食品には賞味期限とか消費期限と表示されていますよね。

 

ところで、花の種はどのように表示されているかまじまじと見た事ありますか?

 

種袋を見ると【有効期限】と書いて有ります。

 

市販の種の袋を読むと、有効期限は発芽検定試験月から1年が通常のようです。

 

 

朝晩は涼しくなってきたので、本格的にパンジーやビオラのタネをまこうと探すと・・・

 

出てくる、出てくる。

 

 

購入したものも有れば庭で咲いた花から採って保管したタネも有ります。

 

「え?何年前の?」というものまで自分でもビックリ! 物持ちが良過ぎ(笑)

 

 

冷暗所や冷蔵庫の中で眠っていたので状態はいいと思うけれども、有効期限をとっくに過ぎているので発芽するかどうか・・・

 

捨ててしまうのももったいないので、発芽実験をすることに。

 

横長のお皿に水をたっぷりと含ませたキッチンペーパーを敷いて、種を縦に並べました。

 

8種類の種を並べたのですが分かります~?

 

名前が分かるようにフィルム付箋に名前を書いて種の列に貼りました。

 

 

9月6日にこの発芽実験をしたのですが、種に変化が出て来ました。

4日後の9月10日の画像です。種の中央が割れ初めてますよ~! もしかしたら発芽する?

 

 

種をキッチンペーパーの上に置いてからちょうど1週間目にはこのように!

 

緑色の芽が出ているのも!

 

 

何年も前の種でもしかしたら発芽しないかも・・・とダメ元だったので嬉しいです。

 

いつまでもこのままキッチンペーパーに置いておくと根が張ってしまい、移植の時に根がちぎれることが有るので、根が出始めたものから移植しました。

 

 

移植先きは紙コップやお茶パックです。

 

 

発芽が早かった種類はこのくらいに育っている苗も!

 

 

 

このまま順調に育つとこんなパンジーやビオラが咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に育てた懐かしいパンジーやビオラたち。

 

また咲く姿が見られるように育てたい!

 

有効期限がとっくに過ぎてしまった花の種は発芽実験をしてからまくとおすすめです。

 

≪コメントありがとうございます≫

みー さんへ 「ブログで紙コップ蒔きを知り去年から真似ていますが…発芽試験後の移植方法は更にマニアック‼︎ 思いつきませんでした~~脱帽m(._.)mもっともっと、色々な方法を伝授して下さい…。」のコメントありがとうございます。紙コップやお茶パックまきも発芽を確認してからタネをまくと発芽確率が高くなりので併用してみてくださいね。

acojum さんへ 庭に土が沢山入るのですね!春のお庭が楽しみですね。「こうやってあげたらたくさん実験できますね(о´∀`о)娘さんの来年の自由研究にしたいです。先輩から頂いた金魚草の種と、勿忘草の種がたくさんあります。先輩のお宅で何年も咲いてるもので、発芽するかわからないよと言われていたので…やってみます!」のコメントありがとうございます。何年も前のが発芽したので実験してみてください。

たわわ さんへ 「私も種は冷蔵庫で管理しているので思いっきり期限が切れたものがたくさんありますが、毎年ダメモトで蒔いています。なんせ、我が家の庭は狭いので、とても1~2年で消費できないのです・・パンジー・ビオラは5年物とかでも結構発芽しますよね。種が膨らんでいく様子を見るのは「実験」という感じで大好きです!」のコメントありがとうございます。わがやも一袋をワンシーズンでまききることは無いです。それらの種が積もりに積もってます^^。今回も4~5年もの有りました。これはこれで懐かしいです。

こすもす さんへ 「思いもつきませんでした 素敵なアイディアありがとうございます♪先日、紹介されていた木製スティックを探しにダイソーに行った時、お花や野菜の種が2個100円販売されていました お買い得かもと気になりつつ、ホントに芽が出るのか不安でしたので購入しなかったのですが試してみたいですね!実験のようで楽しそう~」のコメントありがとうございます。二袋100円のが無事に発芽したら安いですよね。ぜひ実験してください。「発芽した種を移すときはピンセットとか使うのですか?」のご質問ですが、竹串で根を痛めないように移植しています。

ひらりん さんへ リブログありがとうございます。「事後報告で済みません あまりにも衝撃的な題目だったのでリブログさせていただきました。」のコメントもありがとうございます。そうですか~?そんなに衝撃的な題目でしたか?^^。

いちごみるくさんへ 「実験」って言葉、大好きです。子供の頃も、理科の実験がある日は、朝からソワソワドキドキでした。順調に行って、あんなパンジーやこんなビオラが見られる日を楽しみにしています。キヨミさんのお陰で、朝から楽しくてテンションが上がっていますよぉ♪」のコメントありがとうございます。「理科の実験」のフレーズが懐かしいです。もう何十年も前ですから^^。いちごみるくさん、お天気わるくておでかけできなくてモカはチョットつまらなかったけどがまんしたよ。

ぴよさんへ 「キヨミさんの素晴らしいアイデアにいつも感心しています。今年は私も真似をして紙コップで種から育てています。お茶パックも挑戦してみようと思っているのですが定植するときは簡単に破れるものですか?また、ちょうど期限切れの種はどうしたもんかと思っていたところだったので、グッドアイデアを教えてくださり嬉しいです。」のコメントありがとうございます。お茶パックは植え付ける時に簡単に破れます」。時期を見計らってご紹介しますね。

*mikan* さんへ 「植物の生命力♪すごいですね\(//∇//)\咲くの楽しみo(^▽^)o一生懸命、芽をだした姿
可愛いですね♪」のコメントありがとうございます。何年も芽を出さずにじっと待っていた種たちが、「やっと~!」と思いながら芽をだしたのでしょうね。双葉って可愛いですよね。がんばって育てたいです。

チャコペンシル さんへ 「ウチにも期限過ぎのタネ、けっこうあります。特に、種プレでキヨミさんから頂いたのは、もったいなくって・・・(^▽^;) 半分くらい綺麗な花柄のポチ袋に入れて大事に大事に保管してます❤ ピンクの濃いシレネは、その時のなのでもうひ孫の代。種が弱くならないように、来年は袋から出して蒔いてみますねo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。大事に大事に保管してくださったのですね!嬉しいですけれど蒔いてくださいね。

クッキーママさんへ 「我が家にも有効期限切れの種あります捨てられないんですよね(^-^; 来年は植えてみたいです」のコメントありがとうございます。まき切れない有効期限切れあるのですね。いつの間にかこんなに?・・・とびっくりしますね。発芽実験してまいてみてください。発芽率は意外にいいです。

オヨヨさんへ ヤッター! 有効期限切れの種、わが家だけでは無くて安心しました^^。「期限切れの種ありますよ~(^^;期限内でも温度管理が悪かったのか全く発芽しなかったものもある一方で古-くても変わらず発芽するものもありますよね大賀ハスの例もありますから植物って面白いですよね」のコメントありがとうございます。ほんと植物って計り知れないことがありますよね。

brilliabrilla777さんへ 「まあー素敵❤きれてなかったですね。素晴らしい。」のコメントありがとうございます。ダメかなぁ・・・と思っていたのがかわいい芽を出してくれて嬉しかったです♪

 

処分前に発芽実験をしたダメ元の種が無事に発芽したようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママ~ すてないでよっかったね。たね大すきだからね。おやすみちゅうどこにも行けなくてつまんなかったなぁ・・・」 By モカ