ジニア(百日草)育ては今シーズンで3年目か4年目に。

 

育てやすく、花期が長く花の少ない季節に咲くので毎年の定番花になりました。

 

 

同じ花を連続して3年育てるとこぼれ種から育つ≪こぼれ種三年説≫も今年は実現!

このように咲きました。

 

この場所はバードバスのすぐ近く。ジニアがこぼれ種から育っているのはわかったのですが、

花の色は?

 

このつぼみを見て

 

昨年この場所か1.5mくらい離れた場所で咲いたジニア‘アートデコ’のこぼれ種育ちでした。

(昨年咲いた姿です)

 

今ではこのように咲いています。

 

 

 

そしてもう一つのこぼれ種育ちがここ。アヒルの親子の近くで咲きました。周りの雑草に負けてません^^。

 

優しいライムグリーンです。

 

 

今シーズンも種から育てたのですが、まいたのが遅くすっかり出遅れて・・・6月にはまだこのように小さな苗でした。

 

でもこの苗から育っていまでは見違える大きさで咲いています。

 

葉がかじられてなんとも・・・なのですが犯人はバッタです。食事中を目撃しましたから~

 

 

コリウスとのこんなコラボも実現。

 

 

咲き進む姿も楽しめます。(左から右)

 

 

今シーズンは買いそびれたのですが、種もいろいろな種類を販売していたのですね!

タキイネット通販さんの画像です。

 

 

え?これがジニア(百日草)かと思う画像も。これは来年の候補に決定!

 

今シーズン咲いたタネからのこぼれ種にも期待して来シーズンは新しい種類も種から育ててみようと思います。ますますジニアにハマりそう。

 

≪甘い茹で栗で≫

 

陶芸教室の先生から八王子の甘くておいしい栗をたくさん頂きました。

出回る時期をちゃんと覚えていてくださってのお届けでした。ありがとうございます♪

 

昨日は中秋の名月でしたがお団子も無かったので替わりに茹で栗に。

茹でてそのままお鍋の中に置いておくと皮がツルンと剥けますね。

 

今日はこの手作りのお皿にしよう!

 

 

お月様色の栗は甘くてほっこり。 栗大好きです。

夏痩せもしなくて食欲の秋に突入してしまいました・・・モカもです^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

ペコちゃんへ 「え~!知らなかったです。栗を茹でたまま、放置しておくなんて?冷めるまでですか?時間は教えてください。よろしくお願いいたします。」のコメントと質問ありがとうございます。栗を茹でたまま放置するのがキマリなんですよ~ 昨晩UPのブログに詳しくご紹介しました。お時間が有るときに見てくださいね。

rurikoさんへ わぁ~以前にご紹介したアートデコを参考に育てているのですね。もう少しコンパクト品種だといいですね・・「キヨミさんのと同じ濃いピンクですよ~1.5メートル先からこぼれ種がどうやってきたのでしょうかね?植物の世界には図り知れない事が沢山ありますね。」のコメントありがとうございます。不思議なことが有るのも楽しいですね。

こすもすさんへ 【クイニーライトバイオレット】を種から育てているのですね~ この品種もステキですよね。来シーズンは育ててみたいです。時期をずらしての種まきも勧めているので咲くといいですね。わが家もまいたのが遅くてつぼみがまだな子がいます。「7個の苗ですがその中から一輪でもお花が見られたらと思います 手作りされた食器とっても素敵ですネ♪栗のほくほく感伝わってま~す^^」のコメントありがとうございます。

おりーぶさんへ ツルンと皮が剥けやすい栗の茹で方、昨晩UPしました。見てくださいね。わぁ~朗報です。7月にまいても大丈夫なんですね!「ジニアの花は本当に長持ちしますよね、ゆうじのにわにも沢山植えていますが、種蒔きは遅い方が夏の疲れが出ないのではと思います。7月蒔きでもいいかなぁ~なんてこのごろ思っています。5月に蒔いた花は大きくなるのが盛夏なので、蒸れやすくなるので。」のコメントありがとうございます。
パンダラーさんへ 「昨年のキヨミ様のブログで、今年はジニアはりきって種まきしました。花期も長いし、きれいなお花で種類もたくさん。私も来年はもっと咲かせたいです。」のコメントありがとうございます。カタログを見ると咲かせたいのがいろいろ有りますよね。ジニアの花をかじっている虫も目撃しました。虫に好かれやすいので対策も必要ですね。

オヨヨさんへ こぼれ種はたくましいので苗の状態がいいですよね。こぼれ種育ち大歓迎です。「茹でてそのままお鍋の中に置いておくと皮がツルンと剥けます…??(゚∀゚)詳しく教えて下さいマセm(__)m」のコメントありがとうございます。薄皮も一緒に剥けるので茹で方をUPしました。お時間が有るときに見てくださいね。

kimitanさんへ ダメ元だったのが元気に育ってくれると嬉しいですよね。「こぼれ種三年説」の花の種類がどんどん多くなるので楽しみです。「キヨミさんの「こぼれ種3年説」というフレーズが楽しくておもしろくて、大好きです!栗の皮むき挑戦してみます、ありがとうございました。」のコメントありがとうございます。

 

おしゃれ度が増々UPしているジニア育てのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「おいしいものがあるとついたべちゃうよね。ママのことわかるよ・・・」 By モカ