夏の間、沢山の実が収穫できた【白ゴーヤ】【マジックゴーヤ】

 

 

 

 

思いっ切りが悪くて、まだ実るのではないかと欲張りな性格なので・・・もう少しそのままにと。

 

冬野菜育ての場所を確保しないと準備が進まないので、ゴーヤを撤去することにしました。

 

 

アイアントレリスだけでは足りなくて温室の屋根まで張り出して育っています。

 

伸びているツルを引っ張って手繰り寄せると・・・

 

意外にもスルスルと屋根やトレリスから引きずり降ろして取り除けました。

 

 

 

 

 

オベリスクで育てていたこの場所も同じようにして・・・

 

 

 

スッキリ!! 撤去に時間がかかるかと思ったら意外にも早く終わって朝飯前でした^^。

 

 

 

大きく成りきれなかった赤ちゃんゴーヤたちがツルにしがみついていました。

 

 

中には食べ頃のシロゴーヤも!

 

 

これで本当に最後の収穫です。

 

 

今シーズンはゴーヤでいろいろな家庭料理を作りました~

 

≪ゴーヤの肉詰めフライ≫

 

あらかじめ炒めた玉ねぎと挽肉を混ぜたものをゴーヤに詰めてフライに。

 

 

この家庭料理は大好評で、2~3回作りました。

 

 

≪ゴーヤと玉ねぎのおひたし≫

 

薄くスライスしたゴーヤと玉ねぎは水にさらしてから鰹節をかけておひたしに。

真夏にはこんなさっぱり料理も美味しかったです。

 

 

≪夏のスタミナうどん≫

 

夏バテ防止に、生姜とにんにくの下味が浸み込んだ豚肉と夏野菜を油で揚げて冷やしうどんにトッピング。お昼のまかない料理でも大好評でした。

 

 

≪ゴーヤと夏野菜の揚げ浸し≫

 

家に有る野菜を使ってサラダ油で素揚げしてからつゆに浸して冷たくした家庭料理です。

 

ゴーヤの消費が追いつかない時は何回も作りました^^。

 

 

苗から育てのゴーヤなのですが、元は充分取れました。来年も育てます^^。

 

 

夏野菜育ての方が育てる種類も多いのですが、今シーズンは冬野菜育ても多くチャレンジしたいです!! 

 

おすすめの冬野菜有りますか~?

 

 

≪ハロウィンモカ≫

トリミングしていただきスッキリ!ハロウィンリボンをプレゼントしていただいたモカです。

 

今回はハロウィンまで出し惜しみしま~す。

 

≪コメントありがとうございます≫

ペコちゃんさんへ 冬野菜のオススメコメントありがとうございます。「水菜、菊菜(春菊) チンゲンサイ」ですね!水菜とチンゲンサイとラディッシュは種があるので週末に種まきできそうです。葉物野菜が家に有ると使いたい分を収穫できて便利ですよね。冬野菜育てのやる気スイッチ出ました~!

パンダラー さんへ 「ゴーヤとミニトマト私も欲張ってましたが、もう小さいゴーヤが大きくならなくなりました。寒いからですかねー。昨日収穫し、今夜ゴーヤはいためて食べました。トマトは少し青いのは収穫して追熟待ちです。まったく色なく青いのはピクルスの予定です。」のコメントありがとうございます。真夏だったら見る見る大きくなるのに育ちませんよね。残念ですが、あきらめも必要ですよね。琉球スズメウリは赤くなったのと緑のままと両方です。

いちごみるくさんへ 3株のゴーヤで今シーズンは大収穫でした。レシピは出尽くした感が有ります(笑)

セントポーリア熱がウン十年後に再びくると思って無かったのですが、あの頃とは違う感覚で楽しめそうです。プレゼントのハロウィンリボンも手がこんでいるんです。急に涼しくなりましたね。「いちごみるくさん、かぜひかないようにしてくださいね」Byモカ

オヨヨさんへ リボンの画像が大きすぎてあれ?と思いますよね。「モカ君のリボンの写真を見てアレ?リボンを別にもらわれたのかな??と思ってしまいました(^^)よーく見るとモカ君の毛がバックに…ハロウィンまで出し惜しみしま~すだったんですねぇ~楽しみに待ってまーす」のコメントありがとうございます。

 

朝飯前にゴーヤを撤去するようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママはね、あさ早くからにわにいったよ~!モカはまだねぼけてたけど。がんばったんだね」 By モカ