花が咲かなくても楽しめる≪カラーリーフ≫が大好き!

 

わが家の駐車スペースの花壇は今は花盛りではなくて、葉盛りなんです。

 

 

 

この花壇で一番のボリュームが有るのが【ツルニチニチソウ】

 

ツルが伸びるのが早いので、伸びたら切って伸びたら切ってを繰り返すと小さな葉が沢山出て花壇を埋め尽くしてくれました。

 

殖え過ぎて困る感もあるのですが、勢力を抑えながら育てています。

 

 

この花壇に【ロータスブリムストーン】を一株植えたのは2~3年前だったと思います。

 

 

あの時の一株が今ではこんなに大きくなって、葉が混ざり合う花壇に一役買ってくれました。

 

 

そして今シーズンはこの中に【菊】のつぼみを発見!

 

カラーリーフ達がこの菊の支えになってくれました。

 

今はつぼみなのですが、11月にはこのような淡いピンク色の花を咲かせてくれます。

 

 

ボリュームが多すぎて倒れるように咲くこの菊なのですが、今シーズンはカラーリーフの間から顔を出して咲く姿が見られそう!!

 

 

この花壇は朝と夕方に陽が良く当たる花壇で昼間の日当たりはよくないので咲く花の時期が少しずれます。

 

南面の庭ではもう咲き終わりそうな【秋明菊】が今は一番の見ごろに咲いています。

 

 

とっくに咲き終わってしまった【カリガネソウ】もこの花壇で咲き始めました。

 

カラーリーフの間からピンク色の花が咲く菊の姿を見られるのは11月中頃でしょうか。

 

咲いたらまた見てくださいね。

 

 

≪爆睡中につき≫

 

涼しくて今頃の気候がモカにはちょうどいいみたい。爆睡していて顔がどこ?(笑)

 

 

≪コメントありがとうございます≫

チャコペンシルさんへ ちょうど気候がよいのでしょうね。チャコペンシル家のミニチュアダックスちゃんも爆睡します?(笑)「今年はコガネムシベイビーの大当たり。結構★になってしまいました(;´д`)トホホ・・・なので花壇の土壌改良もがんばり、今色々物色中です。すっごーく迷っていますが、楽しいです(^^♪
」のコメント、コガネムシベイビー被害はがっかりですよね。わが家もいろいろとあります。花壇整備はじっくりと土を掘り返してベイビー退治をしています。「シマトネリコの根っこにも負けない丈夫な花葉」・・・根が浅くて土が少なくても育つ植物がいいかも。アジュガやカンパニュラ、エリゲロンなどはどうでしょう?

マーコさんへ 放っておくと葉も大きくツルが伸びすぎるのでツルニチニチソウは小まめにカットしてます。

「ロータスブリムストーンは初めて拝見!!縦にスッースッーと伸びて可愛いわ。耐寒性があって宿根してくれるなら今度取り入れたいわ。」のコメントですが、ロータスブリムストーンは寒さに強くて冬も葉が残ります。見かけたらぜひ。淡い葉色が綺麗なカラーリーフなんです。

designroom-linksさんへ はじめまして。ここっとさん繋がりなんですね。わぁ~い!同感。「カラーリーフ、ホント大好き♡ ですか!花が少ない季節でもお庭を彩ってくれますよね!」のコメントありがとうございます。「自営業をされつつ、ガーデンライフを満喫されるキヨミさん、私もそうなので何だか親近感が湧いちゃいます(*´ω`*) これからも食べられる植物を含めたキヨミさんのガーデンライフ、楽しみにしています!」のコメント嬉しいです。

アリスさんへ はじめまして。いつもご覧いただきコメントもありがとうございます。「放置している我が家の庭のご相談なのです。芝以外で簡単育成方法で広い範囲のグランドカバーになる植物はありますか?」のご質問なのですが、わが家の問題も同じです。雑草は抜いても他の場所を抜いて一巡するとまた成長していて悩みの種です。雑草に負けずに打ち勝つグランドカバー的な植物、わたしも知りたいし探しているところです^^。

yukiさんへ 淡い色合いのピンクの菊はこの場所で20年近く生きているんです。その後は出会えない菊なので、他の植物たちと仲良く過ごしてもらえたら・・・と思っています。「私の目指したいカラーリーフのお手本に出会えた気持ちになりました!菊の薄めのピンクがかわいらしいです!!」のコメント嬉しいです。

オヨヨさんへ 「我が家にもツルニチニチソウを植えていますこんもり茂っている部分は良いのですが下葉が枯れてしまっている部分がありますキヨミさん宅はそんなことないですか?旺盛なので地面ギリギリで切ってみようかなと思っているのですがどうしようかなぁ」のご質問ですが、下葉が枯れてしまっている部分有りますヨ。特に鉢植えはそうです。窮屈で蒸れているのかとバサッと切ったら新しい芽が出てきます。

ツルニチニチソウは強いのでバサッと切って更新するのもいいと思います。

 

今日も最後までご覧くださってありがとうございます。「読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「すずしくて、ついついばくすいしちゃうんだぁ。ママがパー子さんしてたの知らなかったヨ」 By モカ