日中はまだまだ蒸し暑い東京ですが、早朝はひんやりしてきましたね。

 

これからは【コリウス】の葉色が秋色に濃くなるので楽しみです。

 

【葉ゲイトウ】も目が覚めるような鮮やかさです。

 

 

以前にご紹介したのですが、庭に大葉がわんさか茂っているので週末に≪大葉味噌≫を作りました~

 

大葉の葉が大きくなった頃にバッタにかじられてしまったのですが、その後小さかった葉が大きく育ち、被害も少なってほっとします。わが家の大切な食糧源ですから~

 

既に穂紫蘇が出てきて秋を感じますね。大葉と穂紫蘇を収穫しました。

 

 

≪大葉味噌≫の作り方

材料

みそ 大さじ3

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

めんつゆ 小さじ1

大葉 3~4枚(葉が小さい場合は5~6枚)

多目に作っていろいろな料理に使いたい時は倍量がおすすめです

みそによって塩分が違うので、砂糖やみりんでお好みに調整してください

 

作り方

①大葉は洗ってペーパータオルの間に挟み水気を取ります。 大葉味噌の作り方の画像


②器に調味料を入れます。

大葉味噌の作り方の画像

 

③均一にまざるようによく混ぜ合わせます。

大葉味噌の作り方の画像


④大葉をみじん切りにします。

大葉味噌の作り方の画像


③に加えます。

大葉味噌の作り方の画像


④よく混ぜ合わせて電子レンジ600Wで30秒加熱します(倍量の時は1分)

≪大葉味噌≫の完成です。

加熱すると日持ちもするし、大葉の香りが味噌に混ざります。冷めたら冷蔵庫で保管します。

大葉味噌の作り方の画像
 
 
以前にご紹介したのですが、今シーズンは大葉がこぼれ種から庭のあちこちで育っているので、この作り方で倍の分量で≪大葉味噌≫を作りました~
 
 
先日道の駅で買った【米ナス】が有るので一品作りました。
 
 
≪とろとろ~米ナスの大葉味噌の作り方≫
材料:2人分  米ナス1個  大葉味噌大さじ2~3杯
 
①米ナス(一般のナスでもOKです)は半分に切り、底になる部分が座りよくなるように薄く切り落とします。
②フライパンにサラダ油を敷き、半分に切ったナスを全体的に焦げ目が付くように焼きます。
 
③焦げ目が付いたら日本酒大さじ1、お湯大さじ1を加えフライパンに蓋をしてとろとろになるまで弱火で蒸し煮をします。
 
 
今日はどのお皿にしようかなぁ・・・二人前なので色違い(釉薬違い)のこの手作りのお皿に決定。
 
④お皿に③の蒸し焼きにしたナスを乗せ大葉味噌を中央に乗せます。
 
⑤彩に穂紫蘇を乗せて完成です。
 
ご飯のおかずにもお酒にもどちらにも!!
 
 
大葉が手に入ったらぜひ≪大葉味噌≫を作ってみてください。レンジで作れるので簡単です。
 
大葉味噌の焼きおにぎりにしたり
 
油揚げに大葉味噌を塗りオーブントースターで焼くだけで一品になります^^。
 
庭の恵みに感謝しながら ≪大葉味噌≫の次は≪穂紫蘇味噌≫を作ります。
 

≪コメントありがとうございます≫

りんごさんへ 「..♪*゚大葉みそ...♪*゚とぉ~ても、美味しそう(*˘︶˘*).:*♡大葉がお安く沢山手に入りましたら、是非に作りたいです。 ですので、しつがりと「メモ」させていただきました。ありがとうございます(*´︶`*)❤︎」のコメントありがとうございます。大葉が手に入ったらぜひ。メモしてくださったのですね♪

東京・銀座のフラワーアレンジメント教室 濤川雅代さんへ 「おいしそうですね。私も作ってみます(^^♪」のコメントありがとうございます。レンジで簡単に作れるのでぜひ(^^♪

こすもすさんへ 料理は簡単がモットーなんです^^。「我が家もこぼれ種育ちの大葉がもりもり育っています。簡単ですね!明日さっそく作ってみます。どんな味になるか楽しみ~♪ありがとうございます^^」のコメントありがとうございます。

♪mayu♪さんへ 「美味しそう家の畑にも大葉がワンサカあるので、さっそく明日作ってみよう✨息子のおにぎりにちょうど良いかも」のコメントありがとうございます。大葉ワンサカですか~ ぜひです。おにぎりも美味しくておすすめです。

れんげさんへ 初めまして。ブログをご覧になってくださって嬉しいです。「ガーデニングのブログが大好きでいつも参考にさせて頂いてます、、この大葉みそもおいしそうですね、、私はミョウガ味噌を作っています、、ミョウガがたくさん出た時など、、食べきれないくらいに、、ミョウガが出るので、、これからも見させてもらいます、、有難うございます。」のコメントありがとうございます。わぁ~ミョウガ味噌ですか!こちらではミョウガは買うと高いので無理です^^。

オヨヨさんへ 「とろとろ~米ナス美味しそうですね 道の駅で買ってこられた茄子は種が目立ちませんか?我が家ではプランターで茄子を育てています最近では種がたくさんできてその種が固くなってきて口当たりが悪いんですよ茄子栽培は難しいです」のコメントありがとうございます。皮も中も柔らかくて美味しかったです。とろとろでした。ナス栽培はわが家もイマイチなんですよ。

なごさんへ 「大葉味噌!週末にでもぜひやってみます。我が家は揚げのチーズ焼きがブームなんですがチーズを大葉味噌に変えればいいんですもんね。いつもありがとうございます!」のコメントありがとうございます。作り置きするといろいろと活躍してくれるんですよ、油揚げのっけは昨日しました^^。

aaaC さんへ 「おナスと 大葉味噌 美味しそうですよね!! ワンちゃんのパトロール 期待ですね!?
(-^〇^-)」のコメントありがとうございます。味噌とナスの相性がいいので美味しいです。モカにはパトロールがんばってもらいます^^:

つむぎさんへ 「毎日、楽しみに読ませていただいています。うちの庭にも大葉がわっさわさで、保存方法など調べていたところでした。大葉みそ、さっそく作ってみます♪」のコメントありがとうございます。大葉わっさわっさですか?使わないと勿体ないのでぜひ♪日持ちもいいので作ってみてください。

Cforさんへ わぁ~大葉のジェノベーゼを2度ほど作ったのですね!今度チャレンジしてみたいです。「ゴーヤの肉詰めも作りましたよ。フリッターにして食べました。美味しかったです。キヨミさんのブログはお花の情報は当然のことながら、お料理のレシピも参考にさせていただいています。」のコメント嬉しいです。

 

今日もブログのご訪問ありがとうございます。毎日の心温まるコメントといいね!も嬉しいです。大葉味噌の作り方を見ました~と応援クリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「パトロールするとこの葉っぱ、にわにはえてるよ。モカよりもずっと大きいんだよ。たべられるんだね」 By モカ