雨が降っていない朝は庭に出るのが日課になっています。

 

水やりから始まめてやりたい事って多いですよね。

 

パンジーやビオラの種まきも始めました。

 

種まきは楽しいのですが、楽しいことばかりやってもいられなくて・・・

 

 

「今日はこの場所!」と決めて庭仕事をしています。

 

まずは綺麗になった画像からです。

 

 

ガゼボの下に置いてある椅子の下は椅子をどかさない草むしりが出来ないので、ほっておくと草がこのように。雑草パラダイスになるんです。

 

 

このまま放置すると草はもっともっと立派に大きくなるので、まずは重い椅子をどかして・・・

 

まずはこの場所から!

 

根ごと抜くようにスコップで掘りながら綺麗にしていきます。

 

 

楽しい作業では無いのですが、なぜか草むしりは無心になれますね。

 

 

「あ、こんなところにスイートピーのこぼれ種育ちが!」 今から育つと咲くのはいつ?

 

 

「わぁ~これはカカリアだ!」

 

昨年この場所でカカリア(絵筆菊)を育ててました。

そのこぼれ種だったら・・・このような鮮やかなオレンジ色の花が見られるかも・・・

 

 

雑草まみれで育っていたこぼれ種育ちの花を見つけて救出できました。

 

 

 

朝の少しの時間なので限られた作業なのですが、スッキリすると気持ちがいいですね!

 

 

 

まだやらなければならない場所はあちこちあるんです。

 

ですから「今日はこの場所!」と決めて少しずつの庭仕事です。

 

≪屋根の上のゴーヤー≫

そろそろ庭仕事も切り上げて朝食の支度をしなくては・・・

 

もっと続けて出来たらいいのにと思うのですが、そうもいかず。

 

ふと屋根を見るとちらっと白いものが!

 

ほら、見えますよね。

アイアントレリスでは足らずにツルを伸ばして育っている【白ゴーヤ】なんです。

 

「危ないからよしなさい」と夫に言われそうなので、早朝こっそりと脚立を置いて上ってみると

 

1個に見えたのが2個並んで実っていました。なんだか得した気分です。

 

≪コメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ 「ゴーヤーの勢いはすごいですよね。屋根の上のゴーヤーご主人様にみつからないうちに収穫するのわかります。私も夫が見てないときに危ないところの手入れや収穫です(笑)」のコメントありがとうございます。うふ(笑) こっそり見つからないようにしているのパンダラーさんもですか?同じ~

雑草をなんとかしないと種もまけないし苗も植えられないので場所決めしてますヨ。

クッキーママ さんへ 「キヨミさんのように今日はここと決めてやるといいのですよね なんだか、また雨⁉と思うと憂鬱になって手がつけられなくて。。。頑張ります」のコメントありがとうございます。雨が続くと庭仕事が出来なくてお手上げですよね。でもその間も雑草は容赦なく育つので場所決めしてやるようにしていますよ~

かいや さんへ 「ご主人の忠告にも関わらず、こっそりやっちゃう気持ち…分かります!笑 我が家は斑入りグレコマが幅をきかせてます。なんとかしなくては…」のコメントありがとうございます。わぁ~い、こっそりやっちゃう気持ちわかってくださって嬉しい!(笑)斑入りグレコマわが家もですよ~ 斑が無くなって緑一色になったグレコマは繁殖力がすごいですよね。ですから抜くようにしてます^^。

yuki さんへ 「雑草格闘術、凄い参考になりました!椅子などのしたもふかふかの土なのですね。勉強になりました。たしかにあのやわらかそうな土ならこぼれ種育ち苗、救出できそう!と思いました」のコメントありがとうございます。何回かスコップで耕して雑草を抜くと、土が柔らかめになって抜きやすくなるんですよ。雑草だけ抜いている場所は固くて抜くのも大変なのでわが家も気合と力でえいや!です(笑)

こすもす さんへ 「我が家は芝生がほとんどなので時間をみつけては草引きをしています甘いものが欲しくなった時、草引きを始めると忘れてしまったり...無心になってるんでしょうか~笑スイートピーの足元、粒状の土が見えますが、今もゴールデン培養土使っていらっしゃるんですか?教えて頂けるとうれしいです♪」のコメントありがとうございます。芝生の草引きは時間がかかって大変でしょう?でも無心になるし、気が付いたらおやつも食べずにやっていますよね。「ガーデニングはダイエット効果もある」と聞いたことが有ります。今は他の培養土も使っています。

rurikoさんへ 「なんだかこの天候の変化には身体が慣れませんね。ついダラダラしてしまいます。(笑) キヨミさんを見習って私も種蒔きをしようと思います。お家の事もやりながらお庭の手入れ大変ですね。」のコメントありがとうございます。まだまだ暑いし、蚊も貪欲ですよね。種をまく場所を確保するためまずは庭の雑草対策です。rurikoさんもお身体に気を付けて下さいね。
オヨヨさんへ 「こぼれ種大好き!」なので目ざといで~す(笑)「雑草の中からこぼれ種の育ちの花の苗を救出されてるなんて何とお優しいあまりに雑草だらけになっているとがっさがっさとひっぱったり切ったりしてお花まで抜いてしまったことが何度もあります」のコメントありがとうございます。少しずつでも涼しくなると庭仕事がはかどりますね。

 

毎日の心温まるコメントと応援クリックが更新の励みになります。

いいね!もありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカはね このごろあさがねむくて、ねむくて・・・ でもママはおきてにわにいるんだね」 By モカ