週末は外が明るくなるのを見計らって早朝から庭に出ました。

 

涼しくて蚊が起きないうちに庭を綺麗にしたかったからです。

 

 

前から気になっていたこの場所。部屋から庭に出るとイヤでも目に入る目立つ場所です。

 

草ボーボーというのがピッタリですよね。

 

何種類かの雑草が生えているのですが・・・

 

 

このエノコログサ(ネコジャラシ)は引っ張ると根がすっと抜けるのでいいのですが・・・

 

手ごわいのがこれ!根がしっかり張っているので、引っ張っただけでは根元から抜けないです。検索するとアキメヒシバという名前だそう。名前は知らなくても「ウチにも育ってる!」と

思った方も多いのでは?

 

あとはお馴染みのドクダミも。

 

まずは雑草の地上部を引き抜きます。還暦越えには結構な力が必要(笑)

 

特にアキメヒシバは踏ん張りました。

 

 

 

ここからがまたひと仕事です。

 

特にドクダミは根っこが残っているのでスコップで掘り起こして・・・

 

 

これを何回か繰り返して根を抜きました。土の中に潜んでいたコガネムシベビーも退治して・・・

 

雑草で隠れていた石も見えるように。

草と一緒に育っていた秋明菊‘ダイアナ’の姿も見えるように。

 

早くやらなければ・・・と思いつつなかなかできなかったので、この場所も気持ちもスッキリ!

 

 

 

朝寝坊してわたしが雑草を抜いている姿を見ていなかったモカは突然の異変で驚いたのでしょうね。いつになく激しく吠えました!

 

パトロールをして庭の異変に気が付くとその場所の前で「ワンワン」と吠えて教えてくれるのですが・・・

 

まさか庭の変貌をモカに吠えられるとは(笑) 参りました~

 

 

この場所は山野草的な植物を育てたいと思っているので、やっとその願いが叶いそうです。

 

 

≪トリミングでスッキリ!≫

 

 

トリミングから帰ったばかりで顔がお疲れ気味なモカですが、スッキリとふわふわでまるで別犬のようになりました。

 

触り心地が良くて、事務所スタッフさんたちも必ず触ります(笑)

 

今月 9月はシックなビーズの首飾りと、バラの花のリボンでした。

細かい手作りプレゼントに 「どれだけの時間がかかるのでしょう・・・」と感激です。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃんさんへ 「雑草だらけの庭のビフォーアフター素晴らしいです 我が家もビフォーはわぁ同じなんですがあのアフターには ほど遠いですとことん頑張らはったんですね」のコメントありがとうございます。はい、モカに「どうしたのこの庭?」と思われるほどがんばりました。庭はモカが守ると思っているみたいなんですよ。近日中に苗を移植してみようと思います。

白猫みーちゃん さんへ 「トリミングですっきりふわふわのモカちゃんかわいいです♡ママとおそろいでおリボンつけたらきっとステキですね(*^^*)ブローチにしてお揃いでおでかけとかいいですね~♬ピーズの首飾りも手作りに見えないくらいステキですね~(*^^*)」のコメントありがとうございます。秋らしくとってもシックなプレゼントなんです。アキメヒシバみーちゃんちにもいるのですね。根っこからすっと抜けなくて困り者ですよね。少しずつ退治してみてくださいね。

魁迅さんへ 魁迅さんモカニャンさんおはようございます。「草引き お疲れ様ですm(_ _)m モカワンさんも
変わった庭の様子に「お疲れ様」って言ってるみたいですね(*^_^*)モカワンさん、トリミングで ふわふわ更にカッコよく可愛くなりましたねo(^▽^)o手の込んだ可愛い髪飾りも、よく似合ってますね(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。すぐカールしてしまうモカの毛なのですがふわふわでいい香りなんです。長く伸びた雑草だったので手間取ったのですがやっとスッキリです。

Kazさんへ 覚えにくい名前なのですが、アキメヒシバです。引っ張っただけでは根が残りますよね。種がこぼれるとすごい繁殖力ですよね。「今年の夏は蚊の押収に負けて庭の手入れを怠っていたら、昨年迄は生えていなかったアキメヒシバが一気にはびこってしまいました。庭は正直ですね。手を掛ければ掛ける程綺麗になるし、怠ればすぐさま草ボーボー。アキメヒシバはなかなか根こそぎ退治出来ませんが、雨上がりにでも頑張ってみます!」のコメントありがとうございます。

*mikan*さんへ 「お疲れさまでした\(//∇//)\モカちゃん、ママ大変!お庭が変わってる!と。。教えてくれたのでしょうね(o^^o)可愛い☆頼もしいですね♪トリミングもしてまたまた、パトロールバッチリできますね^_−☆♪」のコメントありがとうございます。足で蹴りながら教えてくれました。動画で撮りたかった~笑

確かに「ママ大変!」と思う変わりようだったのでしょうね。

こすもすさんへ 「モカちゃんの表情がなんとも微妙な感じで可愛らしい♪次に何を植えようかと思いを巡らすのも楽しいですね」のコメントありがとうございます。「モカは眠いんだから・・・早く写して」と言いたげでしょう?草むしりをするときは、ここにあれを植えようと思いながらやってます。何か目標があると違いますね。

オヨヨさんへ 「モカちゃん可愛い♡ わかっていてもついつい女の子と思ってしまいますおつむなでなでしたーい(^^)お庭の手入れどんどん進んでいますねお庭の手入れ、種まき…やろうと思いつつ…ダメな私です(^^;」のコメントありがとうございます。知らない人はほぼ女の子だと思うみたいです^^。秋の種まきも苗も植えられないので週末はまずそこからなんです。

 

モカに吠えられるほどすっきりした庭の様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカ、スッキリふわふわだね。プレゼントいいなぁ・・・ママもほしくなっちゃうよ」 By ママ