ミニひまわりのような花を咲かせるルドベキア‘タカオ’

 

庭で愛らしい姿で咲いています。
 

 

空き地などでも見かけることもありたくましく丈夫ですね。

 

こぼれ種からわが家では庭の思わぬところに芽を出して育っています。

 

 

2014年にはシェードガーデンでこのように咲きました。

 

ルドベキア タカオの花の画像

 

 

今シーズンは小道のこの場所にこぼれ種が飛んで育ちました。

 

草丈が1m近くに育つルドベキア‘タカオ’なのでこの場所で高く育っては困るので・・・

 

 

 

5月から6月にかけて15㎝位の高さに切り戻して育てました~!

 

ここは小道の左側です。

 

右側も高さが15㎝位にコンパクトに可愛らしく咲いています。

 

花が咲く前に切り戻して育てたのでこのように低く保って花も沢山咲きました。

 

ビタミンカラーで元気いっぱい!

 

 

最初はこの場所に植えたルドベキア‘タカオ’なのですが・・・

 

この場所から育ったのが始まりで今は庭のあちこちで花を咲かせるようになりました。

 

 

葉は濃くつやつやしているし、茎はブロンズ色。つぼみも渋くてなかなかお洒落なんです。

 

一輪の花の開花期間も長いし、つぼみが次々とできるので花が少ない時期に庭をぱぁ~っと明るくしてくれますね。

 

寒さ暑さに強い耐寒性多年草なので、もちろん植えっぱなしOKで育てられます。

 

切り花にしても長持ちするので飾ってみました。

 

 

大型台風10号で大雨と強風に注意の予報が出ているのですが、今日の午後からは青空も見えるています。

 

このまま明日の午前中を迎えられるといいのですが・・・

 

念のため、倒れやすそうな鉢や大切に育てている鉢物は軒下に集結しました。

 

皆さんの地域でも被害が無いことを願います。

 

≪コメントありがとうございます≫

Sueさんへ いつもご覧くださって嬉しいです。「切って切って育てる」とおっしゃっていることについて、どのタイミングで切るのかちょうど質問しようと思っていたところでした。花が咲く前に切るのですね。ヒペリカムトリカラーも同じでしょうか?」のご質問ですが、ブログで詳しいことを書いていない項目もあってすみません。花が咲く時期もそれぞれ違うので切り戻し時期も違っています。夏から秋に咲く花苗は4~5月頃にすえることが多いです。ヒペリカムトリカラーは成長がそれほどでも無いのと、春に伸びる茎に花が咲くので、晩秋から冬にに枯れた枝や細い枝を切ります。今シーズンは新芽が出た春に、枯れた枝を切りましたがこの方法もわかりやすくて花も咲きました。参考になるといいのですが~♪

なご さんへ そうですよね、切ってしまうと咲かないような気がしますよね。勇気がいるのですが、切ると茎分れして花数も多くなる花も多いです。「まだガーデニング初心者なのでチョキチョキ切るのは勇気がいるのですが。こうして思いきって切ると低く広がるんですね。素敵です。連日のモカちゃん画像可愛かったー。きゅんきゅんしてました‼」のコメント嬉しいです。モカのようすも見てくださってありがとうございます。

ユエ さんへ 初めまして。初コメ嬉しいです。ユエさんちもこぼれ種から育っているのですね。「背が高くなってしまい他の花の日を遮っていて困っていました!こんなにコンパクトにできるのですね!!すごく可愛いですね♪来年は真似して背を低く育ててみたいと思います!」のコメントありがとうございます。わが家も高く育って困ったことがありました。この方法を思いついてからは可愛くなり咲くのが楽しみなんです。来年はぜひ♪

いちごみるくさんへ 「草丈が高い植物でも、低い位置で切るとまた別の植物のように育つのですね。足元で咲くルドベキアタカオも素敵♡モカちゃんよりも小さいのですね。黄色とこげ茶の組み合わせが大好きなので、植えてみたくなりました。」のコメントありがとうございます。低く切って育てると他の植物のように育つ姿にキュンとなります。構えていた台風でしたが穏やかに通り過ぎました。今日から暑さがまたやって来るようです。いちごみるくさん、モカもヤダけどがんばるね。

サンタママさんへ サンタママさんテレビで台風のようすを見ていました。りんご、洋ナシ、お米などの被害が最小限であることをわたしも願ってます。「ルドベキアタカオ、切り戻してコンパクトサイズ、しかもおはながたくさんついて、いいですねぇ(^^)ビタミンカラーから元気がもらえますね。葉色もステキ。」のコメントありがとうございます。

 

小さく可愛らしく育っているルドベキアタカオのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん チョキチョキしてそだてるとモカよりもちいさく育つんだね。」 By モカ