庭でかすかに甘い香りがするのでふと見ると・・・

 

 

 

上の方で白い花が咲いていました。

 

 

この花の形とそして香りは久しぶり。クレマチス‘仙人草’でした。

 

 

何年か前は沢山咲いていたのでその画像があるかなぁ・・・と調べてみると

 

 

 

有りました!2012年9月に咲いた時のようすです。懐かしい。

 

 

その後は次第に衰退してここ何年かは咲く姿も無く、この場所は冬から春は【絹サヤ】夏は【ゴーヤ】が育つ場所になっていました。

 

それにしても以前に咲いていた場所から1.5mくらい離れている場所になぜ今シーズン育ち花を咲かせてくれたのか・・・

 

ガーデニングをしていると想定外の「え?」と思うことが起こりますね。

 

 

しだれて咲く姿がステキなので仙人草を切り花にしてみました。

 

 

仙人草と一緒に活ける花が無いかふと見ると【カリガネソウ】がブルーの花を咲かせていたので一緒に活けてみました。

植えっぱなしOKで丈夫に育つカリガネソウについてはまた後日ご紹介予定です。

 

 

仙人草は小さく切って一輪挿しに活けても可愛い!庭からほんの一枝でも楽しめます。

 

 

東京八王子は午前中はかなり強い雨が降っていました。

 

「あ~あ、 きょうはパトロールに行けなかな・・・」ともの思いにふけっていそうなモカです。

 

今週は雨や曇り予報のようです。

 

秋なのに秋雨前線で、これぞ秋晴れって日は毎年多く無いような気がします。

カラッと晴れた秋の青空が恋しいです。

 

≪コメントありがとうございます≫

たわわさんへ たわわさん おはようございます。お久しぶりです♪「実は私もセンニンソウが欲しくて、涼しくなったら購入しようと思っていたところなんです。タイムリーな記事♪切り花でも楚々としていて美しいですね。」のコメントありがとうございます。香りも白い花もステキです。ただ放置してしまうと大きくなり過ぎるので再生したセンニンソウはどのように育てようかと考え中です^^。

yukiさんへ yukiさん気にしないで大丈夫ですよ~ ブログ記事で誤字があったりおかしな文になっていているわたしのブログなのに、皆さんがさらりと読んでくださってこちらこそ申しわけないです。お心遣いありがとうございます。

アンリッチュさんへ そちら仙台でも咲いているのですね。「先日ご自分のお庭で咲いている仙人草を切ってくださった方がいて、水に挿して飾ってます♪ふんわり優しい香り。クレマチスはわりと根がつきやすいので、水に挿しているうちに根っこが生えてこないかなぁと期待してます(^ー^)」のコメントありがとうございます。おすそ分けの仙人草なのですね。やさしい香りですよね。たくましく丈夫なので生えて来るかもです。期待しましょう^^。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。仙人草に、カリガネソウに、綺麗なお花ですねo(^▽^)o思いもかけずに咲いてくれたら嬉しいですよね*\(^o^)/*モカワンさん、今日はパトロールが出来ず、残念ですね(´・_・`)」のコメントありがとうございます。今朝も雨の音が聞こえます。「今日もパトロールは無理かなぁ。。
Coccoちゃんのブログ2さんへ 「仙人草が咲いています。暑い時期で花が少ない時に咲いていますので、助かります。これは、震災後の秋に東京都町田市の方から、小さな苗で送られて、庭に植えました。
ツルの植物で、手間がなくて、乾いた時に水やりをしていれば、野放しで育ちますので、本当に助かります。」のコメントありがとうございます。小さな苗が大きく育ち花も咲かせているのですね。元気に育ちますよね。

りゅうまむさんへ 「これ、クレマチス仙人草というんですね。今、庭に咲いてるのですが、なにかなあ、と思っていたところです。ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。【ボタンヅル】という似た花もあるのですが、甘い香りと葉の形が同じなら仙人草だと思います。

よっこさんへ ちょっとご無沙汰でしたがお元気ですか~?コンパクトサイズなので育てやすいと思います。お嬢さんのお庭のようすもまた見せてくださいね。

クッキーママさんへ 「素朴なお花 可愛いですね モカちゃん雨?残念ね~ キヨミさん、スィートピーが咲きました!お時間がありましたら見てください(^-^;」のコメントありがとうございます。クッキーママさんお邪魔して見ました~ 大切に育ててくださってありがとうございます♪

オヨヨさんへ 「キヨミさんのお庭は何か必ず咲いているんですね 我が家ではバラが少し咲いていますが花壇はコスモスが咲いているものの荒れています(^^; あっ るこう朝顔と四角豆の花が咲いていました(^^)」のコメントありがとうございます。そうですね、何か咲いてます(^^; 四角豆は育てたことが無いのですが、ブルーの綺麗なお花ですよね。

 

4年ぶりに復活して花を咲かせたクレマチス‘仙人草’のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはね あさからあめがたくさんふっていてパトロールもちゅうしだったんだ。つまんないなぁ・・・」 By モカ