8月9日に≪え!秋明菊がもう?≫というタイトルで咲き始めた姿をご紹介したのですが・・・

 

 

 

それから約1か月半経った今も花を咲かせているんです。

 

 

このところ雨が降り続く毎日ですが、花びらが傷むことも無く咲き続けています。

 

雨上がりの今朝庭に出るとかなり強い雨に打たれたのですが倒れずに凛と咲いていました。

 

 

土がほとんど無いような場所にもたくましく育つシュウメイギク‘ダイイアナ’

育てて良かった~と思う、植えっぱなしで育てている耐寒性強の多年草です。

 

 

2色咲きの品種なので花がはっきりしてますね。

 

前から見ても美人顔なのですが、後ろ姿も清楚で美人です。

 

 

寄り添って咲く姿も可愛いでしょう?

 

 

和の庭にも洋の庭にも合うのですが、初代のダイアナは和の庭で育っているんですよ~

 

 

多年草・宿根草は株元に肥料を混ぜた新しい培養土を補充することが多いのですが、ほったらかしでもこのようにたくさんのつぼみを付けてくれます。

 

 

手入れと言えば、前年の古くなった葉を切るくらいです。

 

花が咲く前に切ってあげれば良かったのですが、後回しになっていたのでカットしました。

 

株元も風通しがよくなって見た目もスッキリ!

 

Before                            After

左と右と見比べても違いはほんのわずか・・・ わかりにくいBefore ・ Afterです^^。

 

 

花が咲いた後に残る薄緑色のボールも可愛いのでこのまま残しています。

 

 

株分けで殖やせるので、洋の庭にも移植して育てています。

 

この場所よりも日当たりがよくないのでこちらはこれからが見ごろです。

 

他の種類の秋明菊も咲いたらまたご紹介します。

 

 

≪レシピ予告です≫

 

炊飯器で炊きました。

 

ほくほくの栗ご飯ができました~!

 

時間がかかって面倒な栗の剥き方も一工夫。これなら簡単!

 

詳し作り方を近日中にご紹介しますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

ペコちゃんさんへ 栗が9個収穫できたのですね~ お庭からの栗ごはんを作ってみてくださいね。作り方レシピご紹介しますね。「ゆで栗の次は栗ご飯の作り方。師匠よろしくお願いいたします。ちょうど、我が家の栗が9個収穫できました。2合の米で炊きたいと思います。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 「栗ごはん美味しそうですね レシピ公開待ってまーす 買った苗や背の低いタイプを枯らしましたが秋明菊は基本的には強いですよね 株分けで友人から頂いて翌年、なんだ?雑草?と思うほどはびこりました(^-^;花が咲いてあー!そうだったと・・・」のコメントありがとうございます。環境が合うととてもたくましく強いですよね。レシピ公開しますね。

サンタママさんへ サンタくん 13歳のお誕生日おめでとう!元気いっぱいなんですね。モカも元気に長生きしてほしいです。「シュウメイギク ダイアナが見事に咲いていますね!とてもきれい。我が家の白シュウメイギクはまだ蕾で、咲く日を楽しみに待っています。和にも洋の庭にもマッチして、大好きです」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ いちごみるく家のダイアナも元気よく咲いているのですね。「草丈もあり、厚めの花弁とピンク色の濃淡で、庭でも目立っています。ただ、殖えすぎて近くのバラの邪魔をしているので、時々「こら、こら」と注意をしています。満開の姿を見ると、私も、「育てて良かった~」と思います。」のコメントありがとうございます。

ふきのとうさんへ 「シュウメイギク・ダイアナの花模様・・・・美しいですね。様々な角度での影像・・・・を、楽しみながら懐かしんでおります。我家にもあった・・・・ピンクの花は、徐々に減って、今では白いシュウメイギクだけになってしまいました。」のコメントありがとうございます。正面からも後ろ姿も美しくてついついパー子さんです。ピンクが減っているのは残念ですが、白は何処にでも似合って素敵だと思います。

しまさんへ はじめまして。いつもご覧くださって嬉しいです。シュウメイギクは鉢植で育ててますか?水きれすると葉が傷んだり咲かなかったことが有りました。「シュウメイギクは、すごく好きな花なんですが我が家の庭では相性が悪いのか毎回少ししか咲きません!つぼみの時点で枯れてしまうのですが何か、綺麗に沢山咲く秘けつがあるのでしょうか?」のコメントありがとうございます。

yukiさんへ 相性がいいのかこの場所が好きなのか殖え過ぎくらいに育ってます。「白の一重がさきはじめました。他の種類はラベンダーの勢いに押されて株が大きくなりきれておらず・・・今年咲くのかしら・・・と心配しております。」のコメントありがとうございます。白の一重は清楚ですよね。わが家はラベンダーは大きく元気に育って欲しいのに元気が無くて心配しながら育ててます。

 

今日もブログのご訪問ありがとうございます。毎日の心温まるコメントといいね!も嬉しいです。長く咲き続ける秋明菊‘ダイアナ’見ました~と応援クリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね パトロールもしたしおさんぽにも行ったよ。やっぱりお外がいいなぁ・・・」 By モカ