夏の間は涼しげだった大型のコンテナですが、秋らしい季節になると秋色に変えたくなります。

 

そんな時は【コリウス】が便利!

 

コリウスをチョイ足しして秋色にリメイクしました。

 

 

 

まずはBefore・Afterから

 

 

 

 

どこが違うかは・・・ほんの一部を変えただけなんです。

 

 

「そうだ!秋色コンテナにしてみよう」と思い立ったのは10月1日でした。

 

 

 

秋色にさせるのがこの挿し木組のコリウスたちです。

 

 

仮置きして配置を決めます。

 

 

植える部分だけ穴を掘って新しい土を加えます。

 

 

ボサボサになっていたこの寄せ植えのハツユキカズラやユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’はカットして整えました。

 

 

たったこれだけなのでリメイクは短時間に朝飯前に終わりました^^。

 

 

1週間経った今ではコリウスも落ち着いて元気に育っていますよ~

 

 

朝晩がもっと涼しくなると色がますます鮮やかになるコリウス。

 

 

 

このベンチ周りを少しずつ秋らしく変えていますヨ。

 

 

3連休の初日でしたが朝から雨が・・・ やりたい庭仕事があったのにトホホです。

 

庭仕事ができない日は買い出しに行くことにしました。

 

ホビーコーナーを見るのも楽しくて好き。

 

でも一番見たいのがガーデニングコーナーです。

 

売り場はハロウィンコーナーも有って楽しくデスプレイされていました。

 

 

「わぁ~!ハロウィンらしい」と思わず買ってしまったものや、何十年ぶりかに心ときめいて育ててみたいと思う花苗に出会えたり。今度ご紹介しますね。

 

好きなものを見ているとあっという間に時間が過ぎますね。

 

午前中は土砂降りだったのですが、午後は陽射しもさして庭仕事が出来ました。

 

ここっとさんがやってきた時は蚊の大群が暴れ襲われたのに、今日は蚊も少なく絶好調でした。どーゆーこと?

 

 

ゴーヤの種を食すことに関しては物申したのですが、今日のブログでここっとさんが第二弾を紹介しています。

 

第二弾のキヨミさんとトライ!ホップ編は意見が一致(笑)

 

顔に似合わず「キヨミさんわたしお酒弱いのよ~」というここっとさんと

「わたし、顔のわりにお酒強いのよ~」というキヨミさん

 

ふたりで繰り広げる≪ホップのビール乗っけ≫のようすもぜひ見てくださいね。

ここっとさんのブログの→こちら

 

≪コメントありがとうございます≫

KAZUさんへ いつもご覧くださって嬉しいです。秋に咲く花は少ないのでジンジャーリリーいいですね。「寄せ植がニガテデなかなか手が出せませんが、来春は挑戦してみたいと思います。いつも素敵なお庭&寄せ植ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。多年草や宿根草を寄せ植えにして使い回しをして一年草を入れ替えると管理も楽です。ぜひチャレンジしてくださいね。

*mikan* さんへ 取り替えたのが真ん中だけなので確かに(笑)「秋バージョンも素敵ですね~♪真ん中のあたりが秋~♪って雰囲気です☆(≧∇≦)キヨミさんのガーデン☆秋~冬も素敵だろうなぁ\(//∇//)のコメントありがとうございます。ガッチリしたパンジーが出始めたら晩秋~春に植え替えま~す。今はつなぎなんです。

マーコさんへ マーコさんもチョイ足し楽しんでますか~?お手軽でいいですよね。「ユーフォルピアダイヤモンドフロストも初雪カズラも大好き。なんといってもマギラというコリウスは日差しと低温でシックな色合いですものね。こっちも大好き!!ここっと様とホップで盛り上がりましたわねぇ!!ステキでした。」のコメントありがとうございます。ホップもゴーヤの種も盛り上がりました(笑)

yukiさんへ 「ゴーヤ、どうなったかしらんと気になっておりました☆。さし木、成功したことがないです。」のコメントですが、ゴーヤですか?それともコリウスですか?ゴーヤは挿し木したことがないです。コリウスは水に茎を入れて置くと根が出てくるのでそれを植えると成功確率も高いと思います。わたしは土に挿すことが多いですが、成功しています^^。

 

コリウスをチョイ足しして秋バージョンにリメイクするようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね、あめだったけどおかいものにいってたのしかったよ~ ワンコもいけるホームセンターはいいよね」 By モカ