが出来ました!

 

左の雲海が本栖湖の上、右が精進湖の上の雲海です。

 

もくもくとした雲が立ち込める光景は幻想的ですね!

 

野生のりんどうが咲く姿に出会えたり・・・

 

 

道の駅に寄るのも楽しみの一つです。

 

菊とトルコキキョウの切り花が新鮮で綺麗だったのでお土産に。

 

【ホースラディッシュ】(西洋わさび)の苗にも出会え買いました。庭で育てます。

 

【雪化粧】というかぼちゃもお土産に。早速モカチェックです。

 

モカも久しぶりに車でチョット足を伸ばした遠出だったので、嬉しそうでした。

 

今日は張り切り過ぎてお疲れモードですけど^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

Yuriko Kawamoriさんへ 「もうダメかも知れない・・・」と覚悟をしていたので復活した姿は夢のようです。「リンゴの葉に感動してしまいました!きよみさんが葉を見上げた時のお気持ちも伝わってきます!!植物の生命力って本当にすごいですね!!」のコメント嬉しいです。野生のリンドウを知ってから這うように逞しく育つ姿が大好きです。

designroom-linksさんへ ≪食べられる庭つくり≫はここっとさんとの約束でもあるのです。もっともっと食べられるものを増やしますから~!「姫りんご、復活おめでとうございます(*^^*) すぐに不調に気付いて対処したおかげですね。クラブアップル、可愛いなぁって思ってたんですが、姫りんごも可愛いですね! しかも食べられる( ´艸`)ムププ ウチにもお迎えしようかな(^。^)」のコメントありがとうございます。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。遠出したので次の日はお疲れモードのモカでしたがすっかり回復してます^^。「りんご 残念でしたが、ちゃんと葉っぱが出てきて 植物ってすごく強いですね(=´∀`)人(´∀`=)アップルパイ、可愛い形でめっちゃ美味しそうですね*\(^o^)/*モカワンさん、一緒に少し遠くまでお出かけして嬉しいですねo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ 鳥海山の紅葉と頂の雪化粧、美しいでしょうね~!富士山麓はまだ紅葉していなくて残念でした。「植物の生命力は、すごいですね!姫リンゴ復活して本当によかったです(^^)
おいしそうなアップルパイがたくさんできたらよかったのに…残念です。でも、キヨミさんのアイディアはすごいですね!富士五湖の雲海が幻想的できれいですねぇ。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 大事に育てていたバラがカミキリムシの被害で枯れてしまったのですね・・・ショックで悲しいですよね。昨年まではあんなに元気で花もたくさん咲いたのに・・・と思い出すと涙が出そうですね。姫りんごは今のところ復活したのですが、まだ虫が残っているかもしれないので注意しようと思います。

brilliabrilla777さんへ 「姫りんご今年は残念でしたね。丁寧な手入れも空しく。ブログ見てアップルパイ作りたくなりました。紅玉もうでてるかなー!」のコメントありがとうございます。残念でしたが新しい葉に望みがつながりました。昨年、紅玉を取り寄せました。そうですよね、ででいるかも?調べないと」

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママ~りんご ざんねんだったね・・・お出かけできてモカはたのしかったよ」 By モカ