【コリウス】はいろいろな育て方をして楽しめますね。

 

 

小さな鉢で育てて≪苔玉風コリウス≫

 

 

高さが1mくらいにオベリスクの形に合わせて育てれば≪クリスマスツリー仕立て≫

 

 

大型の鉢に二種類の唐辛子と寄せ植えにして≪晩秋の寄せ植え≫

 

 

赤くなるタイプの挿し木組のコリウスは白い鉢植えにして≪クリスマスコリウス≫

クリスマスツリーと一緒に飾りました。

 

 

今までに育てたコリウスをご紹介したのですが、今シーズンの育て方をご紹介しますね。

 

 

今シーズンは苗が沢山出回る頃に買いそびれてしまって・・・買えたのはこの3株だけ。

 

これをガゼボのフェンスに植えたのは7月7日でした。

 

そしてこの隣りに植えたのがおすそ分けのこのコリウスでした。

 

寂し過ぎるメンバーでスタートした今シーズンのコリウス育て・・・期待薄です^^。

 

でもコリウスは成長が早いので見違えるように育ってくれますね。

 

 

 

9月9日にはこのように!

 

雨が降り続いたのですが、打たれ強いコリウスたち。

 

5株の小さな苗から今ではここまで育ってくれました。

 

枝を増やすために何回か切り戻しをしています。

 

寂しいメンバーからスタートした今シーズンのコリウス育てでしたがこの姿を見ると嬉しくなって元気ももらえますね。

 

がんばって育っているので≪スクリーン仕立て≫と命名します^^。

 

早朝 庭に出て「冷えてる!」と思う頃がコリウスが一番綺麗な秋色になります。

植えたときからすでに変化しているのですが、どんな深い色になっていくのかも楽しみです。

 

≪コメントありがとうございます≫

りくママさんへ はじめまして。ガーデニングのブログを探していて、このブログにたどり着いてくださったご縁なのですね。「ブログを拝見する中で、コリウスの魅力に改めて気づき、セール品になっていた苗を何株か買い、植え付けました。暑さにも長雨にも強く、成長しています。来年はもっとコリウスを色んな場所に取り入れ、育てたいと思っています(*^^*)」のコメントありがとうございます。種類も多くて育てやすいですよね。今シーズンはメンバー不足だったので、来年はわたしももっと取り入れたいです(*^^*)
ハラダさんへ 楽しみにブログを見てくださって嬉しいです。「私はこのブログでコリウスが大好きになりました。挿し木をしまくって、色々なことに挑戦しています。」のコメントありがとうございます。コリウスの組み合わせ方や育て方の違いで楽しみ方も無限大ですよね。今年はクリスマスにツリーとリースにチャレンジですね!また経過を教えてくださいね。

サンタママさんへ 「本当に優れもののコリウス(^^)切り戻しては挿し、どんどん増やせて大きくなって(^^)
スクリーン仕立て、本当にお見事ですね。以前のクリスマス仕様まねっこしたいです。仕立てるのはまだ間に合いますね。まねっこします(^_^)V」のコメントありがとうございます。コリウスの成長は早いのでまだ間に合うと思いま~す。こんなに大きくなって、サンタママさんモカはびっくりしてるよ。

マーコさんへ そうそう、これマギラですよね。何年か前に育てて久しぶりです。マーコさんのブログにお邪魔したらコリウスのご紹介が。種類もすご~い!いろいろと楽しんでいる様子、同じですね。「こちらは雪国なのでクリスマスまではやっとです。でもキヨミさんの真似っこをして楽しんでいます。広いお庭でこんな風にスクリーン仕立てが出来て羨ましいです。これからもコリウスの提案を楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。戸外ではわが家も12月の初めで終わりなんですよ。

 

小さかった苗が成長して見違えるようになったコリウスのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「コリウスって大きくなるんだね。いつのまにかモカよりおっきいね」 By モカ