庭の【サマーポインセチア】の葉が赤く色付いてきました。

 

 

 

サマーポインセチア(和名:チョウジョウソウ)は5月の終わり頃から庭のあちこちでこぼれ種から育ちます。

 

鉢の中にもこのように育ってくれたのでこれを利用して空いているスペースに・・・

 

【コリウス】をチョイ足しして植えたのが今ではこのように育っています。

 

 

こぼれ種からはたくましくいろいろな場所で育つサマーポインセチア

 

こんなレンガのすき間にも!

 

わずかなスペースがあれば育つたくましさです。

 

 

ウッドデッキの階段の両脇にもこぼれ種から育っているんです。

 

反対方向からも写しみますね。

 

階段の間のすき間からも顔を覗かせていて可愛いでしょう?

 

上の画像を見るとわかりやすいのですが、苗が小さい時は楕円形の葉ですが、成長とともに葉に切れ目が入ってバイオリンのような形の葉に変わります。

 

このように変わると花が咲き始め、ところどころ赤くなる姿がサマーポインセチアらしくなりますね。

 

 

雨上がりの時は水滴がたくさんついていてこの姿もきれいなので写してみました。

 

 

 

 

こんなにこぼれ種から簡単に育つのに移植すると枯れる確率は相当なもの・・・

 

何回か失敗しています。

 

切り花的に切って飾ったら室内が秋らしくなるのに・・・でもこれも萎れてしまいます。

 

 

気ままで頑固なサマーポインセチアなのですが、霜が降りるまで庭を秋らしくしてくれるので

毎年この色付いた姿を見ると元気がもらえます。

 

サマーポインセチアは虫にかじられることも、病気になることもない健康優良児なんですよ。

 

園芸コーナーで見かけることも無いので、毎年もっと出回ってもいいのに・・・と思うイチオシの植物なのです。

 

もし見かけたらぜひ育ててみてくださいね♪

 

≪パトロール中のモカ≫

朝庭に出てクンクンと庭をチェック中のモカです。

 

ところどころにサマーポインセチアが見えますね。花壇のすき間にバランス良くこぼれ種から育ってくれました。

 

半分ねぼけ顔のモカです。

 

≪コメントありがとうございます≫

りんご さんへ 「サマーポインセチアちゃん…初めてしりました。可愛らしいですね。でも、強靭なのですね(*´︶`*)❤︎」のコメントありがとうございます。何年か前にわたしも初めて知りました。園芸コーナーでも見かけないですよね。寒さに弱いので霜にあてるとダメなのですが、土が無いような場所でも育ってくれて強靭なんですよ(^∇^)

まなゆ さんへ 「お久しぶりです サマーポインセチア素敵です 私も欲しいです……なかなか出会えません」のコメントありがとうございます。お久しぶりです。まなゆさんもですね。生産者さんが表れて出回るようになるといいですね。
寿司好き さんへ 初めまして。いつもありがとうございます。わたしもお寿司大好きです!「実家でこぼれ種で生えていた苗を移植して、今我が家でも咲いています。移植は難しいんですね。うちは運がよかったのかな。実家の母にこの花の名前を聞いても、「貰い物で名前を忘れた」と言っていましたので、ずっと気になっていました!早速母に伝えます(^^)」のコメントありがとうございます。移植が上手だったのでしょうね!ぜひお伝えください。
なつ さんへ 「サマーポインセチア!沖縄石垣島で野生化して沢山あちらこちらで見かけました。名前が分からずモヤモヤしていたのでスッキリしました。素敵なお庭に可愛らしく咲いていて欲しくなりました。」のコメント情報ありがとうございます。わぁ~石垣島に?見てみたいです。石垣島なら冬も枯れずに育つのでしょうか。名前が分かってスッキリですか~^^。

Salaさんへ 「こんなにステキな名前だったのですね。特に植えた記憶もなく、随分前からあったこの植物。毎年必ず生えてきていたのですが、数年前に庭をリフォームしてからなのか、姿が見えなくなりました。本当に懐かしく、また、こんなにステキな名前だったのと、驚いています。」のコメントありがとうございます。ポインセチアに似ていて夏に色付くのでこの名前になったのかも。ひょっこり姿を出してくれるといいですね。
satto さんへ 「憧れのサマーポインセチア☆種を春に蒔いたら芽が出なかったので悲しくて、、、でも、種を半分秋蒔きように取っておいたんです!秋蒔きに挑戦して、キヨミさんのようにたくましく育てて見たいです!」のコメントありがとうございます。そうなんです!種をまいても芽が出ないこともあって・・・こぼれ種はこんなに育つのになぜ?って思いますよね。晩秋にこぼれ種的にまいてチャレンジしてみてください

サンタママさんへ 「キヨミさんブログで知ったサマーポインセチア。まねっこして育てたくなり、探してますが未だに出会えていません(>_<)こぼれ種で、逞しく育つ手のかからない子。諦めずに探します(^_^)/モカちゃん、涼しくなってパトロールしやすくなってよかったね。」のコメントありがとうございます。わたしも購入した以外は出会えていないです。夏から晩秋まで楽しめるのに残念ですよね。
ふきのとう さんへ 気ままでも良い!頑固!健康優良児!大歓迎ですか~!そうですね、かえって育て甲斐がありますね。「自然にとけ込んだ情景・・・・が、素晴らしいです。
園芸店で見かけたら、即 連れて帰りたいとおもいます。パトロール中のモカチャン・・・・可愛い表情に癒されております。」のコメントありがとうございます。

大阪のおばちゃんさんへ 「サマーポインセチアキヨミさんのブログで知ってずーっと出会い待ってました
去年から やっと仲間入り今年はこぼれさんだけであちこちで 色づき出しました雑草だらけの中にもあったりえーっですが うれしい悲鳴ですこの色は秋だよね モカくん」のコメントありがとうございます。去年から出会えたのですね!出会えれば気ままに毎年育ってくれますね。緑と赤の組み合わせが絶妙ですね。

 

赤く色付いたサマーポインセチアのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あっ、このはなしってるよ。にわのいろいろなところでみるから。あきいろになってきたんだね」 By モカ