ブルーと白のストライプがとてもきれいな花色のリンドウに出会いました~!

 

 

「え? これがリンドウ?」と思いませんか?

 

わたしの頭の中にあるリンドウのイメージはブルー、ピンク、ホワイトの一色でしたので・・・

 

 

このブルーとホワイトの花色のリンドウを通販カタログで見かけ育ててみたい・・・と思いつつそのままになっていました。

 

ところが先日偶然にも園芸店で、出会ったら育てたいと思っていたあのリンドウに出会えたのです!!

 

 

 

ラベルには 甘木リンドウ 心美(ここみ)シリーズ 白寿 と書いてあります。

 

 

甘木リンドウは、福岡県の甘木で品種改良されたそうで、 通常のリンドウよりも花が閉じにくく、弱光でも花が開き長く観賞出るようです。

 

 

「置き場所は陽当たりの良い、十分光線の当たる窓辺などが最適」と書いてあるのですが、わが家は窓辺はすでに過密状態なんです。

 

ですから鉢植えにして戸外で育てることにしました。

 

ビニールポット植えなので、雰囲気UPのために陶器鉢で育てるためにポットから取り出してみると・・・

 

わぁ~ やった~! 3株に増えました。すごいお得感。

 

「どの鉢に植えようかなぁ・・・」と考えるひと時も好きです。

 

 

左端の株は枝振りが山野草らしいので、和の鉢に植えて草盆栽風にしてみました。

苔が有ったらもっと雰囲気が出そうなので週末に探してみようっと。

 

残りの2株はまとめてこんな感じに鉢植えにしてみました。

 

 

花はペチュニアのような洋風なイメージなのですが、和の雰囲気も持ち合わせているので、庭でこのように育てていますよ~

 

 

完全に閉じているつぼみの時も、少し開きかけた時も、満開の時も全部が素敵!

 

毎朝庭に出てこの姿を眺めるのが楽しみです。

 

【白寿】という名前がついているこのリンドウ。

 

白寿は99歳なので敬老の日のギフトにも好適で人気があったそうですね。

 

まだまだかなり先なのですが、めでたく99歳まで生きていたらこのリンドウをプレゼントしてもらえるように今から息子たちに話しておこうかなぁ^^。

 

実はリンドウ育ては苦手なんです・・・

 

また来年もこのよう咲く姿が見られるように育てる目標が出来ました。

 

≪コメントありがとうございます≫

メリピさんへ 「白とブルーのコントラストが素敵な珍しいリンドウですね。私の好きなブルーです。『心美 白寿』名前も雰囲気ありますね。」のコメントありがとうございます。白とブルーのコントラストがなんとも言えない美しさですよね。つぼみはライムグリーンで開くと白に変わる姿も見飽きません^^。歳をとっても「素敵!」とときめく気持ちを持ち続けたいですね。

柿崎種苗店(^○^)さんへ 「あら、ステキな色ですね!切り花にも出来ますよね??買って見ようかなV(^_^)V」のコメントありがとうございます。リンドウは切り花にむくので出来ると思うのですが、今シーズンはもったいなくて切り花にできません^^。切り花にも惜しげなくできるように大株に育てたいです。

パンダラーさんへ 「リンドウって少し地味なイメージでしたがこれほしいです。キキョウが大好きでたくさん植えているのでそのコーナーに植えたい!またまたキヨミ様のまねっこしちゃいます。」のコメントありがとうございます。ここれがリンドウ?と思う素敵色ですよね。キキョウも種類が多くてわたしも目覚めるかも^^。出会えたらおすすめです。

空海の弟子 改め 宇奈月のウナッぺ!(^∀^)ノさんへ 「初めて見ました 素晴らしい色ですね。」のコメントありがとうございます。売り場で出会った時は嬉しくて迷わずカゴに入れていました。素晴らしい色ですよね。

*mikan*さんへ 「素敵な珍しいリンドウですね♪ 99歳白寿☆素敵~素敵な名前のリンドウ\(//∇//)\縁起も良いですね♪なによりパープルとホワイトの爽やかなこと(≧∇≦)」のコメントありがとうございます。出会った瞬間「わぁ~!」と気絶しそうでした(笑)つぼみから満開まで楽しめるのもいいですよね。ここっとさんの読者になるべしです^^。

Hiroさんへ 初めまして。いつもご覧くださって嬉しいです。リンドウに出会えたのですね。「りんどう私も買いました。はじめてですが育ててみます。植え替えを陶器にされてるようですが、穴とか底になく根腐れしないのでしょうか?」のコメントですが、陶器もガラスっぽい鉢も両方底に穴が開いているんですよ。失敗無く育てたいですね。

 

「え?これがリンドウ?」とビックリしたのに偶然にも出会えたようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカはお花の名まえはわからないけど、ママがすきなことはわかるよ」 By モカ