【レックスベゴニア】育をしてから初めて見た赤ちゃん。可愛すぎ!!

 

 

ちょこんと新しい顔を見せてくれました。どこだかわかりますか~?

 

 

レックスベゴニアが茎挿しで殖やせるというのを知って今シーズン初挑戦してみました。

 

葉から生まれるように育つ赤ちゃんの姿は多肉育てと似ていますよね。

 

 

赤い葉が一枚だったのに約10日間後には葉がこのように成長しました。

 

 

赤ちゃんがここまで育てばもう大丈夫かなぁ・・・お母さんの大きな葉はカットして鉢に植えてみました。

 

 

外はまだまだ暑いので、窓辺で育てています。

 

 

レックベゴニア育てが楽しくなったので、今シーズンは違う種類も欲しくなって探しました。

 

お店では状態が良くなかったのですが、ポットから出して一回り大きな鉢植え替えると・・・

 

葉も生き生き!元気になったような気がします。

 

 

植え替え作業の時に小さな株が分離出きたので、これもダメ元で鉢に植えてみました。

 

その小さくてひ弱なレックスベゴニアもこのように窓辺で育っているんですよ。

 

 

 

茎挿しが成功したので第二弾も挿して赤ちゃんの誕生を待っているところです。

 

 

 

昨年(2015年)寄せ植えをしたこのレックスベゴニアは1年経った今も元気です。

 

雨ざらしで育てているのですが、アイビーと同じたくましく育っていますよ~

 

昨年の9月の初めにはピンク色の小さな花が咲きました。

 

2年目の今シーズンもまた咲く姿が見られるといいなぁ・・・なんて思っています。

 

≪ブルーベリーの収穫≫

今年最後のブルーベリーを収穫しました。

 

プレーンヨーグルトと一緒に食べるのも今シーズン最後に。

 

ブラックベリーもブルーベリーの収穫も終わってしまいました。

秋に収穫できるベリー類って有りますか~?

育てやすくて無農薬でも育てやすいおすすめがあればぜひ教えてください。

 

≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 「以前にレックスベゴニアの寄せ植えを見て、その葉色の虜になりました!茎挿しが成功し、可愛い赤ちゃんまで見せて頂きとっても嬉しいです。そして今また赤ちゃんの誕生を待っているのですね。セントポーリア好きの夫が、葉挿しをしたら上手くいき、小さい可愛い葉が殖え続けています。毎日「可愛いなぁ♡」と声を掛けていますよ。」のコメントありがとうございます。コリウスが好きになっていった時とレックスベゴニアが好きになっている感覚が同じなんです。ご主人セントポーリア好きなのですね。花の種類も多くて魅力ですよね。すご~い!葉挿しもしているのですね。今度見かけたら買って育てたいです♪

サンタママさんへ 「かわいい赤ちゃん葉っぱですね!葉色がなんとも言えず、ステキです。ベゴニア、茎挿しで増やせるのですね。なんでもチャレンジが大事(^^)可愛さ倍増で、それにお得です(^_^)V」のコメント

ありがとうございます。赤ちゃんが生まれて育つ姿がなんとも可愛らしくて。水やりの時も大きくなっているかなぁ・・・と楽しみです。そうですね、なんでもチャレンジしてみることが大事ですね。

 

葉っぱから生まれるレックスベゴニアの赤ちゃんのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「はっぱからあかちゃんがうまれるなんてすごいね。ママがかわいいっていってるの聞いてたよ」 By モカ